宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

来年のiPhoneもデザインは変わらない? 次期iPhoneの外観を予想する

来年も外観が変わらない?

来年発売のiPhoneは今年と同じ形状で、2020年にフルモデルチェンジすると、野村證券のアナリストが発表した。

Anne Lee氏は、今年発売のiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRの3モデルから外観は変わらず、AR(拡張現実)機能がアップデートされるだけと予測している。

f:id:tkan1111:20181209113253p:plain

信憑性は?

iPhone XSは前モデルのiPhone Xと外観はほとんど変わらない。もし来年も変わらなければ、三年連続同じ外観となる。

今年のiPhone XSでさえ販売不振が言われているのに、来年も同じ外観であれば、さらに売れなくなる可能性が高い。

どのように変わればいいのか?

と言っても、現行のiPhone XSからどのように変更すればよいかと問われても、なかなか思いつかない。

ホームボタンがなくなりフルディスプレイが実現したiPhone Xは、Appleのミニマルデザインの究極形に近く、あと減らせる部分といえばアンテナぐらいだけど、iPhone XSではiPhone Xよりアンテナの数が増えたので、ここも難しい。

電源ボタン、音量ボタンも減らすのは機能性の低下に繋がるし、SIMスロットも外せない。

軽量化? 大画面化?

ITデバイスの歴史は薄型軽量化の歴史でもあるが、最近はケースを装着するのが一般的になり、軽量化を望んでいる人は減ってきている。

大画面化はどうだろう? iPhone Xがディスプレイサイズをこれ以上大きくすると、iPhone XS Max、iPhone XRのディスプレイサイズと競合する。iPhone XS Maxも、これ以上大きくなるとタブレットになってしまう。

前面がだめなら、背面はどうか? ワイヤレス充電に対応したため、iPhone XSから背面がガラス仕様になった。ワイヤレス充電をやめるわけにもいかないので、ガラス仕様も変更できない。

残るはカラバリ?

色々考えると、iPhone XSの外観を変えるのが非常に難しいことがわかる。残る変更できる外観は色だ。ただ、iPhone XSからゴールドが加わり、iPhone XRが豊富なカラーバリエーションを展開しているので、これ以上のカラバリも厳しい。フラッグシップモデルのiPhone XSは、あまり大胆なカラーも使いづらいだろう。

デザインでも袋小路?

スマートフォン市場の飽和化、スマホのスペック向上の行き詰まりが言われて久しい。デザインもスペックもあまり変わらなかった今年のiPhoneは売上不調に陥っていると言われ、Appleの株価下落を招いている。

スマートフォンはスペックだけではなく、デザインでも袋小路に嵌っている。余計な装飾を廃し、シンプルなデザインこそがAppleの真骨頂だ。ミニマルデザインの追求がホームボタンやオーディジャックを減らし、フルディスプレイを実現させた。

だが、フルディスプレイを現実にすると、これ以上削ぎ落とすものがない。来年もデザインが変わらないというのは、あながち嘘ではないかもしれない。