宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneでSwitchのように「おすそわけプレイ」をする方法

iPhoneで「おすそわけプレイ」

スマホゲームの欠点は、対戦プレイができないこと。ネット経由での対戦はできても、画面が小さいので、一緒にいる家族や友人とその場で対戦できない。Nintendo Switchが人気になった理由のひとつに、2つのコントローラーを使って「おすそ分けプレイ」ができることがあげられる。

実はiPhoneなら可能だ。ただしApple Watchが必要。

iPhoneにインストールしたアプリがApple Watch対応なら自動的にApple Watchにもインストールされる(Apple Watchの設定でWatchのアプリだけアンインストールすることもできる)。

ランニング系アプリやポケモンGOのようにiPhoneとApple Watchが連動するアプリもあるが、ゲームによっては、iPhoneとApple Watchのアプリを別々に起動できる。

同一画面で対戦や協力プレイはできないが、iPhoneとApple Watch両方を使って、二人で同時にゲームで遊べるし、競争もできる。

残念なのはApple Watch対応ゲームで面白いのがあまりないこと。

筆者のおすすめはこのゲームだ。有料だが21種類ゲームあるので、お得だと思う。

Mini Watch Games

f:id:tkan1111:20180515204754p:plain

 詳細は、こちら。

tkan1111.hatenablog.com

Apple Watchユーザーは徐々に増えてきているので、今後Apple Watch対応のゲームも増えるだろうし、iPhoneとApple Watchで協力・対戦プレイができるゲームが登場するかもしれない。

f:id:tkan1111:20180522084449p:plain

www.kantakayama.com