宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用でもFace IDのロックを解除できる?今わかっていること【iOS 15.4】

マスク着用でもFace IDロックを解除? iOS 15.4ベータ1で、Face ID機能が拡張されて、マスク着用時でもロックを解除できる機能が追加された。今まではマスク姿だとFace IDは動作しないので、パスコードを入力しないといけなかった。iOS 14.5からApple Watch…

Apple Watchのスポーツループバンドを買う8つのメリット

Apple Watchのバンド Apple StoreでApple Watchを買うときは付属のバンドを選べる。初代から使われているスポーツバンドや、最近では糸が編み込んであるブレイデッドソロループが人気だ。 それ以外にも、モダンバッグル、レザーバンドなどさまざまなバンドか…

Apple WatchのDigital Crownの12の使い方

Digital Crownがなくなる? Apple Watchにあるリューズの形状をしたDigital Crownが消滅する噂がある。Digitail Crownは機械式の機構をしているので部品も本体のスペースも使っているので、感圧式などに変更されてもおかしくない。 だけど、Digital Crownは…

Appleが2022年度Q1の決算を発表。iPadと日本の売上が減収した理由

Appleの2022年度Q1決算 Appleが2022年度第1四半期の決算を発表した。前年同期比プラス11%と好調な決算だった。特に中国とiPhoneが大幅に伸びた。 一方で、iPadと日本はマイナス成長となった。その理由を考えてみます。 Appleの2022年度Q1決算 iPadの減収 日…

Audibleの聴き放題対象本がどれか確認してみた

Audibleが聴き放題に! 2022/01/27からオーディオブック「Audible」が聴き放題になった。今までは1冊のオーディオブックに交換できるコインを毎月1枚もらえたが、今日からはどんなに読んでも定額になった。聴き始めたけど、面白くない、声が好きになれない場…

Apple Watchの新しい文字盤「ユニティライト」は案外使える

突然の新しい文字盤 2022年1月26日、Apple Watchに新しい文字盤が追加されたとiPhoneに通知が届いた。Apple Watchの新しいバンドBlack Unityブレイデッドソロループ発売にともなうもので、OSのアップデートなしに文字盤が追加されるのは珍しい(と言っていた…

値上げしてもDAZNを安く視聴する方法

DAZNが値上げした理由 すでに大きく報道されているが、スポーツ動画配信サービス「DAZN」が月額1925円から3000円へ2月22日をもって値上げすると発表した。 ライブコンテンツとオリジナルコンテンツを増やしていくためには値上げが不可欠だとDAZNは説明してい…

iPhoneのカメラを開く7つの起動方法。手を触れずに開く方法も

iPhoneのカメラを開く方法 iPhoneのカメラを開く方法はいくつもある。手を触れずにカメラを開く方法も含めてご紹介します。 iPhoneのカメラを開く方法 ロック画面右下のカメラアイコンを押す ロック画面を左スワイプ コントロールセンターから カメラアプリ…

Wi-Fi(無線LAN)ルーターの設置で気をつけること6つ

Wi-Fiルーターの置き場所 自宅でWi-Fiが届かない、速度が遅い場合、買い換えるよりも前に設置場所をまずは変えてみよう。 Wi-Fi(無線LAN)ルーターは、設置場所を工夫することで、家のどこにいても電波が通じやすくなる。 Wi-Fiルーターを設置する際に、気…

1円の壁がIT業界を進化させる

1円の壁 「1円の壁」という言葉をご存知だろうか。0円つまり無料では人気だったサービスが、お金を取り始めた途端に人気が全くなくなる現象を指す。たとえ1円でもお金を払うのを嫌がる心理、お金を払う手段を登録する手間を嫌がる心理が、1円の支払いを拒否…

「マトリックス レザレクションズ」でみる21年のIT社会の進化

21年後の「マトリックス」 初代「マトリックス」から21年後の2021年に続編である「マトリックス レザレクションズ」が上映された。マトリックスをリブートした本作だが、21年の間にITと社会は大きく進化した。 映画でわかるIT社会の進化を見ていきます。 <…

MicrosoftがActivision Blizzardを買収した理由

約7.9兆円!! Microsoftがゲーム大手の「Activision Blizzard」を買収すると発表した。Activision Blizzardは、「Diablo」シリーズや「Call of Duty」などの有名ゲームを擁するゲーム大手だけど、買収額はなんと7.9兆円。7.9億円じゃない、7.9兆円だ。とんで…

WF-1000XM4が間欠的に音が停止するときの対処法

WF-1000XM4の音が停止する SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を使っていたら、ピッと電子音が鳴って音楽が停止するようになった。定期的ではなく、間欠的に停止するので接続が不安定だと思ったけど、違った。 WF-1000XM4を使っていて、間欠的に音が停…

Appleが2022年の春イベントで発表するのは新型iPad Air、iPhone SE、AirPods Pro?

