宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年使ったAirPodsで、何時間音楽を聴けるか調べてみた。10%を切ってからが意外と長い

2年経過したAirPodsのバッテリーを調査 筆者がAirPodsを使い始めたのは、 2016年12月20日。2年以上前だ。それから、最初の1年はほぼ毎日、2年目以降はBoseのワイヤレスイヤホンを併用していたが、2日に1日以上の頻度で遣っている。 バッテリーだから、使え…

Apple Watchに睡眠記録機能⁉ 課題は「いつ充電するか?」

Apple Watchに睡眠記録機能⁉ 2020年までにAppleがApple Watchに睡眠記録機能を追加する報道があった。 睡眠記録とは、寝ている間の動きや心拍数から眠りの深さや睡眠サイクルを記録し、正しい睡眠ができているか判定し、心地よい起床をサポートしてくれる機…

Sonyの新型スマートフォン「Xperia 1」とiPhoneを比較。Xperia 1は原点回帰かつ渾身のモデル

Xperia 1発表 正直、SONYがスマートフォンから撤退する時期が近づいていると思っていた。強力なブランド力をもつiPhoneですら販売台数が減少し、Androidで大きなシェアを握るSamsungも芳しくなく、Huaweiなどの安価なスマートフォンを製造販売する中国メーカ…

iPhoneアプリがMacで動作? App Store統合計画にみるAppleの強い意志

iPhoneアプリがMacで動作 1つのアプリがiPhone、iPad、Macで動作する環境をAppleが構築すると報道があった。iOSアプリをmacOSで動く計画があると2018年のWWDCで発表したので、この報道には信憑性がありそうだ。 iPhoneアプリがMacで動作 OSは今までどおり Ma…

新しいEvernote Web版はアプリ版と同じ⁉ Web・アプリ版を比較

Evernote Webにベータ版登場 クラウドメモサービス「Evernote」にはスマートフォンやPCにインストールして使うアプリ版とブラウザで使えるWeb版がある。そのWeb版にアプリ版そっくりのベータ版が登場した。あまりにそっくりでアプリ版と、すぐには見分けがつ…

Photo CD(フォトCD)の写真を現代のパソコンで参照・取り込む方法

Photo CDを覚えていますか? 机を整理していたら1枚のPhoto CDがでてきた。Photo CDを二十年ぶりぐらいに見かけた。 Photo CDのWikipediaによる説明は、こちら。 フォトCD (ふぉとしーでぃー , Photo CD) は1992年に米イーストマン・コダック社が蘭フィリッ…

Apple WatchでSuicaするための9つの注意点

Apple WatchでSuica Apple Watchを使って便利なことのひとつはApple Payが使えること。iPhoneを取り出さなくても電車にも乗れるし、買い物もできる。 特にSuicaをエクスプレスカードに設定すれば、Apple Watchをかざすだけで他の操作は一切いらない。 便利な…

Samsungが折りたたみスマホを発表。iPhoneも計画する折りたたみスマホの未来

折りたたみスマホ「Galaxy Fold」 Samsungは、折りたたみ有機ELディスプレイを採用した「Galaxy Fold」を発表した。発売日は4月26日、価格は約22万円。 Galaxy Foldは、広げると7.3インチ、外側には4.6インチの2つのディスプレイを装備しする。閉じた状態で…

定番無料メモアプリ「Evernote」「OneNote」「Google Keep」のApple Watch版を比較

Apple Watchのメモアプリ 理由はわからないけど、iPhone純正のアプリ「メモ」はApple Watchに対応していない。おそらくiPhoneとApple Watch間の通信を少しでも減らしてバッテリーを保たせたい意図があるのだろう。 手元で買い物リストや自転車の鍵の暗証番号…

新型MacBook Proは16インチ? 新型iPhone 11はすりガラス? 噂のApple製品を考察

多数のApple新製品情報 Apple関連の情報で有名なアナリストMing-Chi Kuo氏が、Apple関連の新製品情報を公表した。 16インチMacBook Pro 新型iPhone 11 新型Mac Proは2019年発売 31インチ6Kモニタ 盛りだくさんの内容だ。信憑性と背景について考えてみます。 …

Apple Watchの通知の仕組みを解説

Apple Watchの通知 Apple Watchのキモのひとつが「通知」機能。iPhoneを見なくても、メールやメッセンジャーが届いたことがわかる。 通知の仕組みをお伝えします。 Apple Watchの通知 iPhoneに届く? Apple Watchに届く? 通知の表示方法 通知の削除方法 通…

藤井聡太七段が更新した11の記録。藤井七段が今後目指す記録とは?

藤井聡太七段が朝日杯連覇 2月16日の朝日杯将棋オープンで昨年に続き藤井聡太七段が優勝した。デビュー時の29連勝のときと比較して報道も減ってきているので、将棋ファンではないと藤井七段がどうなっているのかわからなくなっている人もいると思うけど、藤…

新型Air Pods 2はワイヤレス充電対応でブラックモデル⁉

新しいAirPods 2の噂 あちこちから新型AirPods 2の噂が出てきている。 ブラックモデルもある 滑りづらいコーティング ワイヤレス充電対応 噂の真偽を検証します。 新しいAirPods 2の噂 ブラックモデル 滑りづらいコーティング ワイヤレス充電対応 3月には登…

どこでも指紋認証を実現する特許をAppleが申請。Face IDは無理筋な技術?

