宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型iPhoneに相互ワイヤレス充電機能?使い勝手とポイントを考える

相互ワイヤレス充電 9月10日に発表される新型iPhoneには相互ワイヤレス充電機能が装備されているらしい。相互ワイヤレス充電機能とは、iPhoneをワイヤレス充電するだけではなく、iPhoneをワイヤレス充電器として使える機能だ。SamsungのGalaxy S10などに導入…

Appleの秋イベントは9月10日(日本時間9月11日午前2時)。ロゴとキャッチコピーが意味するものは?

Appleの秋イベントは9月10日 今年の秋イベントを9月10日(日本時間9月11日2時)に行うとAppleが発表した。今回のキャッチコピーは「By Innovation Only」(「イノベーションによってのみ」という意味?)。 ほぼまったく同じ時期にイベントをAppleが行うよう…

Alexaに新しいデバイスを追加する方法

Alexaでスマートホーム 筆者宅では、Amazon Echo DotとFire 7が稼働していて、多くの家電を音声でコントロールできるようになっている。eRemoteという赤外線で家電コントロールする機器を利用している。 eRemoeのアプリの「eHome」に家電を追加したあと、Ale…

9月7日「Apple 丸の内」がオープン。名前とロゴの由来など考察

Apple丸の内 日本国内9番目の店舗として、「Apple丸の内」が9月7日午前10時にオープンすることが発表された。 場所は東京駅の目の前で、まさに日本の中心だ。 どうやら、この店舗は日本のApple Storeの「旗艦店」らしい。旗艦店とは、そのエリアの中心となる…

総務省が楽天モバイルを指導する理由。総務省と楽天モバイルは一蓮托生?

楽天モバイルへ指導 楽天モバイルが4G基地局を予定通り開設するように、総務省が要請した。楽天モバイルは4G携帯サービスの免許を取得し、新サービスを10月に開始する予定だが、準備が大幅に遅れていると言われている。総務省は楽天に「基地局の速やかな設置…

新型Apple Watchに指紋認証? Apple Watchの「パスコード問題」は解消される?

Apple Watchのパスコードが面倒くさい Apple Watchのセキュリティを高めるためにはパスコードを設定する必要がある。4桁の簡単なパスコードかそれ以上の複雑なパスコードを選ぶことができる。 パスコードなんて、Touch IDとFace IDと進化してきたiPhoneと比…

Apple Watchにセラミックケースが復活する3つの理由

Apple Watch 5に新しいケース? 9月に発売すると思われるApple Watch series 5(以下、Apple Watch 5)に、セラミックケースとチタニウムケースのモデルがあるとApple関連の予測記事に定評がある9to5macが報じている。現在配布されている「watchOS 6 beta 7…

東京に5つ目のAppleストア「Apple丸の内」が確定。東京駅至近の好立地

Apple丸の内 東京丸の内のビルの一角にアップルロゴが飾られ、「Apple丸の内」の誕生が確定した。 外装のデザインが「丸の内」と読めることから、「Apple丸の内」の名称も間違いないと思われる。 現地は外装工事が終了し、現在は内部工事と店員のトレーニン…

Apple Watchのバンドに「カメラ」を内蔵すべき5つの理由

Apple Watchにカメラ? Apple Watchにカメラを内蔵したバンドがでるかもしれない。Appleはすでに特許を申請している。これは非常に良いアイディアだし、Apple Watch普及の起爆剤となるかもしれない。その理由を考えます。 Apple Watchにカメラ? 脱iPhone 不…

Apple Watchでマンションエントランスのオートロックを開ける方法

スマートホームを目指す スマートロック「Qrio Lock」を導入し、マンションの部屋の鍵はApple Watchで開くようになった。 ところが、マンション住まいの場合、エントランスがオートロックになっている物件が多い。物理的な鍵で開けるタイプは仕方がないが、…

日本版HomePod登場しても、やっぱりHomePodがスマートスピーカーではない理由

日本版HomePod登場 この夏、HomePodが日本に登場する。米国本土より約1年半遅れての登場だ。各メディアに体験レポートが掲載されている。以前から指摘しているように、やっぱりHomePodは、AlexaやGoogle Homeとは異なりスマートスピーカーではなく、Appleデ…

次期iPhoneの名称を考えてみる。やはりiPhone Ⅺ?

iPhoneの命名規則 iPhoneの名称は法則性がある。「iPhone + 数字」の翌年が「iPhone + 数字 + S」というのが続いてきた。「iPhone + 数字」の時はボディデザインが変更になり、「iPhone + 数字 + S」の時に新しい機能が加わる。 法則が崩れたのは、「iPhone …

SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」の実機をAirPodsと比較。1000XM3にはApple Watchが必須?

良い感じのWF-1000XM3 2年ぶりに登場したSONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」は大人気で、売り切れている店舗も多いようだ。実機をソニーストアでたっぷり触ってきたので、日頃使っているAirPodsと比較してみます。 良い感じのWF-1000XM3 音質 ノイズキ…

セブンペイの失敗の源流は「セブンプレミアム」の成功にある

セブンペイ撤退 多く報道されているとおり、不正アクセスがありサービス停止していたセブンペイを廃止するとセブン&アイ・ホールディングスが発表した。 セブンイレブンほどの大手が立ち上げたサービスがろくに稼働もしないで廃止になるのはかなり異例だ。 …

Apple表参道がリニューアル工事。新しいロゴが示すのは本当に川崎と丸の内の新店か?

Apple表参道のリニューアル工事 Apple表参道がリニューアル工事に入った。店舗はすでに囲いで覆われ、工事中は地下1階だけで営業している。 Apple新宿やリニューアルしたApple渋谷で導入されたような「次世代Apple Store」と言われる巨大ディスプレイを導入…

堅実なソニーの決算にみる「ワクワクを維持」する難しさ

過去最高の営業利益と売上減少 2019年Q1(4月〜6月)のSONYの決算は、減収増益だった。売上は前年同期比マイナス1%、営業利益は18%増でQ1としては過去最高の営業利益だった。 引用:ソニー決算資料 過去最高の営業利益と売上減少 不調なゲーム、好調なイメ…