宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

WWDC 2018 直前予想

WWDC 2018開幕

f:id:tkan1111:20180526161811p:plain

いよいよ日本時間で今夜WWDC 2018が開幕する。例年通りAppleが何を発表するか注目が集まっている。

ここにきてハードウェアは何も発表しない予想が増えている。

ヤダヤダー! WWDC 2018ではiPad ProもMacBookも発表されないかも… | ギズモード・ジャパン

筆者の予想は、一週間前とほとんど変わらない。

www.kantakayama.com

 直前に改めてアップデートしてきます。

iPhone SE2: 発表する

飽和状態のスマートフォンの売上を維持・拡大するために、Appleはラインナップを増やす必要がある。安価なモデルであるiPhone SE2は中国メーカーに対抗するのにうってつけの製品だ。事前情報通り、Face ID搭載の新形状で登場するだろう。

MacBookなどMac製品: 登場する 

昨年同様に、MacBook ProなどでCPUやSSD容量をアップデートする。開発者のイベントであるWWDCは、開発機であるMacを発表するには絶好の舞台だ。Macの位置づけが相対的に下がっている現状、WWDC以外に発表する場がない。

噂になっているARM版MacBookは時期尚早と判断する。

www.kantakayama.com

AirPower: 登場しない

WWDCに充電器であるAirPowerは馴染まないと思う。AirPowerを発表すると、AirPowerに対応した新型AirPodsも発表しなければならず、さらにWWDCの目的から遠ざかってしまう。あるならイベント後のサイレントローンチだろう。

iPad: 登場しない

廉価版がでたばかり。

iOS / macOS / tvOS / watchOS: 登場する

例年通り発表のメインになるのが各OSの紹介になるだろう。今年は新機能追加よりもOSの安定に注力する報道が多い。

他社の動向をみたときに、やるべきことはSiriの大幅アップデートだ。拡大するスマートスピーカー市場で遅れを取りリビングの機器を他社に制圧されるのはAppleにとって大きなリスクだ。

そこがわからないApple経営陣ではないだろう。

www.kantakayama.com

HomePod: 登場しない 

廉価版HomePodの登場が噂されているが、ハードウェアの進化よりもまずはSiriの拡張だ。HomePodを大量に販売するより、手元に持っているiPhoneの音声認識が進化した方がAppleにとっては有利だ。今秋登場するだろう新型iPhoneに高機能マイクを追加するかもしれない。

当たるも八卦当たらぬも八卦

いろいろと予想したけど、マーケティング的に筆者は予想しているので、確証があるわけではない。まあ、「予想」を逆さに読んだら「うそよ」、「予測」を逆さに読んだら、「  」ですからね。

www.kantakayama.com