ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

MacBook Air後継は9月に登場しない?

低価格の新型Macbook?

Appleが低価格のMacBookを開発している報道がでた。MacBook Airの後継と言われている。現行MacBook Airは2010年からデザインが変わっておらず、太いベゼルのボディは今見ると懐かしさすら漂う。

f:id:tkan1111:20180822151020p:plain

混沌とした小型ノートPC群

以前記事にしたように、Appleの小型ノートPCのラインナップは混沌としている。12から13インチの間にMacだけで、4モデル。12.9インチiPadを入れれば、5モデルもある。全PC中15%以下であるMacのシェアを考えると、整理が必要だ。

 

MacBook Airと呼ばれるのかMacbookなのかわからないが、このまま放置するわけにはいかないだろう。Macのシェアを増やすには、大学生が買える価格のエントリーモデルは重要だ。Windowsに慣れたユーザーをMacに乗り換えさせるのは困難だ。

発表は本当に9月?

Bloombergによると、低価格MacBookは9月のイベントで発表するそうだが、本当だろうか。9月のイベントは3タイプのiPhone、Apple Watch、AirPowerと大量の新製品の発表が予想される。

9月のイベントは、新しいOSの正式版をお披露目する場でもあるので、macOS「Mojave」の話もするから、ついでにMacbookの話をしてもできそうだが、デザインを刷新するなら第第的に発表したいところ。iPhoneの発表に時間がかかり、新しいMacbookを発表する時間は長くとれそうにない。

発表が噂される新型iPad Proと一緒に10月か11月のイベントに発表すると予想する。

www.kantakayama.com