宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならアイブ。どうしてアイブはAppleを退職したのか?影響はミニマル?

さよならアイブ Appleの製品の設計に長年携わっていたジョナサン・アイブがAppleを退職してデザイン事務所を立ち上げるとAppleが発表した。 突然の発表は衝撃をもって受け入れられ、Appleの株価も下落した。今後は新事務所がAppleの仕事を請け負うという発表…

nasneが販売を終了する理由。海外地方在住者には最高だったnasne。その後継機は?

nasne販売終了? ソニーグループがネットワークレコーダー「nasne(ナスネ)」の出荷を終了する話がでている。 nasneは地上波デジタル・BS・CSなどのTV番組をネットワーク越しにPSやスマホで録画・再生できるデバイスだ。 ソニーは昔から地上波のネットワー…

日本のAmazon EchoがApple Musicに対応。セットアップ・体験レポート

「Alexa、Apple Musicをかけて」 日本のAlexa端末がApple Musicに対応した。英語圏以外では初めての対応で、Amazonが日本市場を重要視していることの証左だ。 実際に試してみました。 「Alexa、Apple Musicをかけて」 Apple Musicのセットアップ方法 使用方…

楽天ペイ・PayPay・LINE Pay・メルペイ、4大QRコード決済を比較してベストなサービスを選ぶ【2019年6月版】

QRコード決済多すぎる問題 PayPayやLINE Pay、メルペイに楽天ペイ、乱立するQRコード決済。すべてのサービスを知って使っている人はいないだろう。 7月1日から、セブン&アイホールディンググループが新しいQRコード決済「7Pay」を始める。同時に、今までQR…

16インチのMacBook Proが登場する6つの理由

16インチMacBook Pro? 9月のイベントで新型MacBook ProをAppleが発表すると複数の報道がされている。新しいmacOS、CPUを搭載するとのこと。一番の注目点は16インチのディスプレイを搭載するという噂だ。 噂が実現する可能性が高いかどうか検証します。 16イ…

Abema TVの現在地。収益への模索。みんなCMが嫌い

Abema TVの現在地 インターネットテレビサービスであるAbema TVのWAU(週間アクティブユーザー)が1000万人を超えた。WAU1000万人を超えることはメディアが一般化するひとつの指標だと藤田CEOが常々語っていたように、ここにきてAbema TVを知る人はかなり増…

インフラと独占。僕らはずっとLINEとGoogleを使い続けるのか

インフラ事業は独占? 電気ガス鉄道などのインフラ事業は許認可事業だ。値上げ・値下げするのに監督官庁の許可が必要になる。こういったインフラ事業は、初期投資が莫大になり、一企業の独占になりやすいからだ。また、政府から民間に設備を移管された歴史的…

iPhoneはどうして高いのか? iPadとiPod Touchの価格と比べてみる

iPhoneはなぜ高い? iPhoneの売り上げが低迷しているのは、あまりに高い値付けが原因の一つと挙げられることが多い。確かに最近のiPhoneは高い。 256GBのiPhone XSは129,800円もする(Appleの公式サイト)。でも、どうしてこんなに高いのだろう? 例えばiPho…

iPhoneにマイナンバーカード。iOS 13で開放されるNFC機能で一番実現してほしいこと

マイナンバーをiPhoneに iPhoneでスキャンして、マイナンバーを登録できるようになると日経が報じた。 政府提供のアプリを使うことで、iPhoneがマイナンバーとなって、確定申告など各種申請に使えるようになるそうだ。 NFC機能が今までよりも開放されるiOS 1…

僕らは3回ループする

ループするITデバイス 僕らは3回ループする。何のことかと言うとITデバイスの話だ。新しいITデバイスが登場すると、最初は使いものにならないほど低性能だが、徐々に高性能化し、多くの人が利用するようになる。やがて性能が行き詰まり、目新しい機能が出て…

Apple WatchでWebページやHTMLメールを表示する方法

watchOS 5にWebページ表示機能を搭載? 2018年秋に登場したwatchOS 5の新機能のひとつにWebページ(HTML)を表示する機能が追加されると当初発表されていた。 今まではApple Watchの画面にHTMLメールやWebページを表示することができなかった。 watchOS 5にW…

マラソンを走るランナーに2代目AirPodsをおすすめする7つの理由

2台目AirPodsはランナー向け 2台目AirPodsが登場してから3ヶ月。筆者はランニングのときに使用している。初代もランニングに適していたが、2代目はよりランナー向きになったと感じることがある。 AirPodsがランナーにおすすめな理由を記します。 2台目AirPod…

Apple Watchで音楽を聞く際の注意点。「再生中」と「ミュージック」は違うアプリ

「ミュージック」と「再生中」 Apple WatchでiPhoneの楽曲を操作できるし、Apple Watch内蔵の楽曲を再生することもできる。ただ、Apple Watchに音楽再生アプリが2つあるので、混乱しやすい。 「ミュージック」と「再生中」の2種類のアプリだ。ややこしいので…

携帯解約金の上限1,000円は本当に悪い政策なのか?このタイミングで話が出てきた理由

上限1,000円の是非 携帯電話の複数年契約の解約金を上限1,000円にするというニュースがでてから、多くのライターがこの事の是非について論じているが、多くは否定的だ。 「政府が口出しすることではない」「通信料金が高くなるだけ」「また新しい通信プラン…

DAZNにお得に申し込む方法。今なら2ヶ月フリー

DAZN独占! 今回のコパ・アメリカは国内ではDAZNが独占配信している。日本代表戦が地上波で放映されないのは、ここ数十年で初めてのこと。DAZNに加入しないと日本代表戦が観戦できないのだ。 DAZNはイギリスのパフューム・グループが運営するスポーツ動画配…

