宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPodsと健康

健康センサー

Appleが耳に健康をチェックするセンサーをつける特許を取得したそうだ。

f:id:tkan1111:20180202170928p:plain

iphone-mania.jp

血流が多い耳にセンサーをとりつけることで、心拍数や呼吸数を計測できる。

Apple Watchで心拍数を測ることができるが、将来的にはAirPodsにも同様な機能が付加されるのかもしれない。

治療費が高いアメリカでは日々の身体をチェックし健康を保つことが経済的にも重要なのだろう。

Apple Watchだけではカバーできない

腕時計であるApple Watchを身につけたくない人もいるから、AirPodsにもセンサーをつけたいのだろうけど、AirPodsを常時つけている人はいないのにどうするのだろう。常時装着しているApple Watchなら、心拍数の異常を感知して病院に通知することもできるが、AirPodsではそうもいかない。

まあ、Appleの特許申請したからと言って、必ずしも実現するわけではないから、「とりあえず」の特許なのだろうけど。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A