ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

新型iPhone XSの新機能はApple Pencil対応? 目線で操作? デュアルSIM? カメラの強化?

iPhone XSの新機能はなにか

f:id:tkan1111:20180831134607p:plain

<追記:2018/09/13>

新型iPhoneが発表されました。iPhone XとiPhone XSの比較はこちら

新iPhoneの命名規則はこちら

いつものとおり、Appleのイベントが近づくにつれて、多くの情報が流出しているが、未だに明確になっていないのが、iPhone XSの新機能だ。

6.1インチモデルはFace ID、6.5インチはOLED搭載が新機能になるが、5.8インチのiPhone XSはiPhone Xと外見は全く変わらない。外見が変わらない場合、今までのiPhoneはナンバリング+”S”付きの命名になるが、今までの”S“モデルは何らかの新機能が付与されてきた。

過去のiPhone”S”モデル3機種の新機能

  • iPhone 4S Siri
  • iPhone 5s Touch ID
  • iPhone 6s 3D Touch

 ホームボタンの周りに金属製のリングがついたiPhone 5s以外、過去のSモデルは外見からわからない機能ばかりだった。

もうひとつ共通の特長は「インターフェイスの改革」。Siriは音声によるコマンド、Touch IDは指紋認証、3D Touchは画面を「強く押す」ことでメニューのショートカットを行う機能だ。

iPhone XSもインターフェイスの変革があると予想する。

本サイトではApple Pencil対応を予想しているが、他の可能性も考えてみよう。

目線で操作

f:id:tkan1111:20180912085546p:plain

Face IDを実現するためにiPhone XからTrue Depthカメラを内蔵している。この高性能カメラを使って、視線の動きを高感度で捉えることができる。視線によるデバイスコントロールは昨年あたりから注目されていて、たとえばまばたきしたらカメラのシャッターがおりるなど、新しいインターフェイスが実現できる。

ただ、TrueDepthカメラで実現できるとするとiPhone XSのオリジナルの機能ではない。

新たなVR・AR機能

f:id:tkan1111:20180912085716p:plain

iOS 12には新アプリ「計測」が用意されている。それ以外にも隠されたAR・VR機能があるかもしれない。たとえばカメラに映った画像を取り込んでコピーできるなどが考えられる。ただ、「計測」アプリはiPhone 7でも使えるので、iPhone XSでしか使えない新機能があるのかどうか。

カメラ機能の強化

背面カメラの新機能もありえるかも。たとえば絞りを自由に調整できるとか。基本的にiPhoneのカメラは「手間を掛けずにきれいに撮れる」事を目指しているので、手動での調整はなるべく避けてきた。

デュアルSIM

iPhone XSからデュアルSIMに対応する噂が出ている。中国向けだと思われていたが、全世界向けかもしれない。デュアルSIM対応だと、海外へ出掛けた時に国内のSIMを抜く手間なく、現地のSIMを挿せるようになる。

やっぱりApple Pencilかな

色々と可能性を探ってきたけど、Apple Pencilが一番有力ですかね。Apple Pencilも売れるし。5.9インチの小さい画面でどこまで有用なのかは試してみないとわからないですが。

www.kantakayama.com