宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点の5Gサービスがしょぼい理由

5Gサービスがスタート NTTドコモが3月25日、KDDIが26日、ソフトバンクが27日に5Gサービスを開始した。米韓に遅れること約1年、日本の5Gがようやくはじまった。 待望の5Gサービスだったが、内容はかなり期待はずれなものだった。対応エリアは狭く、料金も高い…

Macの代わりにiPad Proを買う前に確認すべき6つのポイント

iPad Proは「新しいコンピューター」 新型iPad Proと同時にトラックパッド搭載キーボードが発表された。AppleはiPadを「新しいコンピューター」と常々言ってきて、トラックパッドへの対応は「新しいコンピューター」への重要な一歩だ。 iPhoneとiPadは画面を…

テレワークを成功させるために必要な6つのこと。バルコニー勤務と切り替えスイッチの勧め

テレワークに必要な事 新型コロナウィルスの感染防止のために、在宅勤務が推奨されている。この騒動を契機に初めてテレワークを開始した人もいるだろうし、検討している企業も多いと思う。 テレワークに必要なことを列記しておきます。 テレワークに必要な事…

iOS 13.4 / iPadOS 13.4 / watchOS 6.2 / tvOS 13.4の配信開始

iOS 13.4 Appleは、各OSの新しいバージョンの配信を開始した。 iPhone向けの「iOS 13.4」は、“笑顔とハート”、“ごめんなさい”、“パーティーフェイス”などの新しいミー文字ステッカーを追加された。 大きな変更は、「ファイル」アプリに“iCloud Drive”フォル…

新型iPad Proと旧型iPad Proを比較して、買い換えるべきか考える

新型iPad Pro登場 Appleは第4世代iPad Proをサイレントローンチした。トラックパッド搭載のMagic Keyboardが一番の話題だけど、それ以外にも様々な点が変更になっている。 旧型モデルである第3世代と比較して、買い換えるべきかどうか考えてみます。 新型iPa…

無線LANが遅いと感じた時に変更するWi-Fiルーターの設定5つ

回線速度が遅い? 自宅は1Gbpsの光回線で、無線LANでも200Mbpsでるぐらい高速なのだけど、最近窓際だと速度が極端に落ち、動画を満足に観られない速度まで低下する現象が起きるようになった。 回線が混雑しているのかと思っていたけど、ルーターの無線LANの…

新型MacBook Airを13インチMacbook Proと14項目で徹底比較。今すぐ買うなら迷わずAir

新型Macbook Air登場 コロナウィルス騒動の最中、Appleは新型Macbook Airをサイレントローンチした。Macbook Airといえば、Macの入門機として長らく販売されているノートPCだ。 以前のAppleのラインナップは旧型新型が混じって、かなり混沌としていたが、今…

iPad Pro+新型キーボードは、Macの代わりになれるのか

新型iPad Pro登場 おそらく3月のイベントで発表する予定だったのだろう。新型iPad Pro、mac mini、MacBook Airが登場した。 一番の注目はiPad Pro。新型iPad Proの変更点は、カメラ周りとプロセッサの変更、ARへの対応などだが、最も目立つのは、5月に発売さ…

今日はこれで払え。店別一番お得なスマホ決済(2020/03/17現在)

今週のスマホ決済 今週も引き続き、お得な支払い方法は、メルペイ。特定の店舗で最大50%ポイント還元。最近のスマホ決済のキャンペーンでは破格の還元率です。ただし両キャンペーン合計で上限3,000ポイントまで。 あと目立つのはバーコード決済に対応したガ…

AirPods Proのイヤホンをめくれずに、スムーズにはずす方法

AirPods Proのイヤホン唯一の問題点 Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」を毎日使っている。大満足で、使い始めて5ヶ月経った今でも、ノイズキャンセリングが聴き始めたときの静寂は気持ちよく感じる。 そんなAirPods Proをつかっていて、唯一気になる…

新型iPhoneが搭載する3Dカメラは「Appleグラス」への布石?

