宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesというキメラ的ソフトウェアの誕生と解体

iTunesって変なアプリ iTunesは何のソフトか? と問われれば音楽を管理するソフトウェアだという人が多いだろう。実際はiTunesには多くの機能がある。現状のiTunesの機能は、音楽だけではなくムービー、TV番組、Podcast、オーディオブックの管理再生、iOS…

WWDCで発表されるiOS 13の注目ポイント。ARとSiriが進化する?

WWDC19 来週の日本時間6月4日(火)午前2時にWWDCのキーノートがはじまる。例年通り、最新OS「iOS 13」「watchOS 6」「 macOS 10.15」「tvOS 13」の発表があると予想される。 本日はiPhone・iPad用OS「iOS 13」の注目ポイントをあげておきます。 WWDC19 ダー…

新型iPod Touch登場にみるAppleの新たな戦略。iPod TouchはSwitchを脅かす

新型iPod Touch登場 AirPodsやiPad Airのように、AppleはiPod Touchをいきなり発表した。 形状は以前と同じで、大きく変わったのはiPhone 7と同じプロセッサ「A10」を搭載したことと、256GB版が追加されたこと。 約4年ぶりのモデルチェンジで、噂はあったけ…

新型AirPods(第2世代)のファームウェアがアップデート

AirPodsのファームウェアアップデート 新型AirPods(第2世代)のファームウェアがアップデートされた。3月に発売されてから初めてのアップデートになる。 AirPodsのファームウェアアップデート ファームウェアアップデート方法 ファームウェアバージョン確認…

iPhoneに触れずにiPhoneとAirPodsを接続する方法

AirPodsは複数デバイスと接続できない AirPodsは耳に装着するとiPhoneと自動に接続できるけど、AirPodsが別のデバイスに接続した状態だと、iPhoneには自動で繋がらない。AirPodsにはマルチポイント機能がないので、複数のデバイスと同時に接続できないからだ…

【レビュー】自宅で炭酸水が作れるソーダストリーム3ヶ月使用レポート。ガスシリンダーの交換が課題

ソーダストリームを3ヶ月使用してみた 最近CMでもよく見る、自宅で炭酸水が作れるソーダストリームを購入して3ヶ月、ほぼ毎日使用している。概ね満足しているけど、気になる点まるので感想と併せて記しておきます。 ソーダストリームを3ヶ月使用してみた ペ…

【レビュー】スマートロック「Qrio Lock(Q-SL2)」の一週間レポート。旧型から買い換える価値はある?

新型Qrio Lock使って一週間 旧型から新型Qrio Lockに買い換えて一週間。実際に毎日使って感じたことをレポートします。 新型Qrio Lock使って一週間 早くなった解錠 Apple Watchでは失敗することがある やっぱり不安定なハンズフリー解錠 改善の余地があるオ…

ゲーム会社になったソニーは音楽・映画ではまった罠を回避できるか

現代のソニーの3本柱 5月21日にソニーの経営方針説明会があった。その中でゲームが今後のソニーの柱になると力強く宣言した。経営方針方針説明会の内容と、ゲームを中心にそえたソニーの未来を考えてみます。 現代のソニーの3本柱 ソニーの存在意義 ソニーの…

なぜアメリカはファーウェイを制裁するのか?ファーウェイへの制裁が日本と世界経済へもたらす衝撃

ファーウェイへの制裁 アメリカ政府は中国企業ファーウェイの制裁を決めた。アメリカ国内へのファーウェイ製品の輸入、米国の技術を使った製品の輸出を禁じた。 今回の制裁はファーウェイだけではなく、世界経済へのインパクトが大きいのに、どうしてアメリ…

Macbook Proサイレントローンチからわかる2つのこと。ソフトウェア中心のWWDCとAppleの本気

2019年版Macbook Pro Appleが2019年版最新Macbook Proを発表した。15インチMacbook Proには8コアのCore i9プロセッサを搭載し、13インチモデルはプロセッサのクロック数がアップした。価格は据え置きで、典型的なマイナーチェンジだ。 それでも、興味深い点…

