宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPowerの疑問と予測

3月にAirPower?

f:id:tkan1111:20180224173826p:plain

Appleのワイヤレス充電器『AirPower』が3月に販売されるという報道が出た。

 昨年9月の発表以来、待てど暮らせど発売されない『Airpower』。9月以降、Appleはなんの情報も提供していない。今ある疑問と予測を書いておく。

ApplePowerはApple製品以外のQi対応機器を充電できるのか?

この質問の回答は「ノー」。 Qi充電対応のiPhone 8/Xの充電が可能なことから、Qi充電に対応するのは間違いないが、Apple以外のQi対応機器を充電できるかは不明。筆者の予測は「できない」。

根拠はApple Watch。Apple WatchはQi対応機器だがApple純正の充電器以外では充電できない。この記事によると、Apple Watchが発する特殊な電波を検知しないと充電が開始されないそうだ。Apple Watchと同じ機能がiPhone 8/X、AirPower対応の新型AirPodsに搭載されると予測する。

新型AirPodsは登場するか?

筆者の予測は「イエス」。現行AirPodsはLightningケーブルでしか充電できない。Appleのデモでは、AirPowerでAirPodsの充電を行っているし、現行モデルでは蓋の内側にある充電ランプがケースの外側にあるので、AirPowerと同時に新型AirPodsが発売されるのは確実だ。

Qi充電に対応するにはコイルを内蔵する必要がある。新型AirPodsケースの大きさは変わっていないので、現行よりもバッテリー容量が減ると思われる。

高速充電に対応している?

これも「イエス」。 iOS 11.2からiPhone 8/Xは7.5Wの高速充電に対応している。これはAppleの独自仕様で、現在対応しているのはApple Shopで販売しているBelkin製など2機種のみが対応している。他の10Wのワイヤレス高速充電に対応している機種でも5WしかiPhone 8/Xには供給できない。どういう独自仕様かわからないが、純正機器であるAirPowerが7.5W充電に対応するのは確実だろう。

すべてのApple Watchが充電できる?

これは明確で、Apple Watch series3のみが対応とAppleが明記している。

f:id:tkan1111:20180224181947p:plain

出典:Apple (左と中央がApple Watch series 3、右がseries 1)

初代からApple Watchは充電器の仕様が変わっていないので、初代やseries 1ができない構造的理由はないと思うが、series 3の買い替えを促すための差別化だろうか。

その他の独自機能は?

ネットであがっている噂は、以下。

  • 充電時に特別のSEが鳴る
  • 充電の状況がiPhoneで確認できる
  • 複数の機器を同時に充電できる

SEはiPhoneのiOSが対応すればよいので問題ないし、AirPodsとApple WatchはBluetooth通信でiPhoneから充電状況を確認できる。まさかAirPorwerが各機器の充電状況を把握して、iPhoneとBluetooth通信するわけではないだろう。

問題は複数機器の同時充電だろう。これがAirPowerの売りだからできて当然だが、7.5Wの高速充電ではiPhoneがかなり高温になる。バッテリー容量が少ないApple WatchとAirPodsを高速充電する必要はないと思うので5Wだとしても合計で17.5W。かなりの熱量になると予想できる。

充電器という比較的単純な構造の製品なのにAirPowerがなかなか発売されないのは、これが原因ではないかと思う。

ワイヤレス充電環境は夢

iPhoneとApple Watchはワイヤレス充電に対応しているので、筆者の環境ではAirPodsが対応すればLightningケーブルは不要になる。AirPowerの登場が楽しみだ。