宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchは二つの文字盤を活用しよう

19種類の文字盤

Apple Watchには、watchOSのアップデートに伴い文字盤がいくつも追加されている。最新バージョンのwatchOS 4では19種類の文字盤があり、左右スワイプで設定した文字盤を気軽に変更できる。

19種類あるが、筆者が日常的に使うのは「Siri」と「モジュラー」のみだ(人に見せる時は「ミッキーマウス」で時刻読み上げを披露することもある)。

Apple Watch 4の方は、こちらも。 

文字盤:Siri

f:id:tkan1111:20180512102032p:plain

watchOS 4で登場した新しい文字盤で、Siriが選択した情報をカード形式で表示する。「カレンダー」などApple Watch標準アプリの情報のほとんどを表示できる。

f:id:tkan1111:20180512102835p:plain

表示するカードは、その時の状況によって変わる。「予定」や「リマインダー」はもちろん、「日の出・日の入り」も教えてくれる。

「天気」なら天気予報の変わり目で新しいカードを追加してくれる。例えば15時から雨が降る予報なら15時の時点に新しい「天気」のカードを表示する。

音楽を再生中なら、自動的に今流している音楽のタイトルとアートワークを表示する。タイミングが不明だが、Apple Watchの格納している「写真」をランダムに表示したり、「株価」を表示したりもする(株価の変動が大きい時に表示する?)。

Apple Watchのデジタルクラウンを回すと未来のカードを見えるので、今後の予定や天気予報をチェックできる。

文字盤Sirの欠点は配置できるコンプリケーションが少ないことだ。「左上」と「右上」しかない。時刻の上にあたる「右上」は「日付」にしたくなるので、実質「左上」だけ。筆者は「左上」に「気象状況」を設定している。

Apple Watchのコンプリケーションには「天気」と「気象状況」がある。標準アプリの「天気」の他に「Y! 天気」をインストールすると、これも「天気」と表示されるのでややこしい。

現在の天気と降水確率をアイコンで表示してくれる「Y! 天気」が一番視認性が高いのだが、表示する天気の地点をアプリで登録しないといけないので、出張など居場所が変わる時は不便だ。

文字盤:モジュラー

f:id:tkan1111:20180512102640p:plain

Apple Watch発表当初からある文字盤。watchOS 3までは、こればかり使っていた。

コンプリケーションを配置できる場所が5つもあるのが魅力。特に「中央」の情報量が多く、「予定」の「場所」まで表示できるのは、この文字盤だけだ。

設定できるコンプリケーションが多いので、「気象状況」以外にも「メッセージ」のアイコンを配置できる。アイコンをタップすれば、すぐに「メッセージ」を開けるので、ショートカットのように利用できる。

「電話」など、よく使うアプリのアイコンを並べておけばランチャーのように使える。メインの文字盤の隣に設定しておけば、スワイプで移動した文字盤「モジュラー」のアイコンをタップして素早くアプリを開くことができる。

上の文字盤のように「気象状況」と「天気」を並べると、現在の天気と気温を表示できる。

Siriの成長に期待

最近では文字盤「Siri」にしている時が増えてきている。アプリを開くときは、隣に設定してある「モジュラー」に右スワイプで移動するよりも、サイドボタンから選択する方が早い。

文字盤「Siri」には可能性を感じる。さらに進化していけば、現在地の近くにある飲食店を紹介してくれたり、「そろそろ寝たほうがよい」などとアドバイスをしてくれたりできるかもしれない。今でもアクティビティが完了していないと「歩いたほうがいいですよ」と夕方教えてくれるが「通知」で飛んでくるが、いちいち確認しないといけなくて、ちょっとうざい。

この文字盤「Siri」のようにカード形式の表示で、時刻を確かめるときに、ちらと眼に入るぐらいがちょうどよい割り込み方だと思う。

デザインはともかく、Googleの「Wear OS」の方が一歩先に進んでいるようだ。先行者のSiriがどこまで成長できるか、これもWWDCの見どころの一つだ。

www.kantakayama.com