宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple川崎、2019年夏から秋に噂のラゾーナ川崎にオープン?

本格工事開始

Appleストアができると長く噂になっていたラゾーナ川崎プラザで本格工事が始まった。今まで仮囲いだった場所が黒く覆われ、内部ではAppleストアの特徴である大きなガラスウォールなどの工事が行われているとみられる。 

改めてApple川崎とは?

川崎にAppleストアができる噂の根拠は、有名ライターが「川崎」と言及したこと、「勤務地:神奈川県」の人材募集があったこと、そしてこのラゾーナ川崎の一等地が長らく「Coming Soon」のままなのがあげられる。

f:id:tkan1111:20181004235035p:plain

ラゾーナ川崎プラザは、JR川崎駅直結の大型ショッピングモール。Appleストアができると噂されている場所は、ライブなどイベントが開かれるオープンスペースに面した一等地だ。2階でありながらJR川崎駅の改札からまっすぐ進むとアクセスできる。

国内のショッピングモール内にAppleストアができた事例はないが、ラゾーナの立地は中庭に面しており、他のAppleストアの路面店に似た雰囲気になると想像できる。

ちなみにアメリカではショッピングモール内のAppleストアはたくさん存在する。

Appleストアは、Appleのブランド向上も意図しており、下手な場所には出店できないが、日本に現行のAppleストアのイメージに合致する土地が、あまり残されていない。現存するAppleストアは繁華街の一等地ばかりだ。日本で二番目の人口を誇る神奈川県で、Appleストアができそうな雰囲気があるのは、横浜みなとみらいぐらいだろうか(みなとみらいにはAppleの研究施設がある)。

川崎に出店するなら、噂の場所は本当に絶妙と言える。

オープンは来年夏から秋?

Apple川崎と思われる店員募集があったのが今年の秋。Apple京都の場合、オープンの一年前に店員募集があったことから、Apple川崎のオープン予定日は来年夏から秋と予想されている。

ラゾーナ川崎プラザは開業12年目の今年、2度目の大規模リニューアルを11月に果たしたばかりで、残された改装場所は、このAppleストアが予定されているエリアだけだ。いかにAppleストアが特別視されているかがわかる。

いつオープンするにしても、他の店舗の開業とは関係なく、Appleストア単体でオープンできそうだ。