宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPad mini 5が登場⁉ iPhone・Appleの現行戦略と比較して実現可能性を考えてみた

iPad mini 5が登場⁉

Appleの情報に詳しいミンチー・クオ氏が、新型iPad miniを今月のイベントか来年にAppleが発表すると報じた

iPad miniは2015年にiPad mini 4が登場してから、一度もモデルチェンジがなくほったらかし状態が続いていて、このままリタイアする見方が強かった。本当に新モデルが登場するのだろうか? 可能性を考えてみた。

f:id:tkan1111:20181025090044p:plain

iPhone・現行iPadとの比較

現行のiPad mini 4は7.9インチの液晶を搭載している。一方、iPad miniが放置状態の間に、iPhoneのディスプレイは拡大を続け、iPhone XS Maxでは6.5インチの液晶を搭載している。まだ1.4インチのサイズの差がある。1.4インチの違いは、全く別の使い方をするデバイスと言っていい。

モデルチェンジするなら最新の流行に則りiPad miniもフルディスプレイサイズになるだろうから、1インチ程度サイズが大きくなるだろう。iPad mini 5が登場するなら、ディスプレイサイズは9インチ程度の大きさになると思われる。

現行のiPadは9.7インチだが、これもフルディスプレイになれば11インチ弱になる。もともとiPad miniはiPhoneとノーマルiPadの隙間を埋めるデバイスだったので、iPhoneが大型化した今でも、その役割は果たせそうだ。

f:id:tkan1111:20181025094915p:plain

他社デバイスとの比較

8インチ前後のタブレットは一時期減っていたが、AmazonのFire HD 8や、HuaweiのMedia Padシリーズが登場している。とは言え、タブレット市場自体が縮小を続けており、タブレットでまともに利益がでているのはAppleだけと言われている。OSも価格帯も異なる他社のタブレットの対抗としてAppleがiPad miniを出す意味は薄い。

f:id:tkan1111:20181025095046p:plain

Appleの今までの戦略との比較

時価総額で史上最高額を記録したAppleの一番の課題はiPhoneに偏る利益構造の改善だ。スマートフォン市場が飽和する中、iPhoneの販売台数も伸びなくなってきている。そこでAppleはiPhoneの販売単価を上げる戦略にでた。その戦略に沿って、フルディスプレイサイズ・OLED搭載のiPhone Xが昨年生まれ、フルディスプレイサイズの単価が高いiPhone XRとiPhone XS Maxが今年登場した。

iPhoneに利益構造がここまで偏るのは、Appleの誤算だった。Appleとしては、iPadが次世代パーソナルコンピューターとして伸びるはずだったが、人々が求めたのはiPhoneだけだった。iPad Pro、ノーマルiPadの値下げによりiPadの凋落は下げ止まってきたが、Macの代わりになるほどの人気はない。

今月のイベントで新型iPad Proを発表し、iPadこそが次世代パーソナルコンピューターだとクックは改めて宣言すると思われる。iPad ProがUSB-Cを搭載するのも、iPadはiPhoneの大型版ではなく、パーソナルコンピューターだと言いたいからだ。

その中で、iPad miniはどのような位置づけになるのだろう。iPad miniを次世代パーソナルコンピューターというのは少々無理がある。

一部のコアな人向け以外で、8インチの超小型コンピューターの需要があるとは思えない。iPad miniはiPhoneの画面が大きなデバイスという位置づけから逃れられない。

需要があるとすれば、格安iOSデバイスとしてだろう。電子マネーやQRコード決済が増えており、店舗でタブレットを用いた決済も増えている。店先に10インチ以上のタブレットだと大きすぎて邪魔だ。8インチぐらいのタブレットがちょうどいい。

現行ノーマルiPadよりもかなり安いiPad mini 5が登場すれば、そういったビジネス向けの需要はありそうだ。

iPad mini 5登場の可能性は低いと予想

色々な角度から見てきたが、iPad mini登場の可能性は低いと筆者は予想する。製品単価を低くせざるを得ないiPad miniをわざわざ開発する必然性がAppleにはない。格安タブレットでマーケットを獲得するために、利益率を減る選択をAppleがするとは思えない。iPadを次世代パーソナルコンピュータにする方針にも沿っていない。

個人的には防水で安価な8インチ程度のタブレットがでれば、今使っているソニーのタブレットをリプレースできて嬉しいのだけど。