宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

来年のiPhoneには3D Touchがない? 代替策は?

3D Touchを廃止?

f:id:tkan1111:20180902185636j:plain

来年のApple Watchでは3D Touch機能がないという噂がサプライヤーから出ている。3D Touchは、2015年のiPhone 6sに導入した機能で、画面を強く押すことでOSやアプリの機能を呼び出すことができ、iPhoneではメニューのショートカットが割り当てられている事が多い。強く押した感触を指先に伝えるために、Taptic EngineをiPhone本体に内蔵する。

便利な機能ではあるけど、使っている人はそんなに多くないような。筆者はめちゃくちゃ使いますけどね。メッセージやツイートを一回の動作で新規作成できるのが便利。

3D Touchの便利な使い方は、こちら

www.kantakayama.com

廃止する理由

iPhone XのTaptic Engineの交換

引用:iFixit

今ある機能を廃止する理由があるのだろうか? 3D Touchに用いるTaptic EngineはiPhone 8などではホームボタンの触覚フィードバックに使われているが、ホームボタンを廃止したiPhone Xでは3D Touchにしか使われていない。あまり使われていない3D Touchのために、Taptic Engineは貴重なiPhoneの本体スペースを占有しているわけだ。

3D Touch機能を廃止すれば、Taptic Engineを本体から取り除いて軽量化できる。

代替案は?

メニューをショートカットできる3D Touchは多くのアプリにも採用されていて、今さら廃止するなら代替案が必要だ。最も簡単な代替案は、「強く押す」を「長く押す」に変えることだ。「長く押す」のは「強く押す」よりも時間は掛かるが、なんとかなりそう。

現行のiOSではアイコンの長押しには「アプリの削除」が割り当てられているので変更が必要だ。

トレンドにならなかった3D Touch

ノッチデザインなどiPhoneに投入された先進の機能・デザインが、他社のスマートフォンに模倣されるケースは多いが、3D Touch機能を追随する企業はなかった。OSの対応が必要なので、ハードとOSを一体で開発できるApple以外では難しいかもしれないが、3D Touchの訴求効果がそれほどなかったということでもある。

こうしてみると、ホームボタンを廃止した時点で、3D Touchの運命も決まっていたかもしれない。

www.kantakayama.com