宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple決算。過去最高の売上と利益。伸びるMac縮むiPad。日本市場へのプライオリティが下がる恐れ

2022年Q2決算 Appleが2022年度Q2決算を発表した。売上が前年同期比プラス8.6%で過去最高を記録した。利益も250億ドルと過去最高だ。 2022年Q2決算 伸びるMac、縮むiPad 日本の売り上げ低下 伸びるMac、縮むiPad ハードウェアで最も伸びたのはMacで、前年同…

イーロン・マスクがTwitterを買収する理由

Twitterを買収! テスラCEOのイーロン・マスク氏がTwitterを買収しようとしている。イーロン氏は買収資金として約6兆円を用意し、Twitterの取締役会が買収を了承したので、買収が成功するのはほぼ確実だ。 電気自動車を製造販売するテスラの創業者であるイー…

政府がスマホOSを規制しようとしている理由

政府がスマホOSの規制を検討 政府のデジタル市場競争会議がスマホのOS規制を含んだ中間報告をまとめた。スマホOSとはAppleのiOSとGoogleのAndroidを指す。 政府は何を問題視して規制しようとしているのか考えてみます。 政府がスマホOSの規制を検討 寡占化し…

MacのKindleアプリが落ちる時の対処方法

Kindleアプリが落ちる! MacのKindleアプリを立ち上げると、必ず落ちる現象が発生した。Macを再起動しても、アプリを再インストールしてもだめ。何度起動してもアプリが落ちる。 既知の問題らしく、調べたら対処法があった。 MacのKindleアプリが落ちる時の…

Apple Watch series 6の画面が表示されない問題の対処方法

画面が表示されない? Apple Watch series 6の画面が何も表示されなくなる問題について、Appleが問題を認め無料修理プログラムを開始した。 一部のモデルで発生していた問題で、Appleは対象のページにシリアル番号を入力することで対象モデルかどうか判別で…

MacのキーボードショートカットでNetflixを操作する方法【macOS】

Netflixのキーボードショートカット 株価暴落で注目を集めているNetflixをMacで視聴する際にキーボードで操作することができる。macOSで使えるキーボードショートカットをご紹介します。 Netflixのキーボードショートカット キーボードショートカット一覧 再…

悪い円安が日本のIT業界に与える3つの影響

悪い円安が進行 円安が進行している。原因は様々ある。一番大きな原因は、日米の金利差だ。アメリカの10年国債の利回りは2.8%台だが、日本は1%未満の低金利が続いており、利回りが大きいドル買いが進んでいる。 金融緩和を止めれば金利は上昇し、円安は収…

Netflixの不調にみるサブスクの限界

株価が30%下落 Netflixの会員数が10年ぶりに減少したことを悲観して株価が30%下落した。失った時価総額はなんと7兆円。いくらなんでも下がりすぎという気もするけど、Netflixの売上のほとんどが会費なので、会員数が減少すれば売上も減る。 会員数が減った…

パソコン出荷台数は前年比60%減少。TVerがPC需要を掘り起こす?

60%減 JEITAが発表した昨年度のパソコン出荷台数は前年比60%減、売上額で20%減少だった。 減少した理由はGIGAスクール需要が一段落したからだ。生徒1人ずつにPCを配布するGIGAスクール構想により、前年度は全国の学校に新しいPCが導入された。その特需が…

最新作「四度目のF」をAmazonで出版。期間限定で無料配信を開始

Amazonで無料配信 著者の最新作である「四度目のF」をAmazonで出版したのを記念して、期間限定で無料配信しています。AmazonでダウンロードしてKindleで読むことができます(スマホでもPCでも読めます)。 村上春樹が自著の「ノルウエイの森」を「100%の恋…

SafariのアドレスバーのURLをすぐにコピーする方法【iPhone】

Safariのアドレスバーは機能多彩 Safariのアドレスバーは機能満載だ。色々な場所をタップや長押しすることで、さまざまな機能が使える。 その機能のひとつに「URLをコピー」がある。URLのコピーはアドレスバーをタップして、URLにフォーカスが当たったら「コ…

iPhoneがApple Pencilに対応しない3つの理由

iPhoneにApple Pencil iPhoneではApple Pencilが使えない。小型のiPad miniでもApple Pencilは使えるようになったので、たとえば大型ディスプレイを搭載しているiPhone 13 Pro MaxならApple Pencilが使えても良いと思うのだが、対応していない。 噂によると…

Apple Watchの画面を常に消灯させる方法

動くと眩しい 便利なApple Watchだけど、仕事などに集中しているときに腕を動かすと画面が点灯して気が散ることがある。常時点灯機能付きのApple Watchは通常時は暗く点灯しているが、やはり腕を動かしたときに明るく点灯する。 手首を捻って点灯するのは便…

iPhoneのWi-Fiが勝手に切断され、モバイル通信する時の対処方法

Wi-Fiが勝手に切断? iPhoneをWi-Fiに接続して使っているときに、いつのまにかWi-Fiが切れていてモバイル通信になっている事がある。Wi-Fiの電波が途切れた環境ならその挙動でおかしくないが、Wi-Fiの電波が飛んでいるのに勝手にモバイル通信になるのを防ぐ…

