小説とIT

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型iPhoneに相互ワイヤレス充電機能?使い勝手とポイントを考える

相互ワイヤレス充電 9月10日に発表される新型iPhoneには相互ワイヤレス充電機能が装備されているらしい。相互ワイヤレス充電機能とは、iPhoneをワイヤレス充電するだけではなく、iPhoneをワイヤレス充電器として使える機能だ。SamsungのGalaxy S10などに導入…

Appleの秋イベントは9月10日(日本時間9月11日午前2時)。ロゴとキャッチコピーが意味するものは?

Appleの秋イベントは9月10日 今年の秋イベントを9月10日(日本時間9月11日2時)に行うとAppleが発表した。今回のキャッチコピーは「By Innovation Only」(「イノベーションによってのみ」という意味?)。 ほぼまったく同じ時期にイベントをAppleが行うよう…

Alexaに新しいデバイスを追加する方法

Alexaでスマートホーム 筆者宅では、Amazon Echo DotとFire 7が稼働していて、多くの家電を音声でコントロールできるようになっている。eRemoteという赤外線で家電コントロールする機器を利用している。 eRemoeのアプリの「eHome」に家電を追加したあと、Ale…

9月7日「Apple 丸の内」がオープン。名前とロゴの由来など考察

Apple丸の内 日本国内9番目の店舗として、「Apple丸の内」が9月7日午前10時にオープンすることが発表された。 場所は東京駅の目の前で、まさに日本の中心だ。 どうやら、この店舗は日本のApple Storeの「旗艦店」らしい。旗艦店とは、そのエリアの中心となる…

総務省が楽天モバイルを指導する理由。総務省と楽天モバイルは一蓮托生?

楽天モバイルへ指導 楽天モバイルが4G基地局を予定通り開設するように、総務省が要請した。楽天モバイルは4G携帯サービスの免許を取得し、新サービスを10月に開始する予定だが、準備が大幅に遅れていると言われている。総務省は楽天に「基地局の速やかな設置…

新型Apple Watchに指紋認証? Apple Watchの「パスコード問題」は解消される?

Apple Watchのパスコードが面倒くさい Apple Watchのセキュリティを高めるためにはパスコードを設定する必要がある。4桁の簡単なパスコードかそれ以上の複雑なパスコードを選ぶことができる。 パスコードなんて、Touch IDとFace IDと進化してきたiPhoneと比…

Apple Watchにセラミックケースが復活する3つの理由

Apple Watch 5に新しいケース? 9月に発売すると思われるApple Watch series 5(以下、Apple Watch 5)に、セラミックケースとチタニウムケースのモデルがあるとApple関連の予測記事に定評がある9to5macが報じている。現在配布されている「watchOS 6 beta 7…

東京に5つ目のAppleストア「Apple丸の内」が確定。東京駅至近の好立地

Apple丸の内 東京丸の内のビルの一角にアップルロゴが飾られ、「Apple丸の内」の誕生が確定した。 外装のデザインが「丸の内」と読めることから、「Apple丸の内」の名称も間違いないと思われる。 現地は外装工事が終了し、現在は内部工事と店員のトレーニン…

Apple Watchのバンドに「カメラ」を内蔵すべき5つの理由

Apple Watchにカメラ? Apple Watchにカメラを内蔵したバンドがでるかもしれない。Appleはすでに特許を申請している。これは非常に良いアイディアだし、Apple Watch普及の起爆剤となるかもしれない。その理由を考えます。 Apple Watchにカメラ? 脱iPhone 不…

Apple Watchでマンションエントランスのオートロックを開ける方法

スマートホームを目指す スマートロック「Qrio Lock」を導入し、マンションの部屋の鍵はApple Watchで開くようになった。 ところが、マンション住まいの場合、エントランスがオートロックになっている物件が多い。物理的な鍵で開けるタイプは仕方がないが、…

日本版HomePod登場しても、やっぱりHomePodがスマートスピーカーではない理由

日本版HomePod登場 この夏、HomePodが日本に登場する。米国本土より約1年半遅れての登場だ。各メディアに体験レポートが掲載されている。以前から指摘しているように、やっぱりHomePodは、AlexaやGoogle Homeとは異なりスマートスピーカーではなく、Appleデ…

次期iPhoneの名称を考えてみる。やはりiPhone Ⅺ?

iPhoneの命名規則 iPhoneの名称は法則性がある。「iPhone + 数字」の翌年が「iPhone + 数字 + S」というのが続いてきた。「iPhone + 数字」の時はボディデザインが変更になり、「iPhone + 数字 + S」の時に新しい機能が加わる。 法則が崩れたのは、「iPhone …

SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」の実機をAirPodsと比較。1000XM3にはApple Watchが必須?

良い感じのWF-1000XM3 2年ぶりに登場したSONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」は大人気で、売り切れている店舗も多いようだ。実機をソニーストアでたっぷり触ってきたので、日頃使っているAirPodsと比較してみます。 良い感じのWF-1000XM3 音質 ノイズキ…

セブンペイの失敗の源流は「セブンプレミアム」の成功にある

セブンペイ撤退 多く報道されているとおり、不正アクセスがありサービス停止していたセブンペイを廃止するとセブン&アイ・ホールディングスが発表した。 セブンイレブンほどの大手が立ち上げたサービスがろくに稼働もしないで廃止になるのはかなり異例だ。 …

Apple表参道がリニューアル工事。新しいロゴが示すのは本当に川崎と丸の内の新店か?

Apple表参道のリニューアル工事 Apple表参道がリニューアル工事に入った。店舗はすでに囲いで覆われ、工事中は地下1階だけで営業している。 Apple新宿やリニューアルしたApple渋谷で導入されたような「次世代Apple Store」と言われる巨大ディスプレイを導入…

堅実なソニーの決算にみる「ワクワクを維持」する難しさ

過去最高の営業利益と売上減少 2019年Q1(4月〜6月)のSONYの決算は、減収増益だった。売上は前年同期比マイナス1%、営業利益は18%増でQ1としては過去最高の営業利益だった。 引用:ソニー決算資料 過去最高の営業利益と売上減少 不調なゲーム、好調なイメ…