宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳が必要な新型Xperiaとソニーの明日

ソニーの新型スマートフォン登場 言い訳が必要な製品 Appleとの比較 ソニーの新型スマートフォン登場 ソニーが新型スマートフォン『Xperia XZ2』を発表した。 詳細は別レポートを見ていただくとして、CPUとカメラは正常進化を続けており、今までほとんど変わ…

ジョブズへの二度目の挑戦

新型iPhoneの噂 今年は3機種? 過去最大のiPhoneの可能性 二度目の反抗 新型iPhoneの噂 早くも新型iPhoneのニュースが届いた。 例によって、信憑性は疑わしいが、Apple社内では秋に出るであろう新型iPhoneの仕様が確定する時期ではある。 今年は3機種? 報道…

5Gを使う人、使う機械

5Gのテスト リアルが手元に 普及するのか? 5Gのテスト 平昌オリンピックで次世代移動通信システム「5G」の試験が行われた。5Gになると何が大きく変わるのか? ざっくり言うと「速く、たくさんの機器がつながる」ようになる。最大通信速度は現行の4Gの50倍(…

AirPowerの疑問と予測

3月にAirPower? ApplePowerはApple製品以外のQi対応機器を充電できるのか? 新型AirPodsは登場するか? 高速充電に対応している? すべてのApple Watchが充電できる? その他の独自機能は? ワイヤレス充電環境は夢 3月にAirPower? Appleのワイヤレス充電…

新型AirPodsはユーザーの意向を忖度してくれるか?

新型AirPods? ユーザーの望みどおり? Qi充電 マルチポイント ノイズキャンセリング 新型のお披露目は6月WWDC? 新型AirPods? AirPodsの新型モデルのニュースが流れている。今年は「Hey Siri」での「Siri」起動、来年2019年は防滴モデルになると予測してい…

MVNOは一時のブームで終息するのか?

MVNOの勢いが停滞 既存キャリアの顧客引き止め策 MVNOは一時のブームで終わるのか? MVNOの勢いが停滞 MVNO(仮想移動体通信事業者)の勢いが止まっている。 ここ数年、総務省の圧力もあり、MVNOの契約台数が急伸し、一般の人への認知も進んでいたが、キャリ…

iPhone X不振の影にあるAppleの構造的な問題

売れなくなったiPhone X やはり高かった? Appleの構造的な問題 Appleのソフト開発能力は大丈夫か? 事態の解決を図るクックCEO 売れなくなったiPhone X 今年になってiPhone Xの売上がおちているそうだ。BCNの調査では、顧客の興味が「X」から「8」に移って…

iPadの”PC化”頼みのタブレット市場

微増のタブレット市場 セルラーモデルのAndroid機は使われている? iPadの”PC化”は止まらない Windowsタブレットは? Apple頼みのタブレット市場 微増のタブレット市場 昨年のタブレットの国内出荷が伸びたそうだが、微増(1.4%増)であり、減少した前年から…

Google homeとAmazon Echoを比較してみた - スマートホーム(eRemote)編

音声で家電をコントロール Google home Amazon Echo 認識率が高いのはGoogle home 音声で家電をコントロール eRemoteがGoogle homeに対応した。すでにAmazon Echoには対応しているので、2大スマートスピーカーの両方で家電をコントールできるようになった。 …

PS4の次なる飛躍はあるか?

安定したPS4ビジネス PS VRはVRの宿命から逃れられない 一般ユーザーにはわかりにくいPS4 Pro 次の策は? 安定したPS4ビジネス 最近はSwitchの話題ばかりだが、今年に入ってPS4の販売台数はSwitchを越えている。モンハンの影響もあるが、販売開始から5年目…

Amazonのビジネスモデルは”人”

Amazonにはビジネスモデルがない? Amazonに入社するためには 「Amazon 対 他全企業」 Amazonにはビジネスモデルがない? Amazonには確固たるビジネスモデルがないといったら反論する人が多いだろうか。強力なリコメンド機能を要する世界最大のインターネッ…

AirPodsをもっているのに、他のワイヤレスイヤホンを買った理由

格安ワイヤレスイヤホンを購入 偽マルチポイント機能 格安ワイヤレスイヤホンを購入 AirPodsとは別に、新しい格安ワイヤレスイヤホンを買ったが、AirPodsとくらべて使い勝手が悪くて仕方がない。充電台から外して使用するときに両耳の電源ボタンを毎回押さな…

