宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

次期iPhoneにUSB-C充電アダプタ同梱でユーザー歓喜

次期iPhoneにUSB-C充電アダプタ

Lightning端子に代わり、USB-Cを次期iPhoneに搭載する噂があったが、今度はiPhoneの同梱の充電アダプタがUSB-C仕様に変更になる報道がでた。

www.macotakara.jp

f:id:tkan1111:20180704100742p:plain

このアダプタは18Wの充電に対応しているらしく、従来の充電アダプタよりiPhoneを高速で充電できる。

iPhoneのType-C搭載よりもワイヤレス充電

iPhoneのUSB-C搭載は眉唾ものだった。LightningよりUSB-Cの方が、横幅が大きいし厚みもある。iPhone本体を少しでも薄くしたいAppleとしては、Lightningを維持したいところだろう。Lightning端子はiPhoneだけではなく、AirPodsにも利用されている。全てのデバイスを分厚いUSB-Cに移行するよりはワイヤレス充電に移行したいのがAppleの意向に違いない。

一方で、充電アダプタ側の端子をUSB−AからUSB-Cに変更するメリットは前述の高速充電だ。Lightning端子もUSB-A端子も高速充電に対応しているが、ケーブルが高速充電時にかかる高電圧に非対応の場合がある。ケーブル経由のiPhoneへの高速充電は、純正のUSB-C − LightningケーブルしかAppleは認めていないので、ユーザーは別途ケーブルを購入しないといけない。このケーブルは、通常のLightningケーブルよりも太くなっている。

ワイヤレス充電に対応しても、ケーブルと充電アダプタは同梱しないといけないなら、高速充電対応のアダプタとケーブルの方がユーザーフレンドリーだ。

iPhone側は変わらずLightning端子なので、今までのLightningケーブルも、モバイルバッテリーもそのまま利用できる。

Macユーザーも嬉しい

近年モデルチェンジを果たしたMacBook、MacBook ProのコネクタはUSB-Cに移行済みだ。MacでiPhoneを充電するときは、純正USB-C − Lightningケーブルを別途用意しなければならなかったが、iPhoneに同梱のケーブルが変更になれば活用できる。スマートフォンに比べて大容量のバッテリーを積むMacから充電できるのは、いざというとき便利だ。

確度が高いUSB−C充電アダプタ報道

流出写真がフェイクの可能性はあるが、状況的にはUSB-C充電アダプタへの移行は妥当と思われる。おそらく秋にはApple幹部の指につままれた新しい充電アダプタがお目見えするだろう。

www.kantakayama.com