ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

イベント直前のApple製品予測レポート。iPhone 9の発売遅延? iPad ProにUSB-C?

<追記:2018/09/13>

新型iPhoneが発表されました。iPhone XとiPhone XSの比較はこちら

Apple Watch series 4とseries 3の比較はこちら

新iPhoneの命名規則はこちら

おなじみの報告

Appleイベントが近づいてきて、Appleの情報でおなじみのMing-Chi Kuo氏が最新レポートを流しているようです。コメント付きで紹介します。

引用:Macrumor

液晶モデルのiPhoneの出荷が遅れる

以前もあった情報。安価な製品を後から発売したら買い控えが起きそうだけど、どうなのでしょう。Face IDを初搭載する液晶モデルの製造に戸惑っている報道もありましたが。

 

新しいiPad ProはUSB-C対応

これは新しい情報ですかね。iPhoneのように充電アダプタだけをUSB-C対応するのではなく、本体内蔵のLightning端子をUSB-C端子を入れ替えるようです。MacはすでにUSB-C対応に変わっており、iPad ProがUSB-C対応になれば、また一歩iPadがMacに近づくことになり、将来の統合への布石になります。

Lightning端子がなくなったら、Apple Pencilの充電はどうするんだろう?

廉価版MacbookはTouch ID搭載

MacBook Airに代わる廉価版MacBookは、Touch Bar非搭載、Touch ID搭載で登場するそうです。今新たに開発するならTouch IDは搭載するでしょうね。iPhoneはFace IDに移行しているので、Appleのトレンドでは時代遅れになりつつありますが、いずれはMacにもFace IDを搭載するのでしょう。

Touch Barは、MacBook Pro限定機能に。あまり評判が良くないので、差別化になっているかどうか微妙ですが。

Apple Watch 4に心電図取得機能

まもなく発表になるApple Watch 4に心電図を取得できる機能が搭載するそうです。今でも心拍数は計測できますが、心電図がとれて病院に送信できれば、いざという時の備えになります。

噂というか確定事項になっている細いベゼルで登場するそうです。

 

新型AirPods、AirPowerは年内発売

<追記:2018/09/13>

AirPowerの記載が削除されました。詳細はこちら

これはそうでしょうね。AirPowerは昨年9月から2018年発売を公言していますから。AirPodsのワイヤレス充電に対応してくるのでしょう。ノイズキャンセリング、防水機能をしてくるのでしょうか。

www.kantakayama.com