宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Google Homeは84種類の動物の鳴きまねができる

Google Homeのおもしろコマンド

f:id:tkan1111:20180624214124p:plain

スマートスピーカー「Google Home」には、「Ok, Google. 面白い話をきかせて」「Ok, Google. なぞなぞをだして」など、いろいろな面白いコマンドがある。

その中のひとつに「動物の鳴き声」がある。結構マニアックな動物の鳴き声も用意されている。

対応している「動物の鳴き声」を調べてみた

f:id:tkan1111:20180624214658p:plain

娘に協力してもらって、「Ok, Google. XXの鳴き声」とひとつずつ調べたら、84種類の動物に対応していた(2018/06/24現在)。ほとんどのメジャーな動物の鳴き声を聞くことができる。マニアックなところでは、「ハダカデバネズミ」「シロイルカ」ですかね。霊長類が多い気もするが、「マンドリルはまだ対応していません」との回答だった。

「ツバメ属はまだ対応していません」と言われることもあり、Googleも未対応なのをわかっている動物もあるので対応する動物は今後も増えていきそうだ。

「キリン」などは、草を喰んでいる音みたいで「これって、鳴き声?」みたいな動物もいれば、「コアラ」「ナマケモノ」のように「鳴き声がわからん」という動物は未対応。Googleがどういった順序で対応しているのかよくわからない。

100種類以上の動物を試してみたので、いろいろな動物の鳴き声を聞き分けてみるのも良いですし、他の動物を図鑑で探して、家族で試してみるのも面白いと思います。

対応済みの動物(84種類。2018/06/24現在)

アシカ
アヒル
アライグマ
アリクイ
アルパカ
イヌ
イノシシ
イルカ
インコ
ウサギ
ウシ
ウマ
オオカミ
オランウータン
カバ
カピバラ
カメ
カモメ
カラス
カワウソ
ガン
キツツキ
キツネ
キツネザル
キリン
クジャク
クジラ
クマ
コウモリ
ゴリラ
サイ
サメ
サル
シカ
シマウマ
ジャイアントパンダ
シャチ
シロイルカ
スカンク
スズメ
セイウチ
ゾウ
タカ
ダチョウ
チーター
テナガザル
トカゲ
トナカイ
トラ
トリ
ニワトリ
ネコ
ネズミ
ハクチョウ
ハダカデバネズミ
ハト
ハムスター
ハリネズミ
ビーバー
ヒグマ
ヒツジ
フクロウ
ブタ
フラミンゴ
ヘビ
ペリカン
ペンギン
ホッキョクグマ
マーモット
マングース
マントヒヒ
モグラ
モルモット
ヤギ
ヤマアラシ
ヤマネコ
ライオン
ラッコ
リス
ワシ
ワニ
水牛

未対応の動物(32種類。2018/06/24現在

アイアイ
アザラシ
アルマジロ
イグアナ
ウォンバット
ウグイス
エミュー
オカピ
オットセイ
カッコー
カモシカ
カンガルー
コアラ
コンドル
サーベルタイガー
ジュゴン
チンパンジー
ツチブタ
ツバメ
ナマケモノ
ニホンザル
バイソン
バク
ハシビロコウ
ヒョウ
プレーリードッグ
マンドリル
ミーアキャット
ムササビ
ヤマネ
レッサーパンダ
ワラビー
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。