宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型AirPodsファーストレビュー。旧型との比較、気になる点を試してみた

新型AirPodsが到着 発売されたばかりのワイヤレス充電対応の新型AirPodsが届いたのでファーストレビューをお届けします。 気づいた点と気をつける点もご紹介します。 新型AirPodsが到着 いい意味で変わらない外観 便利なワイヤレス充電。スタンド型は注意 体…

AirPowerの開発中止からわかる4つのこと。AirPowerを殺したのはAppleのサービス重視

AirPowerの開発中止 Appleがワイヤレス充電器「AirPower」の開発中止を発表した。 2017年9月にAirPods発売と同時に、開発が発表された「AirPower」だが、待てど暮らせど登場せず、ついに開発中止となった。 AirPower開発中止からわかることを書いておきます…

ニコ動とAbema TVの連携の背景は?この道はいつか来た道かも

ニコ動とAbemaが連携 「ニコニコ動画」(以下、ニコ動)のドワンゴと、「AbemaTV」のサイバーエージェント子会社のAbemaTVが、パートナーシップを締結したことを発表した。 両サービスのコンテンツの連携を開始し、4月からAbemaTVの番組をニコニコで放送する…

Nintendo Switchに新モデルが登場する理由は?任天堂に残された時間

Nintendo Switchに新モデル? ウォール・ストリート・ジャーナルによると、任天堂はNintendo Switch(以下、Switch)の新モデルを2機種用意しているそうだ。 1モデルはゲーマー向けの上位機、もう1モデルは廉価版だそうだ。販売以来、人気モデルのSwitchが新…

iOS 12.2登場。Apple TVを操作するならコントロールセンターが便利

iOS 12.2にアップデート 春イベントで発表されたApple News+に対応するため、iOS 12.2が登場した。最近のアップデートには珍しく、いくつかの目に見える変更点があった。 日本で関係しそうな主な変更点は、こちら。 4つのアニ文字を追加(フクロウ、イノシシ…

定額動画配信サービス「Apple TV+」などAppleが新サービスを発表した背景を考察

4つの新サービス Appleの春イベントではハードウェアの発表は一切なく、新しいサービスのみが発表された。 雑誌読み放題「Apple News+」(アメリカとカナダ) クレジットカード「Apple Card」(アメリカのみ) ゲーム遊び放題「Apple Arcade」(150カ国以上…

最新iPad Air、iPad mini、無印iPadを比較。どれを買うべきかタイプ別に紹介

iPad Air、iPad mini登場 3夜連続の先週の発表で、最も驚いたことはiPad Airの復活だろう。噂にあった新iPad mini、iPad Proの2モデル、無印iPadと合わせて計5モデル体制になった。 5モデルも同時に販売されるのは史上初(たぶん)。選択肢が多いのは嬉しい…

キャッシュレス生活を妨げる電子マネーが使えない店舗数ランキング

現金を使いたくない 筆者は現金を使うのが嫌なので、同じような店があれば電子マネー・クレジットカードが使える店舗を選んでしまう。 キャッシュレス生活を妨げる電子マネー・クレジットカードが使えないチェーン店を店舗数が多い順にランキングします(一…

やっぱりAirPowerは存在する⁉  AirPowerを発売する証拠をまとめてみた

AirPowerはなくたったと思ったら 先週の新型AirPods発表に伴い、AirPowerの画像が削除されたので、AirPowerの開発は中止になったと思われた。そもそもAirPodsのワイヤレス充電対応と同時にAirPowerが発売されると予想されていた。 しかし、ここにきてAirPowe…

Googleの新ゲームサービス「Stadia」は任天堂を殺すのか?

