宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneSE2の開発を中止?

やっぱり販売しない?

iPhone SE2が販売されない可能性がでてきた。

f:id:tkan1111:20180619174816p:plain

iphone-mania.jp

iPhone SE2の発売時期について先日記事にした中で、発売しない可能性について言及したが、本当にこういった話がでるのは驚きだ。

www.kantakayama.com

異例のキャンセルの背景

CAD画像やケースの図面まで流出した後での開発中止は異例だ。

台頭する中国系メーカーの対抗として、廉価版であるiPhone SE2の発売は理にかなっていると思ったが、何か問題があったのだろうか。

流出した図面やパーツからiPhone SE2はFace IDを搭載すると推定されていたので、小型ボディにFace IDを組み込む過程に不具合が生じたのかもしれない。周辺機器ベンダーにCAD情報を流した後でのキャンセルは、製造過程での不具合の可能性がある。

ただ不具合があれば設計を見直して製造すればよいわけで、年内販売を断念するほどではない。

廉価版をあえて販売しなくても、噂の新型iPhone 3モデルでマーケットを支配できると読んだのだろうか。

廉価版iPhone 8登場の可能性

iPhone SE2の販売停止が事実なら、秋の新型iPhoneのうち液晶モデルが廉価版のエリアをカバーすることになるだろう。iPhone Xの後継機を値下げし、現行のiPhone 8のカテゴリーをカバーし、液晶モデルを安く販売する可能性はあると思う。

www.kantakayama.com