宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水製造機「ソーダストリーム」購入レポート【比較検討編】

毎日飲む炭酸水 筆者は毎日1本か2本の無糖炭酸水を飲む。ウィルキンソンやキリン「Nuda」を箱ごと注文している。炭酸水はスカッとして気分転換に良いけど、面倒なことが多い。買って冷蔵庫で冷やすのも面倒だし、残ったペットボトルの処理がうざい。ラベルを…

Appleの決算は売上マイナス5%。今後の懸念はフルラインナップ戦略の行方

AppleのQ1決算は売上マイナス5% Appleが発表した最新のQ1決算では、売上高が前年同期比5%減だった。クックCEOの予測どおり、Appleの成長がストップした決算となった。 中国地域の売上が27%減少、他の地域は1%増加なので、中国地域の売上減少が大きく影響した…

任天堂の本気が窺えるニンテンドーラボレビュー

遅ればせながら購入した 十歳の娘が、「Nintendo Labo」(以下、ニンテンドーラボ)で遊びたいと何度も言うので、遅ればせながら先日買いました。評判通りの素晴らしい出来で、「ものづくり」が好きな子どもには最適の製品だと思います。 以下、ニンテンドー…

新型iPad min 5が狙うのはNintendo Switchの後継?

新型iPad mini登場? 新型iPad mini登場の噂が増えてきている。EEC(ユーラシア経済委員会)データベースに未発表の製品番号が、iOS 12.2ベータ版には4つのデバイス「iPad11,1」「iPad11,2」「iPad11,3」「iPad11,4」の記載が見つかった。これが新型iPad、iP…

スマートフォン復活の鍵は「命令の自動化」

売れないスマホ スマートフォンが売れていない。2018年の出荷台数はマイナス3%。iPhoneの販売台数低迷は話題になったが、Appleだけの問題ではなく、サムソンの利益も大幅に減った。Appleとサムソンよりもはるかにシェアが小さいSONYやLGなどは、おそらく大幅…

古いAirPodsを再セットアップするとバッテリーが回復する⁉

2年間使い続けたAirPods 2年前、深夜まで起きていたら偶然AirPodsが日本で販売開始したので、迷わず購入した。販売当初品切れが続いたので、購入できたのはラッキーだった。それ以来、ほぼ毎日使い続けている。 筆者にとってはじめての完全ワイヤレスイヤホ…

AirPods 2に健康機能を追加して2019年前半に登場⁉

AirPods 2に健康機能⁉ 今か今かと期待され続けている新型AirPods 2が健康機能を追加して登場する噂が浮上してきた。台湾の雑誌DigTimesが、2019年前半に健康モニタリング機能を付与した新設計で新型AirPods2が販売開始されると報じた。 AirPods 2に健康機能⁉…

Apple Watch 4の100日使用レビュー。買い替えのポイントは新文字盤インフォグラフ

Apple Watch 4発売から100日 2015年5月から使い続けているApple Watchを毎年買い替えてきて、昨年はApple Watch series 4(以下、Apple Watch 4)を購入した。購入してからほぼ毎日身につけて、はや100日。100日経過して気づいた点を書いておきます。 Apple …

「Siriからの提案」の内容一覧とすばやくアクセスする方法

「Siriからの提案」を使っていますか? iOS 11から「Siriからの提案」という機能が加わった。Siriは音声認識システムではなくiOSに搭載しているAI(人工知能)の名前。ユーザーの操作や履歴によって、次にどのような行動をしたらよいか分析予測して教えてく…

車に30m引きずられて人生を変えた話

執筆について このブログでは毎日IT関連の情報に筆者なりの考察を加えて書いていますが、今日は小説の執筆について記します。 まず、拙作を読んで頂いている方に感謝を申し上げます。作者にとって自分の作品を読んで感想をいただくより嬉しいことはありませ…

Apple Watchで着信音を鳴らさずに電話を取る方法

Apple Watchの肝は通知 Apple Watchを腕に巻いて、最も便利だと感じるのは「通知」がわかることだ。iPhoneをカバンに入れっぱなしでもApple Watchがあれば電話が着信しても、メールが届いてもすぐにわかる。 だけど、会議中などApple Watchに通知が届いて音…

ワイヤレス充電器のベストな形を探る(スタンド型・フラット型)

ワイヤレス充電器のメリット・デメリット 筆者は三種類のワイヤレス充電器を使っている。スタンド型、フラット型、車載型だ。 フラット型とスタンド型は定番のAnkerのもの。 Anker PowerPort Qi 10 (10W Qi認証済み プレミアムワイヤレス充電器) iPhone XS /…

新型AirPods 2への7つの要望

新型AirPods 2が登場⁉ ワイヤレス充電器「AirPower」の発売が近そうだ。 AirPowerが登場しても、ワイヤレス充電に対応していないAirPodsを充電することはできない。だから、Appleも公式にワイヤレス充電ケースを別売りすると発表している。 発売から2年が経…

Google homeが「ゴールデン雑学クイズ」に続いて「アニソンクイズ」をはじめる

Google謹製のアニソンクイズ Google homeがアニソンクイズをはじめた。今までは「ゴールデン雑学クイズ」という四択のクイズがあったが、「アニソンクイズ」が追加になった。 アニソンクイズをはじめると、アニメのオープニング曲がながれて、どのアニメか三…

新バッテリー内蔵ケース「Smart Battery Case」はAirPower発売の予兆

ワイヤレス充電対応のバッテリー内蔵ケース AppleがiPhone用のバッテリー内蔵ケースを発売開始した。Apple純正のSmart Battery Caseは、iPhone 6以来発売されているが、Qi充電に対応したのがiPhone XR / XS / XS Maxモデルの特徴だ。 ワイヤレス充電対応のバ…

