宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

来年も液晶モデルのiPhoneを販売する理由

来年も液晶モデルが存在?

f:id:tkan1111:20180730093244p:plain

Appleが2019年以降もOLEDと液晶モデルのiPhoneを併売する噂が出ている。韓国メディアのThe Bellによると、2019年のiPhone用の液晶をLG Displayに発注したとのこと。TheBell

レガシーを切り捨ててきたApple

Appleはレガシーと呼ばれる古い規格を切り捨ててきた。古くはシリアルポートをMacから、最近ではイヤホンジャックをiPhoneからAppleは外した。今までの流儀で言えば、液晶モデルがなくなっておかしくないが、今年のiPhoneはOLEDと液晶の2ラインナップで、この噂通りだと来年もその体制を維持しそうだ。

高価なOLED、踊らないユーザー

さすがのAppleでも液晶を切り捨てられないのは、OLEDが高価であることと、パーツの価格ほどユーザーに訴求効果がないからだ。

クックCEOはAppleの決算発表で、OLED搭載のiPhone Xが売れて、iPhoneの販売単価が上昇したと説明していたが、日本でもアメリカでもiPhone 8の販売台数がiPhone Xを上回っている。

過去のレガシー切り捨ては、使われない規格を廃止することでコストダウンになってきたが、枯れた技術である液晶はそうはいかない。OLEDを量産できるメーカーが限られていて、価格がなかなか下落しないのも理由の一つだ。

Appleは低価格モデルを開発するよりは、旧モデルを安価なモデルとして販売してきた。3年前のモデルであるiPhone 6sを今でも併売している。Appleも本音は新たな液晶モデルを開発するのではなく、旧モデルを併売したいのだろうが、それでは液晶モデルを求める需要をカバーできないと判断したに違いない。

OLEDの価格下落を待つ

この現状を打破する方法のひとつはOLEDを安く仕入れること。噂では中国メーカーがOLEDパネルのAppleへの納品を目指している。日本と韓国メーカーと競争が激化すれば、OLEDパネルの価格も下落するだろう。

MicroLEDはいつ登場?

LuxVue

もうひとつの解決策は、パネルをAppleが自社製造すること。2014年にMicroLEDの技術を持つLuxVue社を買収し、Appleは次世代パネルとしてMicroLEDの開発を進めている。思うように開発が進んでいないという話もあるが、iPhoneだけではなく、iPad、Mac、Apple Watch向けに膨大なパネルを他社から購入しているAppleが自社でパネルを製造できたら、大きなコスト削減が見込める。

Appleとしては苦渋の選択だろうが、それまでの間は液晶iPhoneを開発・製造しないとならないようだ。

www.kantakayama.com