宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple製品関税引き上げ報道の背景

関税引き上げ報道

「Apple Trump」の画像検索結果

引用:Business Insider

トランプ政権が進める中国への関税引き上げで、Apple Watchやmac miniなどの一部Apple製品が値上げになる懸念をAppleが表明した。

そのあとトランプ大統領が、「それが嫌なら、アメリカ国内に工場を作れ」と言っているので、Apple製品が追加関税対象になっているのは事実のようだ。

iPhoneは対象外?

主力のiPhoneは対象外とAppleの表明にはあるが、特別扱いはないという報道もある。Dell Technologiesは、自社のPCやサーバーが対象で業績に大きな影響がでると表明しているので、中国国内で組み立てる大部分のIT製品が対象と思える。

関税引き上げの背景

就任以来、トランプ大統領は日中の貿易不均衡を是正すると言い続けて、ついに関税引き上げという実力行使にでた。関税を引き上げることで、中国からの輸入しづらくなり、国内の雇用が改善するというのが大統領の論旨だ。

関税引き上げで雇用は改善する?

本当に国内産業が活性化するかは微妙だ。

Apple WatchもiPhoneも中国で組み立てを行っているが、アメリカで設計開発した部品も多く使われている。そもそも、iPhoneを売っているApple社はアメリカの会社であり、関税引き上げで値上げしたAppleの製品が売れなくなれば業績は悪化し、アメリカ国内の雇用も失われる。

現代のIT企業は国を跨いで活動しており、ひとつの製品を一社一国で開発製造する体制ではない。世界中の企業が協力開発を行い、より良い製品を製造している。特定の部品に注力する企業もあれば、組み立てに特化する企業もある。

関税引き上げで値上げになり価格競争力を失えば、国内で工場を設立する動きは確かにでてくるだろうが、どっちにしろコストは上がり、売れるのはより安い国で生産した安価な製品だろう。

国内に工場ができれば雇用が改善するというが、今のアメリカの景気は絶好調で、失業率も歴史的な低さを維持しており、完全雇用に近い状態にある。

誰も幸せにならない

自社独自OSでユーザーを囲っているApple製品はそれでも売れるだろうが、コモディティ化しているPCやサーバー、Android機は、さらなる価格競争に追い込まれる。

ユーザーも高い製品を購入することになるだけではなく、関税引き上げによる売上悪化で、各企業が撤退すれば選択肢も減る。

だれも幸せにならないと思うのだけど、「国内に工場ができた!」と言えれば、トランプ大統領を支持する層には受けるのだろう。

www.kantakayama.com