Apple Watchで給油がしたい。電子マネーに対応しているガソリンスタンドを比較調査

Apple Watchで給油 多くのガソリンスタンドはセルフサービスになっている。支払いはスタンドの機械で現金かクレジットカードで行えるが、最近は電子マネーが使えるスタンドも増えてきた。 Suicaなどの交通系電子マネー、iD、QUICPayなどの電子マネーが使えれ…

タイプ別おすすめの格安SIMを比較して選ぶ【2019年6月版】

格安SIM 格安SIMとして販売されているMVNO。官房長官の指示により大手キャリアが値下げされる見込みがあったので、一時期に比べて人気が落ちていたが、結局多くのユーザーにとっては大幅な値下げはなかったので、今また注目を集めている。 安いのはわかるけ…

我が家のスマートスピーカー事情。Google homeとAmazon Echoの役割分担

我が家のスマートスピーカー事情 筆者の自宅にはGoogle home miniとAmazon Echo dot(2代目)がある。キャンペーンで安いときに購入したものだ。 Amazon Echoはリビングのカウンターに、Google home miniはベッドサイドに置いてある。 併用して見えたこと、…

「携帯2年契約の解約料の上限を1000円に?」をあえてポジティブに論じる

携帯2年契約の解約料の上限を1000円に? 携帯電話のキャリアと2年契約を結び、途中で解約する場合は9,500円かかる。これは大手3キャリア全て同額だ(この時点で競争原理が働いていないが)。 この解約料の上限が1,000円になると日経新聞などが報じた。 総務…

Googleのクラウドゲーム「Stadia」が予想外だった理由。サービスが有料の時代

Stadiaの詳細を発表 クラウド型ゲームサービス「Stadia」の詳細をGoogleが発表した。11月のローンチ時のゲームタイトル、価格、そして対象地域だ。 Stadiaは2020年に本格開始する予定で、2019年は実験的なスタートでしかないが、それでも内容は予想外な内容…

ディズニーデラックスとディズニープラスの違い

ディズニーデラックスとディズニープラス ウォルト・ディズニー・ジャパン社はディズニーデラックスという動画配信サービスを3月26日から開始した。 ディズニー、ピクサー、スターウォーズ、マーベルの4ブランドの映画・動画が月額700円で見放題のサービスだ…

WWDC19まとめと一番気に入ったAirPodsの新機能

WWDCで一番いいなと思った機能 WWDCキーノートでは、tvOS, watchOS, iOS, macOSの新しいバージョンだけではなく、iOSから独立したiPadOS、新Mac Proの発表もあった(今気がついたけど、AppleのOSの中で、iPadOSの「P」だけは大文字ですね)。 筆者が一番良い…

iPhoneの「ミュージック」から削除した楽曲を復活させる方法

「ミュージック」アプリから楽曲を削除する 「ミュージック」アプリから楽曲を選択すれば、iPhoneにある楽曲を手動で削除できる。 「削除」には「ダウンロードを削除」と「ライブラリから削除」の2種類がある。 「ダウンロードを削除」は、iPhoneにダウンロ…

WWDC19で発表されたこと、そこから予想されることmacOS編。ユーザーに委ねられたMacの未来

新macOSは「Catalina」 WWDCのキーノートで新しいmacOS「Catalina」が発表された。Appleの4大OSの中でmacOSだけが唯一愛称を与えられ、最近はカルフォルニアの名前から使われている(以前はネコ科の動物だったが、ネタが尽きた)。今年のCatalinaは、カルフ…

WWDC19で発表されたこと、そこから予想されることiOS・iPadOS編。タッチパッドとキーボード一体型iPad、iPhone ARが登場?

独立したiPadOS WWDC19で一番のサプライズは、iPadOSの発表だった。ただ予想されたことではあった。ここ最近のiOSの発表では iPhone向けよりiPad限定の新機能が多く、iPhone向けのiOSから分離独立するのは自然な流れだった。 WWDCで発表されたことと、そこか…

WWDC19で発表されたこと、そこから予想されることtvOS・watchOS編。Apple TV Stickと省電力型Apple Watchが登場?

WWDC19開幕 年に一度のApple主催の開発者会議「WWDC」が始まった。今年のキーノートは、リーク情報と合致するところもあれば、サプライズもあった。 最大のサプライズはiPadOSとMac Proの登場だろう。Mac Proの形状は秋に発売開始することもあり、どこも正確…

WWDCの予測記事まとめ。WWDCの正しい見方。Mac Proは登場する?

WWDCの見方 日本時間6月4日午前2時よりキーノート(基調講演)でWWDCが始まる。日本では深夜なので直接見る人は少ないかも知れませんが、WWDCキーノートの見方をおさらいしておきましょう。 WWDCの見方 新しいハードウェアの発表の場ではない iPhone、Apple …

WWDCで注目するのmacOS。今年の注目ポイントは iTunesの解体とiOSとの統合

WWDCでのmacOS MacBook Air、Mac miniが復活して、近年にないほど製品ラインナップが充実しているMacのOS「macOS」の新しいバージョンもWWDCで発表されるはずだ。 WWDCで発表されるだろうOSの中でmacOSが一番変化が大きいかもしれない。 WWDCでのmacOS iTune…

WWDCで発表されるwatchOS 6の注目ポイント。文字盤ストアができる?

WWDC19 来週の日本時間6月4日(火)午前2時にWWDCのキーノートがはじまる。例年通り、最新OS「iOS 13」「watchOS 6」「 macOS 10.15」「tvOS 13」の発表があると予想される。 本日はApple Watch用OS「watchOS 6」の注目ポイントをあげておきます。 WWDC19 標…