宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AirPodsの名前をシンプルに「AirPods」と表示する方法

XXのAirPods

f:id:tkan1111:20180518173233p:plain

AirPodsはiPhoneやMacと接続すると、AirPodsの名前が表示される。この名前が曲者で、「XXのAirPods」のように、連絡先に登録した自分の名前が入る。詳細に言うと、iPhoneの「設定」→「連絡先」の「自分の情報」に設定した名前が表示される。実名を設定している人が多いと思う。

かっこ悪いし、他人の前でAirPodsケースを開くと、実名がiPhoneに表示されてしまう。

「AirPods」と表示する方法

画像のように「AirPods」とシンプルな名前にするためには設定を変更する。

f:id:tkan1111:20180518105927p:plain

1. AirPodsをiPhoneとペアリングする

2. iPhoneの「設定」→「Bluetooth」→「XXのAirPods」右横の「i」アイコンをタップ

f:id:tkan1111:20180518111528p:plain

f:id:tkan1111:20180518110928p:plain

3. 「名前」をタップし、「XXの」を消す。これで「AirPods」というスッキリした名前になるが、暫くすると「XXのAirPods」とユーザ名付きに戻ってしまうことがある。

それを解消する方法が「AirPods」の後ろに半角スペースをつけることだ。

f:id:tkan1111:20180518111201p:plain

これで名前はずっと「AirPods」という名前が維持される。Bluetoothの設定からイヤホンの設定をする機会は少ないので、なかなか気づかない設定だと思う。

AirPodsの便利な使い方は、こちら。

tkan1111.hatenablog.com 

tkan1111.hatenablog.com