宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Google、ゴールデン雑学クイズをはじめる

ゴールデン雑学クイズ

f:id:tkan1111:20180728132115p:plain

いつからかわからないが、Google Homeに「Ok, Google. クイズをだして?」と告げると、「ゴールデン雑学クイズをはじめますか?」と言われるようになった。

f:id:tkan1111:20180728131908p:plain

「Ok, Google. ゴールデン雑学クイズ」と言えば、クイズ番組みたいな選択問題がはじまる。ただ、まずこの「ゴールデン雑学クイズ」を認識してくれなくて難渋する。選択問題も認識してくれないことがあるので、A,B,Cの選択肢にすればよかったのに。ただきちんと認識すれば正解か不正解か教えてくれる。

問題もちょっと微妙。同じ問題もよくでるので、問題数も多くないのだろう。「世界で一番足が速い動物は?」「アメリカを横断する道の名前は?」みたいな問題。

問題も社会や理科系の問題に偏っている気がする。小学生高学年か中学生向けですかね。以前のGoogle Homeのクイズは回答を認識してくれず、自分で確認する必要があったので、進歩はしている。お試しあれ。

www.kantakayama.com