宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりAirPowerは発売される?ワイヤレス充電器とAirtagは第2のAirPodsになるか?

今年前半にAirPower? Appleが開発を断念した複数のデバイスをワイヤレス充電できるAirPowerが登場すると、Apple関連の噂でお馴染みのミンチー・クオ氏がレポートしている。 複数のコイルを内蔵することが難しく、Appleは開発を中止したはずだが、まさかの再…

年間200億の赤字を出すAbema TVはいつ黒字化するのか?

サイバーエージェント決算 サイバーエージェントが、2020年Q1(2019年10月から12月)の決算を発表した。売上が前年同期比でプラス4.4%、利益がプラス45%と好調だった。 メイン事業の広告の売上がプラス8%、ゲームがプラス3%で利益は両事業とも大幅に伸び…

好調なApple決算の背景に残る課題と解消方法

好調なApple決算 Appleの2020年Q1の決算は、売上が前年同期比9%増、利益は11%増と、売上・利益とも過去最高だった。 好調の要因と今後の見通しを記します。 好調なApple決算 好調だったiPhone 大幅に伸びたAirPods 順調なサービス 低迷するiPad iPhone依存…

Amazon EchoでAmazon Musicの自分のプレイリストをシャッフル再生する方法

Amazon Echoで音楽を聴く スマートスピーカーを買った人が一番利用しているのが音楽を聴くことだそうだ。Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」は、いくつかの音楽配信サービスを利用できるが、Amazon Musicを利用している人も多いと思う。 Amazon Musi…

iPhoneが勝手に再起動する時に行う6つの改善方法

iPhoneが勝手に再起動 iPhoneを使用していると勝手に再起動している時がある。iPhoneを使おうとすると、いつのまにかロック画面になっていて、Face ID(Touch ID)が使えず、パスコードを要求されるので、再起動したとわかる。 一度ぐらいならいいけど、頻繁…

AbemaTVの黒字化に必要なのはアカウントとパーソナライズ

ながら視聴をターゲットにしていたAbemaTV サイバーエージェントが運営するWebテレビ「AbemaTV」は、週間アクティブユーザー数が当初目標の1000万人に到達し視聴者数は確実に伸び、緊急記者会見などがあったらAbemaを視るという視聴習慣が根付きつつある。 …

Boseが直営店を閉鎖する5つの理由

直営店を閉鎖 オーディオ機器のBOSEが日米や欧州の直営店を閉鎖するニュースが流れた。 どうして大規模な閉鎖することになったのか考察してみます。 直営店を閉鎖 オンライン販売比率の上昇 オーディオのデジタル化 ハイブランドの衰退 ヘッドホンとイヤホン…

ITに不慣れな人がスマートスピーカーをどう使うか?

スマートスピーカーによってかわるもの 我が家には複数のAlexaが配置されている。リビング、書斎、寝室、娘の部屋にキャンペーンでゲットしたAmazon Echo dotとFire 7が置いてある。 Alexaがあることで、家人の行動が変わった。スマートスピーカーによって、…

iPhone 12が4モデルに増える意味とは?

iPhone 12は4種類? 今年の秋に発売されると思われるiPhone 12は4種類になると、Appleの情報ではおなじみのMing-Chi Kuo氏がレポートしている。 現行iPhone 11シリーズは、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Maxの3種類だったが、それにもう1モデル増…

フジテレビの5G騒動を笑えない。ITの規格名のわかりづらさ

5G騒動 フジテレビが番組の中で、Wi-Fiの5GHzをモバイル通信の5Gと誤解し、次世代通信を紹介し、批判を受けている。 番組内では「電話の電波が届かないので5Gのケーブルが来てます」など、明らかに誤解している字幕を表示して、間違った情報を提供したことは…

TVerが殺すレコーダーと地方局の未来

TVerとは TVerを使っているだろうか。地上波などのテレビ番組をネット経由で鑑賞できるサービスだ。最近では一部のドラマやバラエティ番組を見逃し配信している。 地上波各局は、個々に動画配信サービスを運営しているが、TVerはそれらを集約し、CMと共に配…

SONYが自動車を作った理由に「モビリティ」を掲げた5つの理由

SONYの自動車 世界最大の家電ショーである「CES 2020」でSONYが試作車を公開し、大きな話題を集めた。SONYが発表した「VISION-S」はSONYのイメージセンサーやセンシング技術を応用し、自動運転、360度オーディオを車内で実現しているという。SONYがクルマを…

iPhone SE2ではなく、iPhone 9が登場しそうな4つの理由

iPhone SE2には懐疑的 昨年から小型iPhone「iPhone SE2」が開発されているという噂が、小型スマホマニアの願望も含めて広がっていた。 しかし、筆者はiPhone SE2の登場には懐疑的だった。現行の新型iPhoneのラインナップは3モデルあり、廉価版としてiPhone 8…

2020年注目はオリンピックに登場する技術とスマートコンピューター

2020年最初の記事 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 昨年は300以上の記事をアップしました。今年も海外の記事の引用ではなく、ちょっと深い解説やガジェットの便利な使い方をお届けしたい…