宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型AirPodsはユーザーの意向を忖度してくれるか?

新型AirPods?

f:id:tkan1111:20180202170928p:plain

AirPodsの新型モデルのニュースが流れている。今年は「Hey Siri」での「Siri」起動、来年2019年は防滴モデルになると予測している。

www.itmedia.co.jp

 

ユーザーの望みどおり?

これらの変更をユーザーは望んでいるのだろうか。筆者は毎日使用しているが、「Hey Siri」に未対応だということすら知らなかった。

雨中のランニング時に防滴は喜ばしいが、水没しても使えた実験結果もあるので、現行モデルでもある程度の水滴には耐えられるようだ。

www.appps.jp

 

現行AirPodsに要望できるとしたら、つぎの3点だ。

 

  • Qi充電
  • マルチポイント
  • ノイズキャンセリング

 

Qi充電

Qi充電に対応したiPhone Xを購入してから、車載と自宅用にワイヤレス充電器を導入した。「たかがケーブルを挿さないだけ」と思っていたが、使いはじめるととても快適で、ケーブルを挿す作業がひどく面倒に感じるようになった。

Apple WatchはQi充電ではないがワイヤレス充電なので、Lightningケーブルを使うのがAirPodsの充電だけになっている。AirPodsがワイヤレス充電に対応すれば、すべてのLightningケーブルを撤去できる。

昨年のAppleが発表した「AirPower」ではAirPodsもワイヤレス充電に対応していたので、新型AirPodsでは対応するだろうけど(ワイヤレス充電器対応のケースの別売りもあるかも)、Qi充電に対応してくれれば、AirPowerだけではなく、市販のワイヤレス充電器も使用できる。

 

マルチポイント

 複数機器で利用する場合、AirPodsの切り替えを手動で行うのが面倒だ。自宅ではMacに、屋外に出たらiPhoneに、iPhoneがなければApple Watchに自動で切り替え接続してほしい。

tkan1111.hatenablog.com

 

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリング機能はほしいところだが、ノイズキャンセリング機能がついているSONYのワイヤレスイヤホン『WF-1000X』は、バッテリーの持ちや通信量の調整に苦労しているようだ。

www.gizmodo.jp

 

ノイズキャンセリング機能がついてもバッテリー稼働時間が減っては使い勝手が悪くなる。そもそもオープン型のイヤホンであるAirPodsではノイズキャンセリングは実現しにくい。

筆者が求めるのは、マイクのノイズキャンセリングだ。歩きながら使用することも多いAirPodsだが、会話中にマイクがノイズを拾ってしまって相手に伝わりづらい。Siriで命令するときも同様だ。

「Hey Siri」を導入し、今よりもSiriを推奨するのであれば実現してほしい。

 

新型のお披露目は6月WWDC?

新型の導入は6月のWWDCだろうか? WWDCはソフトウェア開発者のイベントなので、新型ハードウェアの発表は控えめだ(昨年は10.5インチのiPad Pro、iMac Pro、HomePodと豊富だったが、それまで三年間はハードウェアの発表はなかった)。新型AirPodsと同時に「AirPower」も発売するだろうが、昨年すでに発表しているのでインパクトは小さい。

別に噂される新型iPadとともに、サイレントローンチになると予想する。