宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchの「通知」を管理する技まとめ

「通知」の管理が大変

Apple Watchを使い始めてすぐに気になるのが「通知」の多さだろう。デフォルトではiPhoneの「通知」がすべてApple Watchにも届く。iPhoneでば放っておけても、Apple Watchだと振動で知らせてくれるので「通知」をつい見てしまう。

「通知」とうまく付き合うのがApple Watchを使いこなすには大事だ。

いくつか良い技があるので紹介したいと思います。

iPhoneを使っていると「通知」は表示されない

まず基本的なことから。「通知」を表示するアプリを選択できる。iPhoneだけに「通知」を表示することも可能。

1. iPhoneの「Watch」アプリから「マイウォッチ」→「通知」

f:id:tkan1111:20180529081912j:plain

2. アプリごとに「通知」の表示・非表示を選択できる

f:id:tkan1111:20180529082059p:plain

「通知」が届いたら下にスワイプ

結構重要。不要な「通知」なら届いた時に下にスワイプすると一瞬で「通知」を消せる。「通知」をタップすると、「通知」の一番下の「閉じる」を押さないと「通知」が消えない。メールなど本文が長いと、スクロールするのが面倒だ。不要な「通知」ならすぐに下スワイプ。

f:id:tkan1111:20180529084559p:plain

iPhoneと異なるパターン設定

iPhoneとは違うルールで「通知」を設定することができる。たとえば、「カレンダー」で「予定主席者の回答」だけオフにするなどができる。

f:id:tkan1111:20180529082449p:plain

おすすめは、メールの設定変更だ。1日何十通もメールが届く人は、Apple Watchで通知をいちいち消していると面倒に感じるだろうが、オフにしてしまうとメールの着信がわからず、大事なメールを見逃してしまう。それではApple Watchをつけている意味がない。

特定のメールだけ「通知」が届くように設定できる。

1.  iPhoneの「Watch」アプリから「マイウォッチ」→「通知」→「メール」

2. 「カスタム」を選択

3.  メールの受信ボックスごとにオン・オフを選択。重要なメールだけをVIPに設定しておけば、通知が届くメールを選別できる。

VIPは、iPhoneの標準アプリ「メール」から設定できる。VIPにしたい「差出人」を「メール」から選び「VIPに追加」をタップ

f:id:tkan1111:20180529082813p:plain

「強く押す」ことで一括削除

Apple Watchは画面を「強く押す」ことで様々なショートカットができる。「通知」を表示したときに「強く押す」と、すべての通知を一括消去できる。たまに「強く押す」のが苦手な人がいるが、そういう人は「画面を押し込む」ことを意識すると成功する。

f:id:tkan1111:20180529083957p:plain

 

「通知」を制すればApple Watchはより快適に

以上のように、様々な手法で「通知」をコントロールできる。自分が本当に必要な「通知」だけを受け取って、快適なApple Watch Lifeを!

[rakuten:hanaro:10000877:detail]

www.kantakayama.com