宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple動画配信サービス成功の鍵は楽園外の住民

Appleが動画配信サービスを立ち上げる?

Customers descend the stairs of the glass fountain entrance to Apple Piazza Liberty.

Appleのサービスが伸びている。

Apple Pay、Apple Musicなどのサービス部門の売り上げが前年同期比31%増、95億4800万ドル(約1兆1000億円)を稼いだ。

Appleが動画配信サービスを立ち上げる噂も絶えない。他社との差別化のために、独自コンテンツを開発しているとも言う。言うまでもなく、Netflixへの対抗だ。

激化する動画配信サービス市場

最近FANG(Facebook, Amazon, Netflix, Google)と呼ばれ、成長企業の一角に挙げられるNetflixは、独自コンテンツへ多額の投資をして、アメリカをはじめ全世界で多くの会員を集めている。特にアメリカではケーブルテレビ会社から多数の顧客を奪った。

ただ、ここにきて会員数の伸びが鈍化していて、株価は急落した。急騰する株価を背景に多額の投資を継続してきたNetflixビジネスが踊り場に差し掛かろうとしている。

一方で、AWSという別の利益の源泉をもつAmazonはプライム会員を順調に増やしてきている。Amazonプライムは送料無料など多くの特典があるのも大きい。Amazonプライム・ビデオだけを目当てにプライム会員になる人は少ないだろう。

Amazonとしては、Amazonビデオで儲けるよりも、自社へロイヤリティを抱く顧客を増やし、Amazonのサイトで買い物をしてもらうのが一番の目的だ。

Apple Music成功の要因

f:id:tkan1111:20180803092859p:plain

そのような激しい競争が行われている中で、Appleの動画配信サービスはうまくいくのだろうか? 後発だったApple MusicはSpotifyの会員数を超えて成功している。iPodの時代からAppleと音楽は密接な長い関係がある。iTunes Storeで音楽のダウンロード販売を一般化したのもAppleだ。Apple Music成功の背景に、Appleの長きにわたる音楽への貢献がある。

Appleサービスの強みは豊富なデバイスとブランド

f:id:tkan1111:20180803092928p:plain

Appleの動画販売は、音楽販売の延長ではじまった。iTunes Storeで、音楽に並べて映画を販売している。Appleの強みは、iPhoneをはじめとする多くのデバイスとブランドにある。数多くのデバイスにインストールされたiTunes経由で、顧客はいつでも映画を買い、レンタルできる。

ブランドとは雑に言えば「差別化」だが、サービス・ビジネスには逆効果な部分もある。Appleは垂直統合モデルを採用し、ハード・OS・ソフトそしてサービスを自社で囲い込むことで、デザインとインターフェイスを統一・コントロールして、ブランド力を高めている。

iOSのアプリでは、映画や音楽の購入など、Appleのビジネスと抵触する行為は禁止されている。

楽園の外の住民

 Appleの囲いの中の住民は幸せに暮らせるが、囲いの外の人は、Appleのサービスを使いたがるだろうか。Androidユーザー、Amazon Fireを使っている人がAppleの動画配信サービスに加入するのか。

適当なデータは見つからなかったが、感覚的にはかなり低いと思われる。そうなると、やはり楽園内の住民に対して、Appleはサービスを提供することに注力するのか、それとも囲いの外の人にも訴求する方法を考えているのか。

本日、Appleは米国企業としてはじめて時価総額一兆ドルを超えた。稼ぎ頭のスマートフォン市場が飽和しつつある中、Appleがさらに成長するためには、楽園外の住民へ自社のサービスを普及することを考える必要があると思う。

www.kantakayama.com