宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone SE2はいつ登場するか? 5つの可能性

姿を見せないiPhone SE2

 

f:id:tkan1111:20180424075438p:plain

いつまで待ってもiPhone SE2が登場しない。CAD情報や部品の画像が流出して、開発しているはずなのに、どこへいったのだろう? WWDCで発表するという筆者の予測は見事に外れた。

今後の可能性は5つ。

夏に新たなイベント

可能性は限りなくゼロに近い。真夏にAppleがイベントを開催したことがないからだ。9月に開催するだろう新型iPhoneのイベントに近すぎるし、なにより夏休みですしね。

9月の新型iPhoneのイベントで発表

可能性あり。もう6月も中旬なので、別のイベントを行うよりはありえるが、9月のイベントは複数の新型iPhone(昨年は3モデル)、Apple Watchの発表が予想される(Apple TVやHomePod、AirPowerも?)。iPhone SE2まで含めると、発表する製品の数が多すぎる。Appleが一番目立ってほしいのは、高価格帯の新型iPhone Xだけど、iPhone SE2まであると印象は薄まってしまう。

サイレントローンチ

一番可能性が高い。Appleは、iPhone XやiPhone 8にある機能をiPhone SE2に付与するだろうが、iPhone Xにも搭載していない新機能を付与しないだろう。そうなるとイベントで発表するほどのインパクトはない。

中国系メーカーの台頭とスマートフォン市場の成熟化にともない、Appleとしても安価なスマートフォンの販売を強化したいはずだが、Appleが本当に売りたいのは高価格帯の次期iPhone X。iPhone Xへ注目を集めるためにも、9月のイベントでの競合を避けて、こっそり発売するのはありそうだ。

冬のイベントで発表

9月の新型iPhone X、iPhone 9の発表より遅らせて、冬に新たなイベントを行う可能性もある(おそらくiPadと一緒に)。Appleはフラッグシップに新機能を追加した後、ミッドレンジ、ローエンド製品へ徐々に機能を付与していく。

その流れのとおりなら、iPhone Xに搭載したFace IDは、次にiPhone 9、iPad Proと展開するはず。iPhoneの中ではもっともローエンドのiPhone SE2に、iPhone 9を飛び越えてFace IDを搭載することはしないだろう。

 

www.kantakayama.com

発売しない

あれだけ情報が出て、発売しないのも奇妙だが、製造過程で何らかの問題が生じればあり得る。噂だと、iPhone SE2はiPhone X風でFace IDを搭載している。小型の筐体に新機能を加えるのは困難なのかもしれない。

陳腐化しないうちに

Mac miniやMacBook Airなど、Appleには長らくモデルチェンジしていない製品がたくさんある。これらの古びたラインナップはAppleのブランドイメージを損なわせていると筆者は思うが、Appleは別の考えのようだ。

発表したときは、iPhone SEも熱狂的に迎えられたが、あれから2年が経過している。このまま陳腐化しないうちにモデルチェンジしてほしいところだ。その期日は今年末だろう。

www.kantakayama.com