宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの500円「電子メモパッド」レビュー。コスパ最高の電子メモ帳

ダイソーの電子メモパッド 一部で評判になっているダイソーの「電子メモパッド」が売っていたので買ってみた。 レビューしてみます。 ダイソーの電子メモパッド 500円の電子メモ 欠点は? コスパ最高のメモパッド 500円の電子メモ このダイソーの電子メモパ…

理想のノートパソコン。大事なのはポートの配置とバッテリー持続時間【2021年版】

理想のノートPC 自宅ではずっとノートPCを使っている。デスクトップPCを買ったのはWindows 95発売日だから、26年前のことだ。それから定期的にWindowsとMacのノートPCをほぼ交互に買い続けてきた。 今メインで使っているのはMacbook Pro 13インチ(2017年モ…

Apple Watchで音楽が止められない時の対処方法

音楽が止められない iPhoneで音楽を聴いているとき、音楽を止めるにはさまざまな方法がある。 iPhoneのコントロールセンターで停止 AirPodsなどのイヤホンを操作 「Hey Siri、止めて」 「ミュージック」アプリで停止 などの停止方法がある。 Apple Watchを装…

AppleがiPhone 12 / iPhone 12 Proの音の問題に関する無償修理プログラムを発表

音の問題に対する修理プログラム Appleは、ごく一部のiPhone 12やiPhone 12 Proでレシーバーモジュールのコンポーネントの故障により音の問題が起きると発表、該当機種は無償で修理されるサービスプログラムを開始した。電話で話すときにレシーバーから音が…

新型iPhoneとApple Watchの発表は9月8日?イベント開催日を予想する

Appleイベントの季節 9月が近づくと、新型iPhone、新型Apple Watchの発表イベントが気になってくる。コロナ禍で日程が遅れた昨年以外は例年9月初旬に実施されている。 今年のイベントはいつなのか予想してみます。 Appleイベントの季節 今までのイベント開催…

PayPayが有料化。PayPayはスーパーアプリを目指す

PayPayが有料化 今まで手数料が無料だったPayPayがついに有料化へ踏み切った。10月から加盟店が決済するときの手数料が最低1.6%に設定される。 この手数料は、他のスマホ決済やクレジットカードの手数料と比較すれば安く、PayPayがいうには業界最安値らしい…

新型Apple Watch 7は大型化?その真偽を考える

新型Apple Watch 7は大型化? おそらくきっと9月に発表されるであろう新型Apple Watch series 7のディスプレイが大型化する噂が出ている。 現行モデルの40mm・44mmから、41mm・45mmへ1mmだけ大型化するという。 噂の真偽を考えてみます。 新型Apple Watch …

Macでタイマーを設定する方法【Macの裏技】

タイマー機能がないMac iPhoneやスマホを使っていると不思議に思えるけど、Macにはタイマー機能がない。アラームもないし、世界時計もない。Windwosには「アラーム&クロック」というアプリがあり、タイマーを設定できる。 Macでタイマーを設定する方法をご…

Apple Watch SEやApple Watch 4を常時点灯にする方法

常時点灯したい Apple Watch 5からディスプレイを常時点灯できるようになった。Apple Watch 6ではより進化して、文字盤にある多くの情報をいつでも見られるようになった。 廉価版として登場したApple Watch SEとApple Watch 4以前のモデルは常時点灯ができな…

無料でMacからWindowsを操作する方法

たまにはWindowsも使いたい Macをメインに使っていても、たまにWindowsを使いたい時がある。筆者の場合、推敲するときにWindowsの「一太郎」を使う。 MacでWindowsを使用するには、いくつかの方法がある。一番有名なのは、Boot Campを使って、MacにWindowsを…

Kindle本の紹介ページ「A+コンテンツ」の作成方法

A+コンテンツに対応 Amazonで販売する商品を紹介できる「A+コンテンツ」がKindle本でも使えるようになった。A+コンテンツを使えば、自分が販売している本の紹介ページをグラフィカルに作成することができる。 A+コンテンツの作成方法をご紹介します。 A+コン…

昼休みにモバイル回線を簡単に切り替える方法

格安SIMの弱点をカバー いわゆる格安SIMと呼ばれるMVNOを利用している人は多いと思う。月額料金が安いのは良いけど、欠点はユーザーからのアクセスが多い昼休みにネットワーク速度が遅くなる回線が多いことだ。外出先で「遅いな」と思うと大抵12時を回ってい…

最新作「コクーンマンションへようこそ 」をAmazonにて期間限定で無料配信中

最新作「コクーンマンションへようこそ」無料配信中 筆者の最新作「コクーンマンションへようこそ」をAmazonにて通常価格298円のところを期間限定で無料配信しています。どなたでも0円でお読みいただけます。 この機会にダウンロードしてぜひお読みください…

watchOS 8から予想する新型Apple Watch 7。カメラと新型U2チップを搭載?

watchOS 8もとに新型Apple Watchを予想 おそらくきっと今年9月に新型Apple Watch 7が発表されるはずだ。もちろん発表前にAppleは新モデルの内容を一切教えてくれない(新モデルがあることも発表していないのだから当然か)。 しかし、新型Apple Watchにイン…

iPhoneでQRコードをスキャンできない時の対処法。「カメラ」と「コードスキャナー」の違い

QRコードをスキャンできない iPhoneでQRコードをスキャンする機会が増えている。アプリやWebページのリンクにもQRコードが使われることが一般的になって広告や雑誌にもQRコードが掲載されるようになった。該当ページへダイレクトに飛べるので、QRコード掲載…

