ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Apple Payと同時にPontaカードを使う方法。iPhoneとApple Watchで実際に使ってみた

PontaカードがApple Walletに対応

全国のローソンでPontaカードがApple Walletに追加できるようになった。筆者の知る限り、主要なポイントカードがApple Walletに追加されたのは初めてだ。

今までは、iPhoneの専用アプリからバーコードを表示した画面を店頭に見せていたが、これからはApple Walletを起動して(iPhone X系ならサイドボタンをダブルクリック)、iPhoneを端末にかざせばポイントが貯まる。

さらに便利なのは、Apple Payと同時に使用する場合、Pontaカードを見せなくてもよいことだ。Apple Payの支払いと連動してPontaカードのポイントも同時に貯まる。

Apple Payが開始して、コンビニなどでの支払い環境は大きく改善されたが、ポイントカードの取扱が面倒だった。Apple Payで支払った後に、ポイントカードアプリを立ち上げて店員に見せる作業はスマートではない。これからは、Apple Payでの支払いとポイントの蓄積が一度の作業で完了することができる。

待望の機能なので、早速登録して試してみた。

ããã¼

PontaカードをApple Walletに登録する方法

  1. Pontaカードをインストールして、Pontaポイントカードを登録
  2. iPhoneのアプリ「Ponta」を開き、下部の「Pontaカード」をタップ。アプリは11月9日移行の最新版が必要。ちなみに「ローソン」アプリでは不可(2018/11/07現在)。ローソンアプリでPontaポイントを貯めていた人は注意
  3. f:id:tkan1111:20181107112328p:plain
  4. 「Apple Walletに追加」をタップ

    f:id:tkan1111:20181107112303p:plain

  5. メールアドレスを入力
    f:id:tkan1111:20181107112419p:plain

  6. 「利用規約」に「同意」する
    f:id:tkan1111:20181107112510p:plain

  7. コンビニなどで端末にかざすとPontaカードを自動で選択するかを設定。「自動で選択」のままで。
    f:id:tkan1111:20181107112557p:plain

これでApple Walletへの登録は完了。アプリ「Wallet」を起動すると、Pontaカードが登録されている。

f:id:tkan1111:20181107112906p:plain

カードの詳細を見ると、「自動で選択」という項目がある。Suicaなどの交通機関系カード、クレジットカードにはない設定だ。

f:id:tkan1111:20181107113033p:plain

設定したPontaカードはApple Watchでも利用できる。

設定は一切不要で、iPhoneのWalletにPontaカードを追加すると自動的にApple WatchのWalletにも追加されている。ANAなどの航空券と同じ仕様だ。iPhoneの「Watch」アプリにある「WalletとApple Pay」からはPontaカードを参照できないので、どうすれば良いか一瞬悩んだ。

f:id:tkan1111:20181107113629p:plain

Apple WatchのPontaカード

使う前に気をつけること

設定が終わったので、実際にローソンで使ってみた。

公式サイトにも記載があるが、最も注意すべき点は、Apple Payと同時に利用する場合は、「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれたら、「Apple Payで」と伝えること

「iPhoneで」と答えると、端末にかざしてもポイントカードだけの処理になり、支払いは作業は別になる。Apple Payで支払う場合は、「Pontaカード」をかざして、次に「Apple Pay」に登録のクレジットカードやSuicaをかざすことになる。

今までは「iDで」や「Suicaで」とApple Payで使用したいカードを言っていたが、この場合だとPontaカードは同時に読み込まれない。

「ポイントカードをお持ちですか?」に対し、回答による挙動の違いのまとめは、こちら。

  • 「Apple Payで」・・・Apple PayとPontaカードを同時に読み込み
  • 「iPhoneで」・・・Pontaカードのみ読み込み
  • 「iDで」「Suicaで」・・・Apple Payのみ読み込み

回答によって、ローソンの店員が端末を操作してくれるが、全従業員が正しく行ってくれるかちょっと不安になる。 

  • Pontaカードだけを利用する場合
    f:id:tkan1111:20181107120438p:plainPontaカードだけの利用なら、Face IDやTouch IDの認証は不要。Pontaカードの選択も必要ない。
  • Apple PayとPontaカードを同時に使用する場合
    f:id:tkan1111:20181107120558p:plain支払われるカードは端末にかざす時に選択されたカード。何も選択しなければエクスプレスカードで選択されたカードが使われる。Pontaカードを選択する必要はない。

実際にローソンで使ってみた

近所のローソンで実際にApple Payで払ってみた。

「ポイントカードはお持ちですか?」と訊かれなかったけど、「Apple Payで」と伝えて、いつものようにApple PayのiDで払ったら、端末画面に「Pontaカード読み取り」みたいな表示が出て、支払いが完了した。

レシートを見ると、Pontaカードをみせていないのにポイント会員IDをきちんと読み取っているのが確認できた。これは便利だ。Pontaアプリを立ち上げなくても、ポイント取得と支払いが一回で完了する。

f:id:tkan1111:20181107133323p:plain

便利だけど、いくつか疑問が浮かんできたので、いろいろと試してみた。

Apple Watch単体で支払えるか?

問題ない。「Apple Payで」と言って支払えば、iPhoneと同様にポイントが貯まる。iPhoneが手元になくても大丈夫。これでランニングしていてローソンで買い物する時も、Apple Watch単体で支払ってポイントを貯めることができる。

エクスプレスカードに登録したSuicaなら認証は不要?

Suicaなどエクスプレスカードに登録したカードならFace ID、Touch IDの認証がなくても支払えるが、試した限りでは無理だった。「Apple Payで」と伝えて、何の作業もしないiPhoneを近づけても反応しなかった。「Suicaで」と言えば、認証なしに支払えるが、Pontaポイントは同時につかないので、別途PontaカードをWalletで起動して端末に近づける必要がある(店員の方にも「iPhoneでポイントを貯める」と事前に伝える必要あり)。

Pontaポイントを使える?

Apple Payとの同時使用できないが、Pontaポイントを使った後にApple Payで支払うことはできる。まずは「iPhoneでPontaポイントをつかってください」と伝え、WalletのPontaカードを立ち上げてiPhoneを端末に近づける。そのあとに支払いが必要なら「Apple Payで払う」と伝える。

f:id:tkan1111:20181107131525p:plain

まとめ。Apple Watchで更に便利

 

実際に試して、非常に快適だった。Pontaアプリを探して立ち上げる必要がないので、手間がひとつ減った。なによりApple Watch単体でポイントを貯めることができるので、ランニングしていてドリンクを買う時に感じる「ああ、ポイントが貯まらないな」という軽い罪悪感(?)を抱かなくて済むのは精神的に良い。

気をつける点は、店員の方への伝えkた。店員の方がレジで支払い方法を選択しているので、きちんと伝える必要がある。

「Apple Payで」・・・Apple PayとPontaカードを同時に読み込み
「iPhoneで」・・・Pontaカードのみ読み込み
「iDで」「Suicaで」・・・Apple Payのみ読み込み

何回か試したら、操作に少し戸惑っていた店員の方もいたので、ポイントがきちんと貯まったか、端末の画面とレシートで確認するといいだろう。

ローソンを見習って、Tポイントアプリをみせないと行けないファミリーマートとセブンイレブンもWalletに対応してくれるとありがたい。