宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPhoneのAppleサイトが流出? 名称はiPhone 9? 5色のカラバリ? 新充電アダプタ?

<追記:2018/09/13>

新型iPhoneが発表されました。iPhone XとiPhone XSの比較はこちら。iPhone 9ではなくiPhone XRだったので、この情報はガセだった?

今週になって、新型iPhoneに関する新たな情報が出てきている。

こちらは、Appleのサイトの流出と言われる画像。

f:id:tkan1111:20180910143242j:plain
f:id:tkan1111:20180910143235j:plain
引用:SlashLeaks

フェイクかもしれないけど本物だったら、以下のことが確定する。

6.1液晶モデルの名称は「iPhone 9」

f:id:tkan1111:20180910144931p:plain

iPhone 9は本サイトの予想通り。本体ボディのサイズ(液晶)が変更になっているので、過去の命名ルールに則った名称だ。

カラバリが少なくても5色

f:id:tkan1111:20180910143913p:plain

画像にある色の名前は、スペースグレイ・レッド・スパイシーオレンジ・コバルトブルー。左側にはピンクがかったホワイトボディも見える。5色のカラバリーiPhone 5c以来だ。

記念モデルだったOLED搭載のiPhone Xが標準モデルになるので、液晶モデルのiPhone 9は廉価版となり、台数を稼ぐのが目的となる。そのために、多様な好みに合うカラバリは妥当な戦略だ。

裏の画像しかないが、表の枠の色が気になる。カラバリというと思い出すのはiPhone 5cだが、ヒットしなかった。iPhone 5cの表の色はブラックだけで、裏の色と表の色がマッチしていなかったのが敗因のひとつだった。

iPhone 9はホームボタンが廃止になっているので、表側のフレーム面積は少ないが。

同梱する充電アダプタは急速充電対応のType-C仕様

f:id:tkan1111:20180910143844p:plain

画像には同梱物の表示もある。現行モデルのUSB Type−AではなくType-Cの記述が見える。同梱する充電アダプタとケーブルが変更になるのは、Lightning端子が初採用になったiPhone 5以来。

現行の充電アダプタとケーブルは急速充電に対応しておらず、iPhoneの機能が活かしきれていないから、変更は妥当だ。

今年は実現しなかったが、将来的にLightning端子廃止の布石かもしれない。MacがUSB-Cへ移行したのに、iPhoneとiPadは頑なにLightning端子を残している。

一方でAppleは全てのケーブルと端子をなくすためにワイヤレス充電に注力している。今年は、待望のAirPowerが発売されるはずだ(きっと)。

イヤホン端子アダプタは同梱しない

f:id:tkan1111:20180910150452p:plain

同梱物一覧と思われる画像にイヤホン端子アダプタがない。イヤホン端子を廃止したiPhone 7以来Appleはイヤホン端子アダプタを同梱してきたが、ワイヤレスイヤホンが一般化してきたので、廃止の決断をしたと思われる。

今週は流出ウィーク

イベントまであと2日。イベント直前まで、まだ多くの流出があるだろう。

新型iPhoneの今の焦点は、iPhoneの名称だ。この画像が事実なら、液晶モデルの名称は「iPhone 9」で確定(今日になって「iPhone XC」だという噂もでているが、液晶モデルに「X」はつけないだろう)。残るOLEDモデルは、「iPhone XS」と「iPhone Xr」が候補になっている。OLED Plusモデルは「iPhone XS MAX」という噂もある。

www.kantakayama.com