宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ナデラCEOが呼び起こしたMicrosoftの古き精神

再び成長するMicrosoft

f:id:tkan1111:20180601214149p:plain

Microsoftの時価総額がGoogleの親会社アルファベットを上回った。

headlines.yahoo.co.jp

ナデラCEOの手腕

f:id:tkan1111:20180607095937p:plain

PCの世界では絶対的な地位を誇っていたMicrosoftはスマートフォンの時代になりAppleとGoogleに負けたが、サティア・ナデラCEOに変わり、クラウド戦略へ一気に舵を切ったのが功を奏した。

ナデラCEOは、Microsoftにおける過去の成功体験を徹底的に破壊した。

Microsoft Officeをクラウド化し、パッケージでソフトウェアを販売するのではなく、定額サービスにした。Windowsだけにこだわらず、Web、iOS、Androidとマルチプラットフォーム化を行いユーザーの拡大に努めた。

Windowsもバージョンアップする度にユーザーの買い替えを促すのも止めた。スマートフォンの時代になり、OSを有償で売るのが難しくなってきたからだ。

これらは過去の成功体験にしがみついていたら、できなかった変革だ。

勝つまで戦う

ナデラは既存のビジネスを破壊しただけではなく、古き良きMicrosoftの精神である「競争心」を復活させた。

AmazonのAWSに大きく差をつけられていたクラウドサービスだったが、Azureで急速な追い上げをみせている。忘れている人も多いと思うが、過去のMicrosoftは競争に滅法強かった。

先行するライバルを打ち負かし、圧倒的なシェアを獲得してきた。ブラウザ競争では先駆者のNetscapeをInternet Explorerで叩き潰した。表計算といえば、今ではEXCELだが、昔はLotus 123だった。

ナデラは「勝つまで戦う」というMicrosoftの精神を呼び起こした。その結果が今の時価総額に顕れている。今後はクラウド、IoT、MR、そしてAIと新たな分野にMicrosoftは攻め続けるだろう。その先の課題はナデラの後継者がいるかどうかだ。

www.kantakayama.com