宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

今年iPhoneを買い替えた人のためのホームバー使用方法。ホームバーは上下左右に動かす

ホームバー

iPhone X以降のiPhone(iPhone XS、iPhone XR、iPhone XS Max)にはホームボタンの代わりに、アプリの切り替えなどのためにホームバーを使う。物理的なホームボタンとは異なり、画面上のホームバーをスワイプすることで様々なアクションができる。

複雑そうだけど、覚えてしまえば簡単。一枚の画像にまとめたので参考にしてください。

f:id:tkan1111:20180604162948p:plain

上スワイプ:ホーム画面に戻る

今までの「ホームボタンを押す」のと同じ挙動。中央付近で指を止めると、起動している他のアプリに移動できる画面になる。
この画面にアプリをタップして上にスワイプすると起動していたアプリを停止することができる。

f:id:tkan1111:20181028131109p:plain

下スワイプ:簡易アクセス

画面上部が下部に移動する。片手で操作する時にiPhone Xの細長い画面でも上の画面にアクセスしやすくなる。ダイアログボックスを表示していても、文字入力の途中でも使えるので便利だ。筆者はSafariのアドレスバーに触る時や一番上にスクロースする時に活用する。

両手でiPhoneを操作する人は使わないのかな。

「簡易アクセス」機能を使うには設定が必要。

1.「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」を選択

f:id:tkan1111:20180604164726p:plain f:id:tkan1111:20180604164842p:plain

2. 「簡易アクセス」をオン

f:id:tkan1111:20180604165009p:plain

左右スワイプ:アプリスイッチャー

他のアプリに簡単に切り替えることができる。右スワイプは「直前に使用したアプリ」が並ぶ。最初の段階では左スワイプを使うことはできないが、一度左スワイプで前のアプリに移動した後だと最初のアプリに戻ることができる。

うまくいかない人は、画面の一番底を左右に振るようにするとうまくいく。

すぐに慣れます

長年慣れ親しんでいたホームボタンがなくなったけど、ホームバーにはすぐに慣れる。iOS 12になっても、ホームバーの挙動に変化はなかった。Appleはホームバーの動作に自信をもっているのだろう。当分ホームバーはなくならないと思うので、きちんと基本をマスターしておきましょう。