どこでも指紋認証 画面で指紋認証ができる技術の特許をAppleが申請した。 スマートフォンの画面に指を置くと音波を用いて指紋の画像を取得し、画面のどの部分でも指紋認証できる特許だ。 特許が実現すれば、Face IDの代わりにiPhoneへ搭載されるかもしれない…

Apple Watchでフルマラソンする時に気をつける6つの事

Apple Watchでマラソン マラソン用のウォッチはガーミンが定番だが、Apple Watchはスポーツウォッチとして使える十分の性能がある。筆者もApple Watchをつけてフルマラソンを完走した。 ただ、Apple Watchとフルマラソンを走るなら、いくつか気をつける点が…

Appleが3月にイベントを開催? AirPods 2、iPad mini 6登場か?

3月のAppleイベント Appleは3月にイベントを計画しているとBuzzFeed Newsが報じた。ここ数年、Appleは9月のiPhone向け以外に3月にもイベントを行っているので、信憑性は高い。 昨年はシカゴで教育機関向けのイベントを開き、新しいiPadを発表した。 3月のApp…

Apple Watchのバッテリーを比較。Bluetooth通信を減らせばバッテリーは長持ちする

Apple Watchのバッテリー Apple Watchは初代からバッテリーが話題になることが多かった。FitbitなどApple Watch以前は24時間以上連続使用できるスマートウォッチが多かったからだ。初代Apple Watchのバッテリーの連続使用時間は最大18時間。寝る時は外して充…

iPhoneのパスコードを忘れたときの対処方法。初期化したくない人向けヒントも

iPhoneのパスコードを忘れたら Touch ID、Face IDが搭載されてからiPhoneのパスコード(数字だけの「パスワード」)を使う機会はめっきり減ったが、iPhoneを再起動したときなど必要になることがある。 もしも、パスコードを完全に忘れてしまい、どうやっても…

Appleのサポートを初体験。質は高いが、ちぐはぐな部分も

Appleのサポートを初体験 MacBook Pro 2017年モデルのキーボード「I」キーの反応が悪くなったので、Appleのサポートに連絡した。筆者のMacbook Proは保証期間外だが、このモデルはキーボード修理プログラムの対象なので、無償で修理されるはずだ。 Appleサポ…

ニコニコ動画を凋落から救うのは投げ銭?

ニコニコの凋落 ニコニコの有料会員数減少についての記事が「ダイヤモンド・オンライン」が載っていた。 Abema TVで大幅赤字を計上しているサイバーエージェントも今期利益の下方修正を行い、国産の動画配信サービスは窮地に陥っている。 ニコニコの凋落 難…

MacBook Proのキーボード修理プログラム体験レポート。無償でバッテリーも交換

MacBook Proを修理した 少し前からMacBook Pro (2017モデル)の一部キーを押しても反応しなくなった。特に「I」キーを押したときに、挿下感が乏しく画面に表示されない頻度が高かった。どうやらキーの下にゴミが詰まっているらしい。Appleの公式サイトにある…

Apple Watchのパスコードを忘れた時の対処方法。初期化したくない人向けヒントも

Apple Watchのパスコードを設定する意味 iPhoneだけではなく、Apple Watchでもパスコードを設定できる。Apple Watchに見られたくない情報なんてないという人もいるだろうけど、Macのセキュリティ解除にApple Watchを使うためにはパスコードを設定しないとい…

バタフライキーボードは消滅?Appleがガラスキーボードの特許を申請

MacBook Proを修理 いつも自宅でMacBook Proを使っているけど、今このブログは昔から所有しているWindows機で書いている。MacBook Proを修理に出しているからだ。 少し前からキーボードの「I」キーを押したのに表示されないことが起きるようになった。キーの…

AudibleがApple Watchに対応。Apple Watch単体でのオーディオブック使用方法

AudibleがApple Watchに対応 Amazonのオーディオブックサービス「Audible」がApple Watchに対応した。今まではiPhone・iPadで使えるiOSアプリだけで、Apple Watch単体ではAudibleを利用できなかったが、このアップデートでApple Watch単体でもオーディオブッ…

炭酸水製造機ソーダストリーム「スピリット」使用レビュー。炭酸水好きは購入すべし

ソーダストリーム「スピリット」を購入 店頭で比較検討した結果ソーダストリーム「スピリット」を購入した(購入までの経緯は、こちら)。 購入してから3週間経過した使用レビューをお届けします。 ソーダストリーム「スピリット」を購入 セットアップは簡単…

iPhoneがUSB-Cを採用。Lightningポートよりも問題なUSB-A

iPhoneにUSB-C 2019年のiPhoneにUSB-Cが搭載されるとBloombergが報じた。それ以外では、2020年のiPhoneには背面3Dカメラ、iPhone XS Maxの後継にはトリプルカメラを導入するとのことだ。 iPhoneにUSB-C 今年3月に新型iPad、iPad miniを発売? 問題はLightnin…

任天堂の決算は堅調。大人になった任天堂が今後も成長できる理由

堅調だが、目標は届かず 任天堂の決算は売上が前年同期比プラス約16%、営業利益プラス約40%と増収増益となった。 とにかくソフトが売れた。『スーパー マリオパーティ』『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』『大乱闘スマッシ…

サイバーエージェントが利益予測を下方修正。Abema TVはいつまで「放送」を続けられるか?

通年利益予測を下方修正 サイバーエージェントのQ1(2018年9月から12月)の決算は、前年同期比約13%プラスと過去最高の売上を記録した一方、通年利益予測を300億円から200億円に下方修正した。 引用:サイバーエージェント 売上は伸びたのに利益が下がったの…