宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【Apple京都オープン記念】次のAppleストアは川崎、大阪、横浜、広島

Apple京都オープン

f:id:tkan1111:20180825212801p:plain

日本国内9店舗目のAppleストアが京都にオープンした。

japanese.engadget.com

和のテイストを加えた今までのAppleストアとは異なるデザインに、日本市場におけるAppleの本気度が見て取れる。クックCEOが数年前に京都を訪れており、CEOの肝いりで予算をふんだんに遣えたのかも。

国内に新たな店舗

数年以内に国内で数店舗オープンするとAppleの担当者は言っている。ロゴと状況から1店舗は川崎が有力視されているが、他の店舗はどこにできるのだろう? 経済圏の規模から考えてみる。 

経済圏から考える次の店舗

Apple京都を含めた1店舗あたりの人口だ。東京・大阪・名古屋の三大都市圏の1店舗当たりの人口が大きいのがわかる。新宿、川崎(予定)と首都圏に新店舗が集中するのも当然の流れだ。

  人口(万人) Appleストア 1店舗当たりの人口
東京 3530 4 882.5
大阪 1205 1 1205
名古屋 576 1 576
京都 280 1 280
福岡 257 1 257
神戸 248    
札幌 236 1 236
仙台 161 1 161
岡山 153    
広島 143    
Appleストアは休業・移転中含む

川崎の次は大阪

川崎の次に出店するなら1店舗あたりの人口が1200万人の大阪だろう。以前噂が出たように大阪に2店舗目はかなり有力だ。2店舗になれば600万人となるので、名古屋並となる。1店舗当たり250万人から500万人前後が妥当な店舗数に思える。

いよいよ横浜

次はやはり東京経済圏。Apple新宿と休店中の渋谷をあわせて4店舗もあるのに、1店舗あたりの人口が882万人にもなる。噂通りに川崎にできれば、706万人と多少減るが、まだ名古屋より多い。

川崎の次に横浜への出店を予想する。日本第2位の人口を誇り街のイメージも良い横浜に店舗がないのは奇異だ。横浜にはAppleの研究所もあるのに。

もっとも川崎もそうだが、路面店として出店するとなると横浜は意外と難しい街でもある。横浜駅周辺はデパートと駅ビルばかりだ。路面店として出店できそうな場所はみなとみらいになるが、出店する土地は限られている。そんな理由もあって、良い出物があった川崎が横浜よりも先になったのだろう。ちなみに川崎だと、ラゾーナ以外の出店場所はちょっとイメージがつかない。

そして、広島

次の空白地は神戸だが、大阪に2店舗目ができると、ちょっと多すぎる気もする。大阪地域の2店舗目が神戸の可能性もある(大阪と神戸を一緒にすると怒られそうだけど)。

それよりも1店舗もない中国地方の方が先だろう。経済圏としては岡山のがわずかに大きいが、ブランドショップが中国へ進出する時は広島が先のケースが多い。ここは広島からで。

まとめ

まとめると、

1.川崎

2.大阪(または神戸)

3.横浜

4.広島

が数年以内にAppleストアができる場所と予想する。札幌の復活、渋谷のリニューアルオープンも必要だ。

www.kantakayama.com