LINE Payが新キャンペーン「300億円祭り」をはじめた理由と注意点

LINE Payの新キャンペーン 「LINE Pay」の新キャンペーン「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」が5月20日にはじまった。 過去にも様々なキャンペーンがあったが、今回のキャンペーンは異色だ。今までは買い物をしたらポイントが還付されるキャンペーンがほ…

藤井聡太ブームで終わらせない将棋のエンターテインメント化の提案

将棋ブーム 藤井聡太の29連勝以来、筆者は将棋を観るようになった。子どもの時に将棋のルールは覚えたけど戦法も棋士もほとんど知らなかった。 今でも将棋を指すことはないが、現役棋士は大体わかるようになった。典型的な「観る将」(みるしょう。観戦する…

中古のiPhoneはどのモデルがお買い得なのか比較。ポイントはApple Payとワイヤレス充電

活況な中古iPhone市場 日本では圧倒的な市場を確保しているiPhoneは中古でも人気だ。特に最近ではiPhoneの進化が緩やかになり、高価格化もあって古いモデルを選択するのも現実的になってきた。 では、どのiPhoneを買うのがお買い得なのか過去モデルを比較し…

SONYとMicrosoftの提携はゲーム事業を加速する。XBoxはどうなる?

Microsoftと結ぶSONY SONYとMicrosoftが、AIやクラウドに関して戦略提携に結んだ。今後両社は様々な連携を行っていくことになるが、提携内容にはクラウドゲーミング技術も含まれている。 SONYとMicrosoftと言えば、PlayStationとXBoxで家庭用ゲーム市場で長…

iOS 12.3で追加されたアプリ「Apple TV」で現状できることと、今後できること

iOS 12.3登場 iPhone向けOS「iOS」の最新版がリリースされた。 主な変更点は、こちら。 AirPlay 2の強化 「Apple TV」アプリの追加 ”令和”に対応 ん? Apple TVアプリ? Apple TVといえばテレビに繋げて動画を愉しむセットボックスだ。そのアプリ版とはなん…

ゲーム2本で9980円のニンテンドーカタログチケットは任天堂のGoogle対策か

2本で9980円のニンテンドーカタログチケット 任天堂が「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」(これが正式商品名。以下、カタログチケット)を発売開始した。 購入から1年間、任天堂ソフト(ダウンロード版)2本と引き換えることができる。多くの任天堂…

日本初の無制限プラン「auデータMAXプラン」は本当にお得か?旧プランと比較

日本初の無制限プラン 今回auが発表した新プランの目玉が「auデータMAXプラン」だ。月間データ使用量に上限がなく、基本料金は月額8,980円、割引きで5,980円になる。 日本初と言われる”無制限”サービスはお得なのか、auがどうして開始したのか考察してみます…

auの新プランは本当に安いのか旧プランと比較してみた。家族契約なしでは旧プランの方が安い?

auの新プラン 5月13日、auが新しい料金プランを発表した。すべてのプランがいわゆる分離プランで、携帯電話本体料金とは別で通信料金のみのプランになっている。 携帯電話を買い換えづらいなどいろいろと課題はあるけど、シンプルでわかりやすいのは事実で、…

【レビュー】スマートロック新型「Qrio Lock(Q-SL2)」の購入レポート。旧型との比較も。改善はされたが課題は多い

新型Qrio Lockを購入 2017年11月からスマートロック「Qrio Smart Lock」(以下、Qrio)を使用していた。鍵穴に鍵を入れなくてもスマートフォンで玄関ドアの鍵を開けることができるのは便利だった。ただ、動作が非常に遅かった。多くのレビューで指摘されてい…

Apple Watch series 4が「今年のディスプレイ」に選ばれる。Apple Watch 4のディスプレイの特徴は?

