宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

なぜXiaomiのデザインはAppleに似てしまうのか

どこのメーカーの製品だと思いますか?

f:id:tkan1111:20180601073023p:plain

f:id:tkan1111:20180601073036p:plain

Apple製品そっくりだが、中国メーカーXiaomiの製品だ。外観だけではなく、カラフルな広告の画像もiPhone Xの壁紙と似ている。

この新型スマートフォンの名前は「Mi8」で、Mi7をスキップして登場したMi6の後継機だ。おそらくiPhone 8と合わせるためにそうしたのだろう。ちなみに小型モデルの名前は、「Mi8 SE」。

あまりに似すぎて、以前のサムソンとAppleのデザイン論争を想起して心配になってしまう(サムソンとAppleの裁判は係争中)。どうしてアジアメーカー製品のデザインはApple製品に似てしまうのだろう。

一番売れる選択

著作権意識やモラルが低いと考えがちだが、彼らからすれば「一番売れる選択をしているだけ」だそうだ。中国系メーカーの人と話したときそう言っていた(全員がそう思っているかわからないけど)。経営にとって最適な選択をしているだけで、顧客が望むものを作って売るのが商売だから、デザインを盗んでいる感覚はない。

我々の感覚からすれば「モラルが低い」と思ってしまうが、これは文化の違いと言わざるを得ない。

グローバルベンダーになるために

ただ、その姿勢ではいつまでもAppleに追いつかないし、自社ブランドは育たない。Lenovoがアジアメーカーから脱皮しグローバルカンパニーになる過程で、ThinkPadをもつIBMのPC部門など多くの企業・部門を買収し、自社ブランドに取り込んだ。サムソンもAppleに賠償金を払うなど痛い目に遭いながら、自社ブランドを強化してきた。

XiaomiやHuaweiもグローバル企業に脱皮するためには、買収などで自社ブランドの強化に努めることが必要だと思う。

www.kantakayama.com