Stadia発表 Googleが、GDC(ゲーム開発者カンファレンス)で、新ゲームストリーミングサービス「Stadia」を発表した。簡単に言えば、クラウド上に置いたゲームを端末に依存せず遊べるゲームサービスだ。 今までもゲームストリーミングサービスは存在したし、PS…

ついに登場した新型AirPods。進化した点、進化しなかった点を検証

新AirPods 2登場! Appleのサイレントローンチ第3弾は待望の新型AirPodsだった。初代発表から2年半、本当に長かった。 しかし、今回の連続サイレントローンチには驚いた。イベント以外の話題作りとしては、大成功だったように思う。 さて、筆者も個人的にず…

今度はiMac!なぜAppleは毎日サイレントローンチを行うのか?

新型iMac登場! 昨日のiPad miniとiPad Airに続いて、今日は新型iMacが発表された。 2017年6月以来2年ぶりの刷新で、CPUやGPUなどが進化した。どうして来週のイベントではなく、Appleはサイレントローンチで発表したのだろう。 背景を考えてみます。 新型iMa…

新iPad mini、新iPad Air発売。iPad Airが復活した理由とイベント前のサイレントローンチが意味すること

新iPad mini、新iPad Air発売! 昨日突然Appleのサイトがメンテ状態になり、メンテが終わると新iPad miniと新iPad Airが登場していた。この発表を予想できた人はいないだろう(Appleの中の人以外)。 今回の発表で驚いた点は、こちら。 iPad miniのApple Pen…

SpotifyとAppleの喧嘩の背景にあるプラットホーム問題とは?

激おこのApple Spotifyの告発に対してAppleが反論のニュースリリースを発表した。 控えめに言ってAppleはめっちゃ怒っている。どうして、こんなことになっているのだろう? 考察してみます。 激おこのApple Spotifyの主張、Appleの反論 Appleはプラットホー…

PayPay, LINE Pay, 楽天ペイ, d払いの対応店舗、支払方法、ポイント還元率を比較【2019年版】

競争するQRコード決済 一般の人にも浸透してきたQRコード決済。複数のサービスが競合し、頻繁にキャンペーンを行うので、どのサービスが便利でお得なのかよくわからない。現在国内でユーザー数が多いサービスは、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、d払いだろうか…

Appleが6月3日からWWDC 2019を開催。過去のWWDCから発表される新製品を予測する

今年はサンノゼ Appleが6月3日から開発者会議「WWDC 2019」を開催すると発表した。 Appleのイベントといえば、イベントの内容を示唆する意味深な画像に意味深なタグラインが有名。今回の招待状には開発者のイベントらしく、クリエイターらしき頭から様々なも…

新型iPadへの要望は防水、ワイヤレス充電、軽量化

次期iPadの噂 売上が低迷していたiPadの復権は2018年のAppleの大きな課題だった。タブレット市場を拡大するため、iPad Proをアップデートし、廉価版のiPadを発表した。iPad Proでは不満が多かったApple Pencilの充電方法を改善し、Face IDを導入した。Apple…

Apple WatchでPay Payや楽天ペイなどのQRコード決済が可能か調べてみた。LINE PayをApple Watchで使う方法も

Apple WatchでQRコード決済 Pay Payのキャンペーンと消費税の減税対象になることで注目を集めたQRコード決済。スマートフォンにQRコードを表示するかカメラでQRコードをスキャンすることで決済ができるシステムだが、Apple Watchでできればスマートフォンを…

指を離さずタップする方法。Macを使う理由はトラックパッドにあり。

Macのトラックパッド 筆者はWindowsマシンとMacBook Proを持っているが、メインに使っているのはMacBook Proだ。シンプルなデザイン、統一されたOSも良いが、トラックパッド(Windowsでいうタッチパッド)が最も気に入っている。 Windowsもバージョンを経て…

Appleが春イベントの開催を発表。過去の春イベントから発表内容を予測

春イベントを発表 3/25に新しいイベントを開催することをAppleが発表した。場所はスティーブ・ジョブズシアターだ。 いつもは装飾した綺羅びやかなAppleロゴが招待状に書かれているが、今回は黒いロゴに「It's show time.」の文字だけ。 春イベントを発表 ロ…