背面に3Dカメラ? 今年発売の新型iPhoneは背面に3Dカメラを搭載するとアメリカのメディアが報じている。 3Dカメラをなんのために搭載し、今後どのように展開するのか考察してみます。 背面に3Dカメラ? 3Dカメラとは? 3Dカメラでできること 3Dカメラのその…

Mac版LINEの使い方を解説。トーク内容をiPhoneと自動的に同期。音声・ビデオ通話も可能

Mac

Mac版LINE Windowsに比べて専用アプリが少ないMacだが、コミュニケーションツール「LINE」のMac版は提供されている。 LINEは1ユーザー1デバイスが原則で、複数のスマホで同時に利用することはできない(例外をのぞく)。ところがPC版とスマホ版は同一アカウ…

「iOS 14」のソースコードからiPhone 9、iPad Proなどの新モデル情報が流出

早くもiOS 14 ソースコードが流出した新しいOS「iOS 14」にiPhone SE後継「iPhone 9」、次期iPad Proなどの新モデルが見つかったと、Appleの情報でおなじみの9to5Macが報じている。 早くもiOS 14 iPhone 9はTouch ID搭載 次期iPad Proはトリプルカメラに3Dセ…

iPhoneに触れないでAirPodsを接続させる方法

マルチポイント機能がないAirPods AirPodsは便利だが、数少ない欠点のひとつがマルチポイント機能がないことだ。マルチポイント機能とは、Bluetooth機器が複数のデバイスに同時に接続し、音が出るデバイスへ自動的に切り替えてくれる機能だ。 マルチポイント…

スマートLED電球「Meross」使用レビュー。声とスマホで部屋の照明を操作。スケジュール設定が良さげ

子供部屋の明かりをリモートで消したい 娘が部屋の明かりを消さずに寝てしまう。子供部屋に行って消すのも面倒なので、なにか方法がないか調べたら、スマートフォンやスマートスピーカーから操作できるスマートLED電球がよさそう。 複数メーカーが販売してい…

ZOZOMATレビュー。計測のコツは照明とフレームいっぱいに合わせること

ZOZOMAT 足のサイズをスマートフォンで計測できるZOZOMATが届いた。申し込んでから一ヶ月ぐらい経っていたので忘れた頃にやってきた。 早速使ってみました。 ZOZOMAT 計測方法と気をつける点 簡単に計測 計測方法と気をつける点 ZOZOMATは、こんな封書で届く…

iPhone、Apple Watch、AirPodsをワイヤレス充電できる3 in 1充電器を探す

ワイヤレス充電器の旅 ワイヤレス充電は便利だ。ケーブルを挿さないということだけで、日々のストレスが軽減される(少し大げさ)。 ただワイヤレス充電のデバイスが増えると困るのが充電器。ワイヤレス充電器はケーブルよりも嵩張るので、複数の充電器を置…

新型14.1インチMacBook Proが登場? ミニLEDディスプレイをAppleが搭載する理由

ミニLEDを搭載? 2020年の多くのデバイスにミニLEDディスプレイを搭載すると、Appleの情報ではおなじみのミンチー・クオ氏が予測している。その中で気になるのは新型14.1インチMacBook Proが登場するという情報だ。 真偽を検証してみます。 ミニLEDを搭載? …

MNO楽天モバイルの料金プランRakuten Un-LIMITとMVNOのスーパーホーダイを比較する

楽天モバイルが自社回線プランを発表 第4の携帯キャリア「楽天モバイル」が、自社回線(MNO)の料金プランを発表した。 「ワンプラン」「自社回線エリアは使い放題」「国内通話かけ放題」で2,980円とかなり攻めたサービス内容だ。 自社回線を使用するMNOとし…

今日はこれで払え。店別一番お得なスマホ決済(2020/03/02現在)

今週のスマホ決済 2月が終わり、PayPayによる飲食店40%還元が終了してしまいました。 3月の目玉は、メルペイ。特定の店舗で最大50%ポイント還元。最近のスマホ決済のキャンペーンでは破格の還元率です。ただし両キャンペーン合計で上限3,000ポイントまで。 …