無料になったコンシューマOSの未来。OSもサブスクの時代へ

タダになったOS iPhoneが登場して大きく変わったことのひとつが、OSの値段だ。スマートフォン登場以降のコンシューマ向けOSの王様といえば、Windowsだった。大体3年ごとに新しいWindowsが発表、いや販売されていた。そう、新しいWindowsは買うものだったのだ…

アプリの人気度を日米で比較。日本で人気のアプリがアメリカで人気とは限らない?

Appleのサードパーティ製事情 Appleがサードパーティ製アプリと自社アプリの人気を調査した報告書を発表した。アメリカと他の地域を比較したデータもあり、結構興味深いので日米のアプリ人気度を比較しながら見ていきたいと思います。 Appleのサードパーティ…

最も簡単にAirPods Proのバッテリー残量を確認する方法

AirPodsのバッテリー残量を確認したい AirPods Proのバッテリー残量を確認する方法はいくつもある。iPhoneのあコントロールセンターやウィジェットで確認できるし、Apple WatchやMacでも残量を確かめることができる。 ただ、作業をしているとiPhoneを操作し…

スタバでチャージして10%キャッシュバックする方法【VISA】【Apple Pay】

10%キャッシュバック! スターバックス公式アプリでVISAのApple Payを使ってチャージすると10%キャッシュバックを行うキャンペーンを実施している。 10%キャッシュバックを受ける条件は、こちら。 スターバックス公式アプリを使う VISAのカード Apple Pay…

楽天モバイルが自社回線エリアを拡大。楽天のプラチナバンド要求は妥当か?

楽天モバイルの自社回線エリア拡大 楽天モバイルが今月から全国で自社回線へ切り替えると発表した。今までは一部の地域でパートナー回線(KDDI)がカバーしていたのを順次取りやめて、2023年度内に全通信を自社回線でおこなう計画だ。自社回線で全人口の96%…

AppleがWWDC2022の日程を発表。基調講演で何が発表されるか予想してみる

WWDC22もオンライン AppleがWWDC22(世界開発者会議)をオンライン形式で日本時間6月7日から11日に実施すると発表した。今年は現地開催かと思ったけど、コロナの感染拡大を懸念して今回もオンライン形式となった。 新製品や新しいサービスが毎年注目される基…

Apple Watchのアプリ画面を長時間表示させる方法

Apple Watchのアプリ画面 Apple Watch series 5以降のディスプレイは常時点灯ができるようになり、いつでも時刻を確認できるようになった。 だけど、アプリを使っているときはしばらくすると勝手に文字盤の画面に変わってしまい、アプリ画面を長く表示させる…

KDP (Kindle Develop Publishing)のA+コンテンツの効果的な使い方

A+コンテンツとは? A+コンテンツとは、Amazonの商品紹介コンテンツのことで、Amazonで販売する商品の紹介ができる。 昨年から自費出版するKindle本でもA+コンテンツが利用できるようになった。色々試してみて、効果的な使い方を考えてみたのでご紹介します…

TVerにIDが導入された本当の目的。マイページとおっかけ再生機能を追加

TVerリニューアル 地上波テレビ番組をネットで視聴できる「TVer」が大幅リニューアルした。 主な変更点は、こちら。 ログイン機能 「マイページ」を追加 リアルタイム配信・追っかけ再生 今回の変更点からTVerの将来を考えてみます。 TVerリニューアル ログ…

なくしたAirPods Proを探して見つける設定方法

AirPods Proを探す仕組み iOS 15から無くしたAirPods Proを探す仕組みが変更になった。iPhoneからBluetooth接続できる場所にAirPods Proあれば見つけられるのは今まで通りだが、AirTagのように他のAppleデバイスの範囲内にAirPods Proがあれば位置情報を更新…

今月のKindle Unlimited(KENP)ランキング(2022年3月)

Kindle Unlimitedランキング(2022年3月) 3月で年度末を迎えた企業も多いことでしょう。営業の方は年度末までに売上を立てなければいけないとか大変でしたよね。 3月も多くの方に拙作を読んでいただき、ありがとうございます。 今月のランキングを公開した…

ギガ別最安値のSIM調査。一番安いサービスはこちら【2022年4月】

4月から安くなる携帯電話料金 ahamoから始まった携帯電話料金の値下げ競争は一段落していたが、4月から値下げに踏み切るMVNOが多い。大っぴらにされていないけど、MNOの回線料金が値下げになったからだと思うけど、理由はどうあれ安くなるのは良いこと。 使…