神奈川県内にAppleストア出店が確定的に。やはりラゾーナ川崎か。首都圏偏重の背景

神奈川県内への出店が確定 Appleストアの求人案内に「今後オープン予定の神奈川県内ストアも、勤務地候補となります」と記述があり、Appleが「神奈川県内の出店」を認めた。 神奈川県内への出店が確定 ラゾーナ川崎プラザ オープン日は夏から秋? 首都圏偏重…

マラソンするランナーへiTunesオーディオブックの勧め

長距離ランニングにはオーディオブック ランニングに凝ると徐々に走る距離が伸びてくる。フルマラソンを目標とするなら、一日1時間以上のランは当たり前。走る時間が長くなると、飽きてくる問題がでてくる。そういう人にはオーディオブックをお勧めしたい。 …

発売日からApple Watchを身に着けている筆者が使わない機能7つ

Apple Watchで不要な機能 3年間ほぼ毎日腕に巻いて、Apple Watchをかなり使い込んでいる方だと思うけど、使わない機能がいくつかあります。 使わない機能の中には目玉の機能もあるので、買うときの参考にしていただければ幸いです。 Apple Watchで不要な機能…

ついにAirPowerが製造開始?実は不便なフラット型ワイヤレス充電器

今度こそAirPower? 海外メディアがサプライチェーンからの情報として、AirPowerの製造がはじまったと報じた。 AirPowerといえば、2017年に翌年の発売が発表されながら、2018年は発売されなかった。3つのデバイスを同時充電するのが難しいと噂されていた。 A…

トリプルカメラ搭載の次期iPhoneが抱える課題

早くも次期iPhone! ウォール・ストリート・ジャーナルが、今秋発売のiPhoneの予測記事を出した。 トリプルカメラ搭載 液晶搭載1モデルとOLED搭載2モデルのラインナップ 早すぎると思うが、秋に向けて大量生産するためには今から仕様を決める必要がある。…

筆者の執筆環境【2019年】

毎日書く 基本的に筆者は毎日文章を書く。晴れの日も雨の日も天気は関係なく、このブログは291日継続して執筆している。 ブログ以外に常日頃書いているのは、日記と小説だ。備忘録代わりに、どんなソフトを使って書いているか書いておきます。 毎日書く マシ…

Appleがヘルスケアサービスを立ち上げる⁉その課題は?

ヘルスケア関連の新しいサービス AppleのクックCEOが、CNBCのインタビューで、新しいサービスを今年開始すると話した。Appleが近年取り組んでいるのはヘルスケアであり、Appleが人類に貢献できる分野だとも話している。新しいヘルスケアのサービスを開始する…

ソニーなどのAirPlay 2対応で、Apple TVはどうなる?

ソニー、LGもAirPlay 2に対応 世界最大の家電展示会「CES 2019」で、Samsungに続き、ソニー、LGも自社製スマートテレビがAirPlay 2に対応すると表明した。 ソニーは2019年発売の新モデルから、VIZIOは2017年以降のモデルはアップデートで対応する。 Samsung…

Apple仙台が閉店。外国人が多い街にApple Storeができる法則。川崎の次は札幌と那覇?

Apple仙台一番町が閉店 1月25日でApple仙台一番町の閉店が告知された。Apple札幌は3年前に閉店しているので、東京以北のApple Storeはすべてなくなってしまったことになる。 Apple仙台一番町が閉店 大都市重視? 外国人観光客が鍵? その次は、北海道、沖縄…

SamsungのスマートTVでAppleのiTunesの映画が鑑賞可能に

Apple以外の製品でiTunesとAirplay 2が使える Samsung製のスマートTVで「iTunes Movies and TV Shows」が利用でき、Airplay 2も使用可能になると、Samsungが発表した。新モデルだけではなく、2018年もアップデートで対応可能になる。Appleが他社製品にiTunes…

Mac用Twitter無料アプリを比較。MacでTwitterするなら「TweetDeck」一択

Twitter公式アプリ終了 昨年の2月にMac用のTwitterの公式アプリが終了した。アプリではなくWeb版を使ってほしいとのことだが、作業をしながら画面横にTwitterのTLを参照したい場合などには不便だ。 公式以外で良いアプリがないか色々調べた結果を報告します…

好調な任天堂に必要なのは値下げとSwitch Pro

販売好調なNintendo Switch ホリデーシーズンの米国でNintendo Switchが人気だったようだ。過去のホリデーシーズンで最も売れたゲーム機になった。 日本でも販売好調で、Switchビジネスは本格的な収穫期に入った。当初は本体価格が高価だったので大人のユー…

Appleショックの処方箋

Appleショック Appleの業績予想の下方修正により、Appleの株価は10%下落し、昨日の米国株式市場も660ドル安で取引を終えた。それに伴い、本日の日経平均も下落中。 決算前に下方修正するのは市場に過度なインパクトを与えないためだけが、Appleほどの規模だ…

Appleが業績見通しを下方修正せざるを得なかった本当の理由

業績見通しを下方修正 AppleのクックCEOは10-12月期の売上を当初予測より5%から10%減少すると発表した。 アップルが売上高予想を下方修正、中国で急減速 - WSJ Appleが決算事前に下方修正するのは珍しい。時価総額がトップレベルのAppleの決算は市場全体に大…

Amazon Echo(Alexa)を使って音声でApple TVを操作する方法

SiriでApple TVを起動できない? Apple TVを音声で起動しようと思い立って、色々試してみた。iPhoneのアプリやリモコンでApple TVの起動できるけど、音声で操作ができれば家事をしながらiPhoneやリモコンを触らずにApple TVで動画を鑑賞できる。 試したのは…