【就活】仕事は「人生の目標」なのか「目標を達成する道具」なのか

仕事は人生の目標? 大人に「将来なにになりたい?」と聞かれて、答えるのは「サッカー選手」「看護師」などの職業を答える子どもがほとんだと思う。「年収1500万円」とか「地方の戸建てに大型犬に住む」と答える子どもはいないだろう。 「サッカー選手」や…

【就活】就職する業界・企業を決める方法。就活前に将来の絵を描こう

就活という人生の分岐点 新卒者の就職活動「就活」というのは日本独特の慣習だ。大学を卒業する一年も前から企業研究をして、目指す企業にエントリーして、試験と面接を繰り返す。良い点、悪い点があるが、このように企業や業界を知ることができ、将来を決め…

新型Apple Watch 7・新型iPhone 13に買い換えるべきか。新デザインと機能充実のどちらを取るか

今年もやってくる買い替え祭り なんやかんやあったけどオリンピックが終了し、もうすぐ夏が終わり9月になるとAppleのイベントがある(多分)。例年通りなら、その場で新型iPhone 13、新型Apple Watch series 7などの新製品が発表される。 そこで全人類が直面…

ドコモがデータ量無制限の5Gホームルーターを発表。5Gのキラーコンテンツになるか

「home 5G」発表 NTTドコモが5G回線に対応したホームルーター「home 5G」を発表した。home 5Gはドコモの4G・5Gモバイル回線を受信してWi-Fiルーターとして機能する。 自宅に光回線などの高速インターネット回線がなくてもhome 5Gさえあれば、自宅にインター…

楽天が669億円の赤字決算を発表。今後の見通しは?

楽天のQ2決算 2021年度第2四半期の楽天は669億円の赤字だった。本業の通販事業は順調だが、携帯電話事業への投資が大きな負担となった。 携帯電話事業の現状を細かく見ていきます。 楽天のQ2決算 契約申込数は増加 楽天エコシステムへの貢献 楽天モバイルの…

メタバースとは?メタバースとセカンドライフの違いは?Facebookがメタバースを始める理由

新たなバズワード? ここ最近「メタバース」という言葉が目につくようになった。ITの世界では、定期的にこういう新しいワードが飛び出てきた。ビッグデータとかフィンテックとかIoTとか、まあ、色々なワードが今までも飛び交って、さっさと消えていった。ビ…

「Coke ON Pay」がApple Payに対応。一本買うともう一本ドリンクが貰えるキャンペーン実施

「Coke ON Pay」がApple Payに対応! スマホで自販機のドリンクが買える「Coke ON Pay」がApple Payに対応した。 今までも、クレジットカードをはじめ、PayPayやLINE Pay、楽天ペイなど多くの電子マネーを対応してきたし、「Coke ON IC」としてSuicaや楽天ed…

eRemote miniが繋がらない時の対処法。バッファロー製Wi-Fiルーターは注意

eRemote miniが繋がらない! スマートリモコン「eRemote mini」が突然使えなくなった。「HomeLink」アプリで確認すると、Wi-Fiに接続できていない。eRemoteの設定もWi-Fiルーターの設定もなにも変えていないのに、なぜか突然繋がらなくなった。 eRemoteが繋…

iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャ画面を拡大する方法

iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャ iOS 14からiPhoneでもピクチャ・イン・ピクチャが使えるようになった。「ながら観」するのに便利なピクチャ・イン・ピクチャだが、小さいiPhoneの画面だと動画のウィンドウも小さい。 iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャ画…

東京オリンピックとIT。競技場を走り回るロボットの正体は?

オリンピックとIT 開催の可否に揺れた東京オリンピックは結局無観客で開催されて、8月8日に閉会式を迎えた。コロナによる感染症対策、ガラガラの観客席、選手の熱闘が注目を集めたが、オリンピックは進化したITのお披露目の場でもある。 オフィシャルスポン…

ABEMAアプリがアップデート。インターネットテレビからの脱出を目指す

新しくなったABEMAアプリ iOS版のABEMAアプリがアップデートされた。 以前は、画面下部にチャンネル名が並び、左上のメニューから「テレビ」「ビデオ」などが選べたが、最新版はメニュー構成が大幅に変わった。 どうして変更されたのか考えてみます。 新しく…

AirPods Proのバッテリーの寿命を確認する方法

AirPods PRoのバッテリー ワイヤレスイヤホンのAirPods Proにはバッテリーが内蔵されている。使い続ければ、バッテリーは劣化していく。 AirPods Proのバッテリーの寿命を確認する方法をご紹介します。 AirPods PRoのバッテリー バッテリーの寿命を確認する…

Appleのサイトがリニューアルした理由。「ストア」が復活

Appleのサイトが刷新 Appleのサイトが突然刷新された。どこがどのように変わったかチェックしながら、変えた理由を考えてみます。 Appleのサイトが刷新 「ストア」が復活 サイトリニューアルの目的 「ストア」が復活 トップメニューに「ストア」が復活した。…

Macのピクチャ・イン・ピクチャを画面端へ移動させる方法

便利なピクチャ・イン・ピクチャ オリンピック観戦を「ながら観」するのにピクチャ・イン・ピクチャは便利な機能だ。Macのピクチャ・イン・ピクチャはウィンドウを移動できるので使い勝手が良いが、常に画面端から少し離れている。普通に移動させるのでは、…

新型Apple Watch 7のデザインはiPhone 12風?カメラの追加は?

新型Apple Watch series 7登場は9月? 例年通りなら9月に新型Apple Watch series 7(以下、Apple Watch 7)が登場する。残り1ヶ月余りになって新型の噂が聞こえるようになってきた。新型Apple Watchがどのようになるか予想してみます。 新型Apple Watch seri…