宮本の野望

社長のインタビュー 一人一台の野望 スマホゲームで学んだ任天堂 社長のインタビュー インタビュー記事の後半で、君島社長は興味深い発言をしている。 一人一台の野望 宮本さんの発言「究極の野望は一人一台」について「可能性としてはある」とフォローして…

Wii Uとは逆のアプローチだったNintendo Switch

ヒットしたSwitch 任天堂の方針転換 任天堂が放つ次の矢 ヒットしたSwitch Nintendo Switchが売れないという筆者の予測は大外れだったわけだが、Switchに対する筆者の懸念はオリジナルゲームの不足とターゲットカスタマーの不在だった。 任天堂の方針転換 Sw…

Apple Watchを殺すのはアプリ

貧弱なApple Watchのアプリ しつこくApple Watchについて書く。 Apple Watchを使用する人は増えているが、新たにアプリをインストールして使っている人がどれぐらいいるのだろう。 筆者は三年間Apple Watchを毎日腕にはめているが、毎日使うサード製アプリは…

Apple Watchが目指す場所

次世代Apple Watchはどうなる? カメラが欲しい Apple Watchの目指す場所 次世代Apple Watchはどうなる? 次世代Apple Watchが3月に登場する噂があるが、過去の例から見ても半年後のモデルチェンジはないだろう。 www.gizmodo.jp Appleの決算をみると、Apple…

Apple Watchにみる「たった、それっぽち」にこだわる重要性

セルラー版Apple Watchの利点 「たった、それっぽち」 ITの歴史は「たったそれっぽち」解消の積み重ね Appleは床の段差にさえこだわる セルラー版Apple Watchの利点 毎日Apple Watch series 3セルラー版を身につけるようになって3ヶ月が経過した。series 3の…

コンピューターにおける「集中と分散」について

集中と分散 再び始まった分散化 カギを握る5Gとブロックチェーン 集中と分散 コンピューターの歴史は「集中と分散」を繰り返しているという言説がある。オフコンによる集中管理からクライアント=サーバー型による分散、インターネットによりさらに分散が進…

Alexaは「三河屋のさぶちゃん」になれるのか

多種多様なAlexa製品 スキルが不要な「音声」での命令 リビングの覇権争い 多種多様なAlexa製品 今年のCESでは、多種多様なジャンルの製品にAmazon Alexaが搭載された。サウンドシステムや冷蔵庫などの家電だけではなく、ついにWindows PCにも搭載された。 …

【レビュー】Amazon Echo DotとGoogle Home miniの対決!

ふたつのデバイス 音楽鑑賞 Amazon Echo > Google Home 検索 Google Home > Amazon Echo 家電コントロール Amazon Echo (eRemoteとの連携で)> Google Home 暇つぶし Google Home > Amazon Echo Google Home Amazon Echo ふたつのデバイス 筆者はAmazon Echo…

X以降のAppleの戦略

Appleの新戦略 iPadはどうなる? iPhone 8sは? iPadはひたすらPCへの道を歩む Appleの新戦略 Appleの決算ではiPhoneの売上は伸びている。台数が伸びなくても製品単価が上がったためで、もちろんiPhone Xの高価格戦略の成果だ。iPhone Xが高くて台数が伸びて…

今買うべきApple Watchのバンドとは?

三年連続で買い替えたApple Watch。今回はApple Watch Nike+ series 3ブラックスポーツバンド(セルラーモデル)を選択した。 本当は新しく追加されたスポーツループが欲しかったけど売り切れていたので、ブラックスポーツループは別途追加で購入した(Nike+…

AirPodsのベストな設定

増えてきたAirPodsユーザー Siriがインターフェイス 左右別々の機能 おすすめの設定 「次のトラック」が便利 増えてきたAirPodsユーザー 町中でワイヤレスイヤホンをつけている人を見かけるようになった。ワイヤレスイヤホンが一般的になったのは、発売から…

Appleの決算に見る山師的経営

過去最高の決算 iPhone Xが貢献 伸びるサービス ヒット商品の有無が業績を左右する 過去最高の決算 AppleはQ1の決算を発表した。前年同期比で売上高13%増、純利益12%増の過去最高のパフォーマンスだった。 iPhone Xが貢献 牽引したのはiPhone X。台数は-1%…

HomePodはスマートスピーカーではない

HomePod予約開始 ワイヤレススピーカーなHomePod 目的が異なるAppleの戦略 ユーザー志向のHomePod HomePod予約開始 発売を延期していた『HomePod』がようやくUSで予約開始になった。Appleが開発に手間取っているうちにAmazon Alexa、Google Homeが日本でも発…