宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

3つ目のAppleストア新店舗は、東京駅?

Apple新宿オープンの告知と同時に他の2店舗のロゴも公開された。

japanese.engadget.com

街のイメージとロゴを合わせる

ネオンサインを模しているロゴは新宿を想起するデザインなので、他の2つのロゴもその土地を暗示したデザインなのだろう。

左のロゴはApple京都

左のロゴは竹細工っぽく和風なので噂が出ていた「京都」と思われる。 

右のロゴが意味する街は?

問題は右のロゴ。他に噂が出ていたのは「千代田区」「新宿区」「豊島区」などの都内。新宿区はApple新宿ができるので除外すると、残りは千代田区と豊島区。候補の街は、秋葉原、東京駅、池袋だろう。

一見、どの街のイメージともロゴは合致しない。ロゴは紫色でメタリック調。紫でイメージできる東京の色といえば、「江戸紫」。江戸をイメージできる東京の名所は「浅草」か「江戸城」。

ではメタリック調のAppleロゴは何を意味しているのか。厚みがある棒状の金属を曲げて作っているように見える。棒状の金属、それはレールだ。

江戸城が近い代表的な駅と言えば、「東京駅」だ。東京駅周辺でAppleストアが入居できそうな施設は大丸東京店。

f:id:tkan1111:20180323182421p:plain

大丸東京店の1Fにはルイ・ヴィトン、プラダなど著名なブランドも入居している。今のところ、めぼしい空き店舗も閉店情報もないが、筆者は東京駅周辺と予想しておく。 

www.kantakayama.com