Appleの春イベントは? 毎年春にAppleは新製品発表イベントを行う。昨年はカラフルなM1チップ搭載iMac、M1搭載iPad Pro、Air Tagを発表した。 イベントがあることをAppleはまだ発表していないけど、製品のラインナップが増えた現状、秋のイベントだけでは全…

赤ちゃんが泣いたらAmazon Echoから自動的にアナウンスしてもらう方法【アレクサ】

音で反応するAmazon Echo Amazon Echoは「アレクサ、ニュース」などと音声で命令する使い方が一般的だけど、音を検出して自動的にアクションさせることができる。 例えば、赤ちゃんが泣いたら他の部屋へ自動的にアナウンスしてもらうなどの使い方ができる。 …

BALMUDA Phoneが早期に販売再開できた理由

BALMUDA Phone販売再開 技適に関する確認事項があるという理由で、販売停止していたBALMUDA Phoneが販売再開した。販売停止した期間はわずか一週間。どうして、こんなに早く販売再開できたか考えてみます。 BALMUDA Phone販売再開 製造委託している京セラの…

Apple WatchでYahoo!ニュースやNHKニュースを読む方法

Apple Watchでニュースが見たい Apple Watchにはニュースのアプリがいくつかあるが、NHKやYahoo!ニュースなどの人気のニュースサイトを参照できるApple Watch用アプリはない。 ある方法を使うと、Apple Watchでメジャーなニュースサイトを参照できる。その方…

サイバーエージェントがコンテンツスタジオを子会社にした3つの理由

サイバーエージェントがコンテンツスタジオを買収 サイバーエージェントが、映画やドラマ等の制作を手掛けるコンテンツスタジオBABEL LABELの株を取得し、連結子会社化した。 サイバーエージェントは広告代理店が本業なのに、どうしてコンテンツスタジオを入…

Audible聴き放題になる。月額費用は変わらず。気になることも

Audibleが聴き放題に! Amazonが運営するオーディオブックのサービス「Audible」が2022年1月27日より聴き放題に変更になる。 Audibleは今まで月額1500円の会員になると、1冊のオーディオブックと交換できるコインを毎月1枚もらえた。毎月1冊のオーディオブッ…

Apple Payでドリンクを買うと一本もらえるキャンペーン【Coke On Pay】

Apple Payでドリンク コカ・コーラが運営するCoke On Pay対応自販機でApple Payを使って、100円以上のコカ・コーラ製品を買うと一本無料のドリンクチケットがもらえるキャンペーンを実施している。 Apple Payでドリンク キャンペーンの条件 Apple Payの使い…

「BALMUDA PHONE」が販売を一時停止した理由を考える

「BALMUDA PHONE」が販売を一時停止 家電メーカー「バルミューダ」のスマートフォン「BALMUDA PHONE」が販売を一時停止した。製造委託している京セラで技術基準適合証明(以下、技適)の認証に確認すべき事項があるので、販売を停止したとバルミューダは説明…

ソニーが電気自動車(EV)を造る4つの理由

ソニーがEV ソニーが電気自動車(EV)を開発する子会社を設立すると発表した。ソニーは2020年にEVのコンセプトモデルを発表しており、今回の会社設立でEV販売に向けて、大きな一歩を踏み出すことになる。 言うまでもなくソニーは電子機械やゲームマシンの他…

最新作「ふたりの余命」をAmazonで期間限定無料配信中

Amazonで無料配信 著者の最新作である「ふたりの余命」を期間限定で無料配信しています。Amazon Kindleでダウンロードして読むことができます。 SFでもあり、ミステリーでもあり、恋愛小説でもあります。過去に20作品以上書きましたが、書き上げた瞬間に「傑…

Apple Watch series 8で追加される新機能。Apple Watchは限界を超えられるか

Apple Watchの限界 ここ数年、新型Apple Watchへ追加される機能に限界があるように思う。最近のApple Watchに追加された機能が、こちら。 Apple Watch series 7:ディスプレイサイズの拡大、高速充電 Apple Watch series 6:血中酸素ウェルネスセンサー Appl…

Appleが折りたたみiPhoneを開発する3つの理由

折りたたみiPhoneを開発? 折りたたみiPhoneをAppleが開発しているという噂が流れている。折りたたみスマートフォンはSamsungを中心に既に発売されている。まだ主流になっていないが、現在主流のスレート型スマートフォンの売上が頭打ちになってきているので…

2022年。今年の小説とブログの抱負

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はブログと小説を読んでいただき誠にありがとうございました。 本年もブログの更新と小説の執筆に頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年の小説 今年のブログ 今年もよろしくお願いいたします …