GAFA脅威論は適当か。プラットフォーム独占がもたらす弊害。僕らができること

GAFA脅威論 ここ最近GAFA脅威論が国内外で広まっている。GAFAとは、アメリカのIT主要であるGoogle、Amazon、Facebook、Appleの頭文字を並べた用語。 GAFAに対する脅威論をざっくりいうと、こちら。 大量の個人情報を収集し、ビジネスをしている プラットフォ…

ディズニーが単独で動画配信サービス「Disney DELUXE」を開始する理由

「Disney DELUXE」を発表 ウォルト・ディズニー・ジャパンとNTTドコモは、ディズニー作品の定額制動画配信サービス「Disney DELUXE」を発表した。月額700円でディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズの4スタジオの作品をスマートフォンやPCで鑑賞で…

子ども向けFireタブレットはお得か?既存タブレットと比較

子ども向けFireタブレット登場 Amazonが子供向けタブレット「Fire HD 8タブレット キッズモデル 32GB」(以下、キッズモデル)を発表した。現行モデル「Fire HDタブレット」に子ども向けサービスなどを付与したモデルだ。 お得かどうか比較してみます。 子ど…

最高勝率の藤井聡太七段がタイトルを獲得できない理由

今年度も最高勝率の藤井七段 昨年29連勝の大記録を達成した藤井七段の今年度は、全棋士の中で最高勝率を維持している。今月の残りの対局で負けなければ、中原永世名人がもつ史上最高勝率を50年ぶりに更新することになる。新人王を獲得し、朝日杯を連覇と成果…

5G普及の鍵は光通信と料金体系

5G対応製品を大量に発表 携帯デバイスの世界最大のイベント「MWC」の今年の主役のひとりは5Gだった。海外では2019年の今年から開始する国が多いので、各メーカーが5G対応のスマートフォンを発表した。 折りたたみスマホで注目を集めたXiaomiは5G対応スマート…

AirPods 2は15分で100%充電? 新型AirPodsの噂を検証

新型AirPods 2の噂 3月後半のイベントでAppleが発表するといわれる新型AirPods 2の新しい噂がでている。AirPods 2のワイヤレス充電はスピードが速く、約15分で0%から100%まで充電できるという。今回の報道のソースは、こちら。 約15分で100%までワイヤレ…

Apple Watchのワークアウトでトラック1周のタイムを計測するセグメント機能の紹介

偶然見つけたセグメント機能 Apple Watchのワークアウトを起動してランニングしていて、何気に画面をダブルタップしたら、見慣れない画面に変わった。 「セグメント」と呼ばれる機能で、タイム・距離・ペースを計測してくれる。たとえば陸上トラック1周分の…

Amazon Dash Buttonがなくなる理由。待たれるスマート冷蔵庫

Amazon Dash Button終了 2月28日でAmazonが「Amazon Dash Button」(以下、ダッシュボタン)の販売を終了した。ダッシュボタンは、ボタンを押すとWi-Fi経由でネットで発注できる小型端末。実質無料で取得できたので、日本でも一時期話題になった。対応商品は…

PayPayを使うポイントと注意点。気をつけるのは残高不足での支払い

PayPay登場 ソフトバンクとヤフーが始めた新しい電子決済サービス「PayPay」。昨年の100億円キャンペーンで一躍有名になった。 PayPayとは一言で言えば「バーコードとQRコードを使った電子決済サービス」だ。 EdyやiDなど従来の電子マネーと大きく違うのは、…

AirPods Proのバッテリー残量を確認する6つの方法【iPhone】【Apple Watch】

AirPodsのバッテリー残量の確認方法 AirPodsのバッテリーが劣化してきて、バッテリーの残量が気になるようになってきました。iPhoneやApple Watch、MacでAirPodsのバッテリー残量を確認する6つの方法を紹介します。 AirPodsのバッテリー残量の確認方法 Apple…