宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転売屋が批判される理由。転売問題は「信用」問題

転売は感情の問題? 転売の何が問題かと突き詰めて考えると、感情の問題なのかもしれない。転売は希少な商品を買い占めて、高値をつけて販売する行為だ。 通販サイトや小売店舗ではなく、「正規ではないルートで販売している」「楽して儲けている」という批…

サイバーエージェント決算。ギャンブルと通販はネット番組の得意技

サイバーエージェントQ3決算 サイバーエージェントが2021年度第3四半期の決算を発表した。 売上高が前年同期比プラス35.8%、営業利益が前年同期比の約3倍の1000億円と絶好調の決算となった。細かく見ていきます。 サイバーエージェントQ3決算 「ウマ娘」パ…

1クリックでピクチャ・イン・ピクチャする方法【macOS】【Safari】

ピクチャ・イン・ピクチャ Macのピクチャ・イン・ピクチャは便利だ。作業しながら、オリンピック観戦をながら観するのに最適だ。 ただ、MacのSafariでピクチャ・イン・ピクチャするには、スピーカーアイコンの上で右クリックをして、「ピクチャ・イン・ピク…

転売がダメな理由。ホビージャパンの事件から考えてみる

転売容認でクビ 模型などを販売するホビージャパンが、Twitterやブログでプラモデルの転売を要員する発言したとして自社の社員を退職処分にした。 言論の自由の観点から考えて、プライベートの発言で会社を退職しなければならないのも議論が必要だが、そもそ…

睡眠モードでアプリを起動する方法

iPhoneの睡眠モード iPhoneには「睡眠モード」がある。睡眠モードは、睡眠スケジュールを設定して就寝時間・起床時間を管理し、日々の睡眠時間を記録することができる。 睡眠モードに入ると、ロック画面が簡素化され、通知などが制限される「おやすみモード…

Apple Watchの寿命は3年? ベストな買い替え時期を考える【2021年7月】

新型Apple Watchの噂 毎年のことだけど、新型Apple Watchの噂が飛び交っている。Apple Watchが次のモデルが7代目になる。 古いモデルだと、買い替えようか気になってくる。Apple Watchの買い替え時期を考えてみます。 新型Apple Watchの噂 バッテリーの状況…

AirMacのランプが黄色く点滅した時の対処法

AirMacのランプが黄色に点滅! ある日、以前Appleが提供していたWi-Fiルーター「AirMac」のランプが黄色に点滅していた。Macの「ネットワーク」で確認すると、有線LANにも黄色ランプが表示されていて正常に接続できていない。AirMacユーティリティで確認して…

Evernoteが新プランを発表。3プランを徹底比較

新プランのEvernote 予告していた新プランをEvernoteが発表した。 新プランは全部で4つ。 FREE:無料 PERSONAL:月額680円 PROFESSIONAL:月額850円 Teams:月額1ユーザーにつき1,100円 今までBasicと呼ばれていた無料プランが「FREE」に、「プレミアム」が…

過去最安値の携帯プラン?「通話料無料」「3ギガ」「月額400円」で運用する方法【2021年度】

値下げが続く携帯プラン ahamo以降、携帯電話の利用料金の値下げが相次いでいる。様々なプランがあるので、色々と目移りしてしまう。 色々調べて、おそらく一番安い「通話無料」「3ギガ」「月額440円」で運用する方法が見つかりましたので、紹介します。 値…

ソフトバンクが「LINEMO」の3GBプランを発表した理由

ミニプラン発表 ソフトバンクがLINEMOブランドで3G月額980円の新プランを発表した。LINEMOは20GB月額2480円(税込)のプランしかなかった。 ahamoにはじまったキャリアによる格安プランは、総務大臣の「わかりやすいプランにしろ」という圧力もありワンプラ…

新型Switchの利益率が高いのは本当?任天堂が全力で否定した理由

新型Switch登場 有機EL搭載の新型Switchが現行Switchより収益性が高まることはないと任天堂が発表した。 メーカーがまだ発売した新型モデルの収益性について言及するのは異例だ。メーカーにとって商品の利益率は機密情報であり、言及することは通常ありえな…

Apple Watchで使える無料メモアプリを比較(リマインダー・Google Keep・Bear・Drafts)

純正メモアプリがない! なぜかApple WatchにはApple純正のメモアプリがない。理由はよくわからないが、Apple Watchの少ないメモリでは、メモの内容を正しく表示できないことを恐れているのかもしれない。 メモアプリの定番である「Evernote」がリニューアル…

iPhoneで「侵害されたパスワードを検出」をオフにする方法と警告メッセージ一覧【Mac】【iPad】

データ漏洩? iPhoneやMacを使っていると「このパスワードはデータ漏洩で検出されたことがある」という警告メッセージが表示されることがある。 Appleが持っている「パスワード漏洩リスト」に同じパスワードが存在するという意味らしく、自分のIDとパスワー…

Safariのリーディングリストを削除する方法【Mac】【iPhone】

Safariのリーディングリスト 知る人ぞ知るSafariのリーディングリストは記事を簡単に保存できるし、iPhoneやMacなどAppleデバイスで共有できるで、とても便利だ。 だけど、このリーディングリスト、一度登録した記事の削除方法がわかりづらい。ご紹介します…

スマートプラグ「ePlug」購入レポート。Merossとの比較も

スマートプラグ「ePlug」 スマホやスマートスピーカーで家電を操作したい。赤外線リモコンが付属している家電は、赤外線を照射するスマートリモコンでコントロールできるが、サーキュレーターのようなリモコンがない家電はスマートリモコンでは操作できない…

MacのLaunchPadやDockからGoogle Mapを起動する方法

MacでGoogle Map 最近ではAppleの「マップ」も改善されて使い勝手も良いけど、お気に入りの場所を登録しているGoogle Mapも使いたい。 ただ、Mac用のGoogle Mapアプリは提供されていないので、SafariなどのWebブラウザでアクセすることになる。一発でGoogle …

YouTubeのキーボードショートカット一覧【macOS編】

YouTubeを便利に スマホでもいいけど、Macを使ってYouTube鑑賞すると「ながら観」ができるので便利だ。 Macならマウスとトラックパッドだけじゃなくキーボードでも操作したい。 よく使うYouTubeのキーボードショートカットをご紹介します。 YouTubeを便利に …

携帯電話の新料金プランへの移行状況。楽天モバイルへの乗り換えが加速?

