宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleの秋イベントでAirPowerが登場?課題は価格とApple Watchのループバンド

One More ThingでAirPower? Appleが秋の発表イベントの収録を行なっているという報道があった。収録を行なっているということはWWDCに続いて今回の秋イベントもオンライン開催のようだ。 報道によると、次期iPhone、Apple Watch、iPadの発表が行われ、ラス…

macOS「Big Sur」パブリックベータ2を公開

Big Surのパブリックベータ2 Macの新OS「Big Sur」のパブリックベータ版のバージョン2が公開された。最初のバージョンから二週間後のリリースで、正式バージョンに向けてスケジュール通りに進んでいることがうかがえる。 早速アップデートしてみた。 Big Sur…

「フォートナイト」のEpic Gamesをあえて擁護してみる。iPhoneはインフラなのか?

Appleが開発者アカウント停止を通告 Epic Gamesが独自の課金システムを導入したことを契約違反としてAppleがFotnite(フォートナイト)をApp Storeから削除した騒動は、両社が一歩も引かずに泥沼化している。Epic Gamesは訴訟も辞さない態度を変えておらず、…

Big SurにみるMacの将来。iPadとの共通化がMacを救う

MacのiPad化 新macOS「Big Sur」を一言で表現するならMacのiPad化だろう。Big Surはアイコンデザインだけではなく、追加されたコントロールセンター、通知センターもiPadのそれとよく似ている。 内部的にもiPad用アプリをMac用アプリに移植できる「Mac Catal…

新macOS「Big Sur」パブリックベータ版を入れてみた

新macOS「Big Sur」 Macbook Proが修理から戻ってきた。ロジックボードが交換になったので、OSをセットアップしないといけない。折角だから公開されたばかりの新しいmacOS「Big Sur」のパブリックベータ版をインストールしてみた。 一日使った感想を記します…

14年使ったアーロンチェアのクッションを変えたら座り心地が大幅に改善した話

14年座り続けたアーロンチェア 自宅で執筆しているときは基本的にアーロンチェアに座っている。購入したのは14年前で、現在販売されているリマスタードではなく、初代アーロンチェアのポスチャーフィット版だ。 アーロンチェアは12年保証なので、保証期間が…

Appleのパッケージサービス「Apple One」が必要な3つの理由と今後の見通し

Apple One Appleが複数のサービスをパッケージ化した「Apple One」の販売を開始すると報道されている。Appleのサービスには現在音楽配信サービス「Apple Music」、動画配信サービス「Apple TV+」、ストリーミングゲーム「Apple arcade」、ニュース配信サービ…

フォートナイトがAppleとGoogleと争っている理由。AppleがFortniteをApp Storeから削除

FortniteがApp Storeから削除 人気のバトルゲーム「Fotnite」がガイドライン違反でiOS、iPadOSのApp Storeから削除され、現在ダウンロードできなくなっている。 Fortniteが独自の課金システムを実装したことが規約違反になった。Fortniteを運営するEpic Game…

Windows 10で画面キャプチャーするキーボードショートカット

WindowsとmacOS Macbook Proを修理しているので、このところWindows PCを使用している。Macと違う点はいろいろあるけど、ブログを書くのに画面キャプチャーのやり方の違いは結構苦労する。Macbook ProだとTouch Barに画面キャプチャーのアイコンを置くことが…

mineoなど格安SIMを昼休みでも快適に使う方法

格安SIMの欠点 mineoなどのMVNOのSIMは安いけど、昼休みや混雑時には回線速度が遅くなる欠点がある。有料で快適な回線速度で利用できるオプションがあるサービスもあるが、遅くなる時間帯でも快適に通信を無料で利用する方法がある。 その方法をご紹介します…

トランプはなぜTikTokを禁止したいのか。貿易戦争だけではないある目的

TikTok騒動 ここ一ヶ月TikTokの話題がマスコミを賑わしている。アメリカのトランプ大統領がTikTokを危険視しているからだ。すでにアメリカの各軍ではTikTokの使用が禁止されていて、米国内での使用をトランプは全面的に禁止しようとしている。 どうしてトラ…

Audible起動時に自動で最適なボリュームに調整する方法

Audibleはちょっとボリュームを上げたい オーディオブックの「Audible」はランニングやワークアウトしながら本が聴ける便利なサービスだ。 ただ、内容を正確に把握するために音楽を聴くときよりは少しだけボリュームを上げたい。毎回ボリュームを変更するの…

絶好調の任天堂決算の背後にある3つの死角

絶好調だった任天堂決算 2020年Q1は売上が前年同期比プラス108%、営業利益がプラス428%の増収増益だった。 最も伸びたのはNintendo Switch(以下、Switch)本体の売上とソフトだ。Switch本体はプラス44%、ソフトはプラス123%の大幅の伸び。「あつまれ、…

iPhoneの「マップ」が大幅アップデート。ルックアラウンド機能の使い方

日本向け「マップ」が大幅アップデート iPhoneやMacで使える「マップ」が日本向けにアップデートされた。地図が精密になり、地図のアイコンの数が増えた。 一番の変更点は、ルックアラウンド機能の搭載だ。アメリカなどではすでにサービス開始されていたが、…

ダイナブックがシャープの完全子会社に。日本のPC産業が壊滅した理由

東芝がダイナブック株をシャープに完全売却 東芝が保有していたダイナブック株をシャープに完全売却したと発表した。東芝のPC事業はダイナブック社として独立後、シャープが株を取得し、シャープが東芝PC事業を事実上買収した形になっていたが、今回の東芝に…

Appleの2020Q3決算。意外に伸びたiPhoneの売上。Appleの新しい課題は?

Appleの2020Q3(4月から6月)決算 AppleのQ3決算は売上が前年同期比プラス11%、純利益もプラス12%と増収増益だった。 今回の決算の注目はiPhoneだった。過去最安値のiPhoneとなった「iPhone SE」を発売したことで、Appleの屋台骨であるiPhoneの売上が下がる…

家を出たらAirPods Proのボリュームを自動的に上げる方法

少しボリュームを上げたい外出先 ノイズキャンセリング搭載のAirPods Proでも、騒音がうるさい外出先では室内よりボリュームを少し上げたい。 家を出る時に毎回ボリュームを調整するのも面倒くさい。自動的にボリュームを調整する方法をご紹介します。 少し…