宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

アレちゃんとグーちゃん(Amazon Echo DotとGoogle home mini二台持ちの使いみち)

2台のeRemote mini

2台目のeRemote miniが届いたので、寝室にセットアップした。

f:id:tkan1111:20180308101247p:plain

今まではリビングにAmazon Echo Dot(以下、Alexa)とGoogle home mini(以下、Google home)を設置していたが、リビングをGoogle homeだけにして、Alexaは寝室へ移動させた。

ちなみに我が家では、Alexaを「アレちゃん」、Google homeを「グーちゃん」と呼んでいる。「Alexa」がウェイクワードになっているので、会話の中で使うとAlexaが反応してしまうからだ。

リビング担当Google home

f:id:tkan1111:20180528104347p:plain

Google homeは、リビングのeRemoteと連動し、テレビ、エアコン、照明を音声でコントロールする。Google homeの方が、音声認識と質問解答能力に優れているので、頻繁に使うリビングに抜擢した。

eRemoteは、「照明」しかスマートスピーカーで操作できないが、「NHK」など放送局の番号を「照明」として登録することで、「OK、Google、NHKをつけて」と言えば、テレビを音声で操作できる。

寝室担当Alexa

f:id:tkan1111:20180528104630p:plain

Alexaは寝室で照明の操作を司る。ベッドで本を読んでいて、就寝時に照明を消すのに今まではリモコンを天井に向けていたが、AlexaとeRemoteのコンビで、「Alexa、電気を消して」でOKになった。

それ以外にも、朝起きたらベッドにいながら天気やニュースを確かめることができる。目覚ましにもなるが、祭日のときの修正が面倒なので、従来通りiPhoneのアラームを使用している。

どうせなら同一機種で

寝室で活動している時間は短いので、Alexaの出番は少ないが、この環境に満足している。あとはGoogle homeの無料ミュージックサービスが、Amazon Music並に充実してくれれば言うことないが、Google Musicなど有料サービスに加入すればすむ話でもある。もっともGoogle home miniのスピーカーは音楽を聴くのに適しているとは言い難いが。

当たり前だが、AlexaとGoogle homeが連携することはない。

昨日、複数のAlexaが連動するサービスが発表になったが、当然この機能をつかうことはできない。狭い日本の家屋において複数の部屋で同じ音楽を流すシチュエーションがどれだけあるか疑問だが(ホームパーティー?)。

www.itmedia.co.jp

将来的に複数のAlexa機器で連動する機能が拡充されると考えられるので(Google homeでも)、異なる機器を比較して楽しむ趣味がなければ、どちらかの機器を揃えたほうが良いかもしれない。

Google ga00216-usホームMiniチャコール

Google ga00216-usホームMiniチャコール