Apple Watch series 4が「今年のディスプレイ」 そんな賞があるのを知らなかったけど、Apple Watch series 4(以下、Apple Watch 4)のディスプレイが国際情報ディスプレイ学会から「ディスプレイ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。 同学会は毎年優れたディス…

Apple Watchで遊ぶべき無料ゲームは1つだけ

Apple Watchのゲーム事情 街でも腕につけている人をよく見かけるようになったApple Watch。iPhoneを取り出さなくてもLINEやメールの通知を確かめたり、Apple Watchで電車に乗れたりとと便利だけど、ゲームで遊んでいる人は少ないのでは。 Apple Watchの小さ…

高級版AirPodsが年内発売?噂の真偽を考察

早くも次期AirPods? 3月に2代目AirPodsがデビューした早々だけど、2019年内に3代目高級版AirPodsが発売される噂が出ている。 新型が出たばかりなのに、本当に新モデルが登場するのだろうか考察してみました。 早くも次期AirPods? メインプロダクトに格上げ…

Apple WatchにApple Store?絶好調のApple Watchの死角

Apple WatchにApple Store? WWDCで発表されると思われるApple Watch用の新しいOS「watchOS 6」にApple Watch用のApp Storeが搭載されるとブルームバーグが報じている。 Appleが目指すこと、Apple Watchの死角について解説します。 Apple WatchにApple Store…

日本でも買えるミッドレンジスマホ「Pixel 3a」をPixel 3と比較。Pixel3aはNexusの再来?

Pixel 3a登場 Googleのイベント「Google I/O」で「Pixel 3a」が発表された。注目はなんと言っても価格で、4万8,600円! 最近のスマートフォンの中でもかなりお安い。安くても使えないぐらい性能が低いと意味がないので、すでに発売されているフラグシップモ…

iOS 12.3でApple Payが便利に?制限が多いApple Pay

iOS 12.3でApple Payのエクスプレスカードが改善? iOS 12.3で、クレジットカードをエクスプレスカードに設定できるソースコードが見つかった。 日本ではSuicaだけをエクスプレスカードに設定でき、指紋や顔認証なしで交通機関を利用できる。電車へ乗るのに…

GWのキャンペーン以降にメルペイで気をつける点

メルペイの驚愕キャンペーン メルカリの決済サービス「メルペイ」がGWに驚くべきキャンペーンを展開中だ。 GWの2019年4月26日(金)から5月6日(月)までの間にメルペイで払った金額の半額をポイントで還元してくれるキャンペーンだ。 特にセブンイレブンで…

AppleがQ2の業績を発表。構造改革は進行中

売上げが5%減少 Appleが第2四半期の業績を発表した。売上げは前年同期比マイナス5%。iPhoneの売上げが18%減少したのが大きかった。 それ以外の製品・サービスの売上げは好調で、iPadがプラス18%、Apple Watchなど周辺機器がプラス30%、サービスがプラス…

OSとIMEが新元号「令和」に対応しているか徹底調査。完全対応済みなのは、あのIME

発表から一ヶ月後の改元 新しい元号「令和」が発表されたのは改元の一ヶ月前の4月1日。改元の一ヶ月前に発表になったのは、システムを変更する時間をとるためだったそうだ。 OSやIMEが令和に対応できたか調べてみました。 発表から一ヶ月後の改元 iOS iOS標…

新型AirPods用保護ケース購入レポート。899円で使い勝手が大きく改善

AirPodsのケースを買い換える 初代からAirPods用の保護ケースを愛用している。傷防止というより、カラビナをつけるための穴が必要だからだ。 新型AirPodsを使い始めて、以前のケースではいくつか不便な点がでてきたので、買い換えた。新しいケースの使い勝手…

健康管理にご執心なAppleがAirPodsにユーザーの動作を検知する機能に関する特許を申請

AirPodsがユーザーの動作を検知 AirPodsにユーザーの動作を検知する機能に関する特許をAppleが申請した。 特許内容をみると、AirPodsを身につけたユーザーが頭の動きをAirPodsが検知し、ユーザーの動作についてアドバイスをしてくれるそうだ。 AirPodsがユー…