宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

すべてのiPhoneで試せる「Haptic Touch」の使い方

Haptic Touchとは?

新型iPhoneの仕様で驚いたことのひとつが、iPhone XRの3D Touch非搭載だ。3D TouchとはiPhone 6sより歴代のiPhoneに搭載されてきた機能で、画面を「強く押す」ことでメニューをショートカットできる。iPhone内蔵のTaptic Engineが触覚フィードバックしてくれることで、ユーザーは強く押したのがわかる。

コスト削減なのかiPhone XRはTapitc Engineを搭載しておらず、強く押したことを感知できない。3D Touchの代わりに登場したのがHaptic Touchだ。

Haptic Touchは、「強く押す」代わりに「長く押す」ことで、3D Touchと似た挙動をすることができる。といっても、できることはキーボード画面でカーソル移動ができるトラックバックモードだけだ。3D Touchだと可能なメニューのショートカットなどはできない。

3D Touchの便利な使い方は、こちら。

全てのiPhoneでHaptic Touchが試せる

3D Touch対応のiPhone XSなどの最新iPhoneはHaptic Touchを使う必要がないと思いがちだが、便利な点もある。特に画面を「強く押す」動作が苦手の人には「長く押す」方が楽だろう。

iPhone XR以外の愛fんのホーム画面にあるアイコンを長押ししても、アイコンの移動・削除モードに入るだけで、Haptic Touchは当然使えない。

iPhone XR以外のiPhoneでHaptic Touchを体験できるのが「トラックパッドモード」だ。

 

トラックパッドモードはキーボード画面を『強く押す」ことでキーボード画面をトラックパッドのように使えるようになり、カーソルを上下左右に動かせる機能だ。

iOS 12からは、「強く押す」だけではなく、スペースキー(とその周辺)を長押ししても「トラックパッドモード」に入ることができるようになった。

Haptic Touchが使えるiPhone XRはもちろん可能だが、他のiPhoneでもHaptic Touchと似た動作をこれだけは試すことができる。

「強く押す」ことが苦手な人はぜひ試してほしい。

どうなる? 3D Touch

「長押し」で良いなら、「強く押す」という変わった動作しなければならない「3D Touch」は不要という意見もでてくる。現に、筆者の周りで3D Touchを日常的に使っているのは筆者だけだった。特定の人にメッセージを送る時などは便利なんですけどねえ(3D Touchの便利な使い方は、こちら)。

3D Touchを実現するためにTaptic Engineと画面下に感圧センサーをiPhoneは搭載している。3D Touchを廃止できれば軽量化・薄型化できるわけだ。

iPhone XRの3D Touch非対応はコスト削減と軽量化が理由だろうが、iPhone XRが売れれば(たぶん売れる)、3D Touch非対応デバイスが優勢になり、やがて3D Touchがなくなる日も近いかもしれない。