宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone XS Plusの代わりにiPad Pro miniが発表される?

iPhone XS Plusではない⁉

f:id:tkan1111:20180828091640p:plain

引用:Appleinsider

Appleが新型iPhoneの名称を度々変更しており、大画面OLED版iPhoneが「iPhone XS Plus」ではない可能性があるとBloombergが報じている。

本サイトでは3タイプのiPhoneの名称を、

  • 5.8インチOLED・・・iPhone XS
  • 6.1インチ液晶・・・iPhone 9
  • 6.5インチOLED・・・iPhone XS Plus 

と予測しているが、iPhone XS Plusにしない理由はなんだろう?

定着した”Plus”

iPhoneのPlusシリーズは2014年のiPhone 6 Plusからはじまり、昨年のiPhone 8 Plusまで続いている人気機種だ。”Plus”という名称は定着しているように思えるのに、変更する理由があるのだろうか。

もし本当に名称を変更するなら、このサイズのデバイスをスマートフォンと別のものにAppleがしたい思惑があるのだろう。

iPad Pro mini?

iPhone XS PlusはOLEDフルスクリーンを既存のiPhone 8 Plusのサイズのボディに搭載し、6.5インチというiPhone史上過去最大の画面サイズとなると言われている。ファブレットと呼ばれる『Galaxy Note 8』の6.3インチよりさらに大きく、7.5インチのiPad miniにも近づく画面サイズだ。

サムソンが積極的に使っている”ファブレット”という名称をAppleは使いたくないだろう。

iPad miniは長らくモデルチェンジを行っておらず、このまま消滅すると言われているが、この巨大スマートフォンをAppleは”iPad Pro mini”として売りたいのかもしれない。新型iPhoneは、Apple Pencilに対応し、iPadに近い性能をもつ。 

近年iOSはiPhoneよりもiPad向け機能を充実しており、将来のMacへの統合も視野に入れて、iPadを”次世代パーソナルコンピューター”としたいとAppleの思惑が透けて見える。

今回のAppleのイベントではiPad Proの新型発表の噂もある。Apple Watch、AirPowerなどの発表も予測されており、iPadは別イベントかと思ったが、iPad Pro、iPad Pro miniを同時発表するなら、合点がいく。

iPhoneのPlusシリーズがiPadに移行すれば、iPhoneユーザーをiPadユーザーへの橋渡しになる。

方針の大転換はあるか?

iPadとiPhoneを分け隔てるのはiOSの仕様だ。同じバージョンのiOSをiPadにインストールするとタブレット的な動きをし、iPhoneにインストールするとスマートフォン的な動きになる。iPadにもLTE対応モデルがあり、両者のハードの差は思ったよりも小さい。

ただ、定着した”Plus”の名称を廃止するのはもったいない。やはりiPhone XS Plusだと思いますけどねえ。

www.kantakayama.com