ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

【レビュー】Amazon Echo DotとGoogle Home miniの対決!

ふたつのデバイス

筆者はAmazon Echo DotとGoogle Home miniを購入し、同じ部屋においている。「スマートスピーカーは便利なの?」と訊かれることが多い。「スマートフォンは便利なの?」と質問をたくさん受けたiPhone 3Gを購入したときと似ているが、回答は違う。

iPhone 3Gのときは「今後携帯はiPhoneか、それ以外になる」と断言してスマホの隆盛を予測したが、スマートスピーカーについては「なくても困らない」と回答している。すでにスマホがあり、スマートスピーカーでできるほぼすべての機能をスマホで代用できる現代ではiPhoneが登場したときとは状況が異なる。

もちろん人によって生活環境も異なるのでわからないが、今日現在の筆者のスタンスは「日々進化する機器を楽しめる人にとってスマートスピーカーは買い」だ。Amazon Echoはスキルで、Google Homeはサイレントで機能が拡張されている。昨日は回答できなかった質問に今日なら回答できることがある(逆もあり、以前は反応した命令が実行できないこともある)。

スマートスピーカーの進歩を楽しむ感覚は成熟期に入ってきたスマホでは味わえなくなったものだ。昔(といっても数年前)、スマホのOSアップデートをワクワクして待った感覚が好きな人は今のスマートスピーカーを購入しても楽しめるだろう。

 スマートスピーカーの機能のほとんどがスマホで代用できると書いたが、スマホよりも優れている点はいくつかある。筆者が実際に使用してみて、スマホよりも優れていると思える点をあげるので、自身の生活で使えると思った人は買ってみるとよいと思う。

f:id:tkan1111:20170218165826j:plain 

音楽鑑賞 Amazon Echo > Google Home

スマートスピーカーは「スピーカー」なので、音質はスマホよりも優れている。複数の人が音楽を鑑賞する機会が多いなら、スマートスピーカーの導入を考えてもいいだろう。

筆者の自宅では、自分以外の家族は音楽を聴く習慣がほとんどないが、娘がAlexaに自分が知っている曲をリクエストして聴いている。筆者は有料の音楽サービスに加入していないが、Prime Musicでも結構な種類の曲を聴くことができる。時々「Prime MusicにはないがAmazon Music Unlimitedにはある」と言われて勧誘してくるのは面倒だが(Prime Musicが100万曲以上、Amazon Music Unlimitedは4,000万曲以上)。

Google HomeでもSpotifyを無料で利用できるが、筆者が好む曲はなかなか見つからず、音楽鑑賞はAlexa(Amazon Eco)にお願いしている。

Google ga00216-usホームMiniチャコール

検索 Google Home > Amazon Echo

ちょっと知りたいことで人に聞かれても困らない質問をスマートスピーカーに尋ねるのは便利だ。テレビを視ていて「出演者の年齢」が知りたくなったときとか。

こちらはさすが検索の本家Google Homeの方が使える。Wikipediaを引用することが多いが短くまとまった説明をしてくれる。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

家電コントロール Amazon Echo (eRemoteとの連携で)> Google Home 

スマートスピーカーの機能で筆者がもっとも使っているのが家電コントロールだ。Amazon Echo、Google Homeとも赤外線コントロール機能はないので、筆者は以前から使用しているeRemoteとAmazon Echoを連携させて使用している。

以前はスマホからeRemoteを操作してテレビやエアコンを操作していたが、最近では「Alexa、テレビを消して」と音声で命令するようになった。

ただし、eRemoteはAlexaの標準スマートホームスキルとして照明とでしか設定できないので、電源のオン・オフ、光量の調整しかコントロールできないが、光量の調整に「チャネルの上下」を設定すれば、「Alexa、テレビを明るくして」とおかしなコマンドでチャネルを変更することができる。

リンクジャパン 〔iOS/Androidアプリ〕 eRemote mini イーリモートミニ MINI

暇つぶし Google Home > Amazon Echo  

おまけだが、暇つぶしにもスマートスピーカーは使える。Google Homeのほうがバリエーションが多いように思える。 

Google Home

「おもしろい話をきかせて」うんちくを教えてくれます。なぜか動物ネタが多い

「なぞなぞを出して」Alexaも対応してくれるが、Googleはシンキングタイム付き

「動物の鳴き声を聞かせて」たまにボケてくれます。

Amazon Echo

「今日は何の日?」この日に昔なにがあったか教えてくれる。Googleも対応しているが、たまに「2月6日火曜日です」しか言ってくれないことがある。

リンクジャパン 〔iOS/Androidアプリ〕 eRemote mini イーリモートミニ MINI