新料金プランへの移行状況 総務省が、携帯電話の新料金プランへの移行状況を発表した。 実際の移行数ではなく、どのキャリアからどのキャリアへどの程度のユーザーが移行したかアンケートで調査した。その数字を見ていきたいと思います。 新料金プランへの移…

802.11nの速度が遅い場合の対処法。「802.11n プロテクション」とは?

謎の設定? BUFFALOのWi-Fiルーターの設定の中には「802.11n プロテクション」という聞き慣れない設定がある。多分、他のメーカーのルーターにはないので、BUFFALO独自の機能のようだ。 Wi-Fiを高速に使うために「802.11n プロテクション」をオンにすべきか…

Rakuten Linkが仕様変更。ユーザーのメリットとデメリットを考える

iOS版「Rakuten Link」が仕様変更 楽天モバイルの音声アプリ「Rakuten Link」の使用が変更された。 変更点は、2点。 ひとつは、今までRakuten Linkアプリに着信していた電話がiOS標準のアプリに着信するようになったことだ。 この変更により、今までは無料だ…

Amazon Echoと連携できるスマートリモコン「EZCON」レビュー

eRemoteが壊れた! 我が家の家電をコントロールしているeRemoteが突然応答しなくなった。「アレクサ、テレビをつけて」みたいにAmazon Echoと連動して音声で家電を操作しているので、使えないととても困る。 eRemoteは背面の「Reset」ボタンを尖ったもので長…

AirPods Proの弱いノイズキャンセリングを強化する方法

AirPods Proといえばノイズキャンセリング機能 AirPods Proの売りは言うまでもなく「ノイズキャンセリング機能」だ。 だが、最近BoseやSONYから登場したライバル機種はAirPods Proよりノイズキャンセリングの性能が高いと評判だ。 AirPods Proのノイズキャン…

Evernoteから謎のメッセージ。新しいプランを予想してみる

Evrenoteから謎のメッセージ Evernoteからよくわからないメッセージが届いた。 書いている内容をまとめると、こんな感じ。 無料版のEvernoteベーシックの名称が変わる 今後も無料は継続 今までの機能とサービスはそのまま利用できる 新しいプランが近日中に…

「このパスワードはデータ漏洩で検出」と言われた時の対処方法【iPhone】

パスワードが漏出? iPhoneでWebにアクセスすると「このパスワードはデータ漏洩で検出されたことがあるため、このアカウントは危険にさらされています。パスワードはすぐに変更した方がよいでしょう。」という警告メッセージが表示されることがある。 結構恐…

Apple Watchの赤い点を削除・非表示にする方法

Apple Watchの赤い点 Apple Watchを使っていると文字盤の上部に赤い点が表示されることがある。これは未読の通知があることを表していて、通知が届くと現れる。 通知を知らせる便利な点だけど、ちょっとうざいこともある。赤い点を削除・非表示にする方法を…

Nintendo Switchの新モデルと現行機を徹底比較。有機ELモデルは実質の後継機

新型Nintendo Switch登場 任天堂が新型Nintendo Switch「Nintendo Switch(有機ELモデル)」を発表した。名前の通り、有機ELディスプレイを搭載したモデルだ。 現行機と比較してみます。 新型Nintendo Switch登場 ディスプレイ 背面スタンド 有線LAN メモリ…

ABEMAをピクチャ・イン・ピクチャで観る方法【2021/12/02更新】

ABEMAをながら観 若い人を中心にインターネットテレビ「ABEMA」はかなり一般的になってきた。気軽に流しておけるABEMAはパソコンで作業しながら「ながら観」するには最適なサービスだ。 「ながら観」するなら通常のウィンドウではなく、作業しながら観られる…

Windows 11とmacOSが似ている4つの機能

Windows 11発表 マイクロソフトは次世代OS「Windows 11」を発表した。Windows 10が最後のWindowsだと言っていたのに事実上、現現撤回したのはそれだけWindows 11が以前のバージョンから大きく変わったからだ。 その新しいOS「Windows 11」だが、macOSとよく…

伸びるMNO。純減するMVNOが生き残るひとつの道

携帯電話のシェア 総務省が最新の携帯電話のシェアを発表した。各MNOが新プランを発表したこともあり、シェアに変化が見られる。細かく見てみましょう。 携帯電話のシェア 徐々にシェアを伸ばす楽天モバイル 実質純減したMVNO 苦境に立つMVNO 徐々にシェアを…

AirPods ProユーザーはWF-1000XM4を買うべきか考えてみる

ソニー渾身の新モデル「WF-1000XM4」 ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」が好評だ。イヤーチップが改良されてノイズキャンセリング機能が強化されたWF-1000XM4はAirPods Proに対抗するために開発されたモデルで、 AirPods Proを凌駕している部分もあ…