宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでステージマネージャを使う一番のメリットは画面の有効活用

新機能「ステージマネージャ」 macOS「Ventura」の新機能「ステージマネージャ」はアプリを切り替えることができる新しいインターフェイスだ。 iPadにも導入されていて、今後主流のインターフェイスになりそうだ。 ただ、アプリを切り替えるなら、DockやMiss…

楽天モバイルのルーター付きプラン「Rakuten Turbo」を「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ」と徹底比較

楽天モバイルの新プラン 楽天モバイルがホームルーター付きの新プラン「Rakuten Turbo」を発表した。楽天モバイル回線を自宅でもホームルーター経由で使えるようになるプランだ。 この新プランがお得なのか考えてみます。 楽天モバイルの新プラン 自宅回線の…

トヨタが社長を交代する4つの理由

社長交代 トヨタ自動車は、4月1日付で豊田章雄社長が会長に、佐藤恒治氏が社長に就任すると発表した。創業者一族である豊田社長がなぜ退くことになったのか考えます。 社長交代 EVへのシフト 長期政権 財界活動 佐藤氏の存在 どこまでできるか? EVへのシフ…

iPhoneの出荷台数がマイナス15%になった理由

マイナス15% iPhoneの出荷台数が前年同期比でマイナス約15%だったとIDCが報告している。iPhoneの出荷台数がここまで落ち込むのは珍しいことだ。 その理由を考えます。 引用:IDC マイナス15% 世界不況 中国のゼロコロナ政策 飽和しつつある市場 変わらな…

YouTubeが日本で流行る4つの理由。巨大メディアになったYouTube

日本のYouTube人気は異常? YouTubeが人気だ。YouTubeは全世界で人気だが、日本の視聴時間は本場のアメリカを上回る。アメリカではTikTokの視聴時間が伸びているが、日本では特に若者のYouTube視聴時間は伸びていて、一日平均約2時間視聴している。 どうして…

サイバーエージェント決算は減収減益。赤字はW杯が原因じゃない?

減収減益 サイバーエージェントが2023年度Q1決算を発表した。売上は前年同期比マイナス2.1%、営業損失は12億円だった。サイバーエージェントが赤字に転落するのは近年なかったことだ。 ワールドカップの放映権を獲得するのに、多額の費用を支払ったので決算…

iPhoneでWi-Fiをオフにしても再びオンになる時の対処法

Wi-Fiがオフにできない! 外出先などで必要がないWi-FiをiPhoneをつかんだ時に、Wi-Fiをオフにしたくなる。iPhoneのWi-Fiをオフにするのに一番簡単なのはコントロールセンターでWi-Fiアイコンをオフにする方法だ。 ところが、Wi-FiをオフにしてもすぐにWi-Fi…

M2搭載の新型iMacを4月に発表する理由

M2 Pro / M2 Max発表 AppleはM2 Pro / M2 Maxと、それを搭載するMacbook ProとMac miniを発表した。ところが、なぜか新型iMacは発表されずに、いまだにM1搭載のままだ。 M2チップはM1からのマイナーチェンジで、MacBook ProもMac miniも筐体は変わらずに内部…

楽天モバイルが郵便局店を縮小する理由

郵便局での取り扱いを縮小 楽天モバイルは、郵便局での取り扱いを減らすと発表した。4月末までに280ヶ所から80ヶ所に取扱店を減らすそうだ。 楽天モバイルは契約者数を増やすために取り扱い店舗を増やしてきたが、方針が変更になった。どうして楽天モバイル…

第2世代新型HomePodと旧モデルを徹底比較

第2世代HomePodを発表 Appleは第2世代HomePodを発表した。スマートスピーカーのHomePodは、初代が3年前に販売されていて、その間に小型のHomePod miniが発売された。初代HomePodはスマートスピーカーの中ではかなり大型で、ライバルであるAmazon Echoと比べ…

GYAO!が終了する3つの理由と将来への影響

3月にGYAO!が終了 動画配信サービス「GYAO!」が3月末にサービスを終了するとヤフーが発表した。 GYAO!は、2009年にUSEN運営のGyaOとYahoo!運営のYahoo!動画が統合されて、ヤフーが運営している動画配信サービスだ。 GYAO!は、TV番組の無料配信や、映画やアニ…

EchofonなどTwitterのサードパーティ製アプリが使えない場合の対処法

Echofonが使えない! 2023年1月13日よりEchofonなどのTwitterアプリが利用できなくなった。どうやらTwitter側でサードパーティ製アプリを意図的に締め出しているようだ。Twitter社からしたら、広告が表示されないEchofonなどのサードパーティ製アプリが邪魔…

14インチMacBook Pro(2023)と13インチMacBook Proを徹底比較する

M2 Proチップ搭載MacBook Pro登場! AppleはM2 Pro / M2 Max搭載したMacBook Proを発表した。13 / 14インチディスプレイを搭載したMacBookには、13インチMacBook Air、13インチMacBook Pro、14インチMacBook Proがある。 そのうちMacBook Airは軽量で価格も…

どうしてAppleはM2 Proをイベントで発表しなかったのか?

M2 Pro / M2 Max発表 AppleはM2 Pro / M2 Maxチップと搭載するMacBook ProとMac miniを発表した。新しいチップであれば記者をApple本社で集めてイベントで発表することが多かったが、今回はイベントを行わなかった。その代わりに紹介映像だけを配信した。映…

M2チップ搭載の新型MacBook Proと2022年旧モデルを18項目で徹底比較

M2 Proチップ搭載MacBook Pro登場! M2チップを搭載した新型14インチMacBook ProをAppleが発表した。発表イベントはなく、説明ビデオだけを公開した。イベントで流すようなクオリティのビデオを公開して新製品を紹介したのは初めてかな。 M2チップ搭載の14イ…

Macの「ステージマネージャ」をキーボードショートカットで操作する方法

Mac

Macの「ステージマネージャ」 macOS「Ventura」の新機能「ステージマネージャ」は慣れるとアプリを切り替えやすく、便利だ。 便利だけど、「ステージマネージャ」はアプリの画面を切り替えるので、1つのアプリしか表示されない。Web画面を見ながら、計算機を…

Safariのタブを一気に全部閉じる3つの方法【iPhone】【iOS 16】

iPhoneのSafari iPhoneのWebブラウザはデフォルトのSafari以外も選択できるが、多くのユーザーはそのままSafariを使っているだろう。 Webブラウザを使っていると、開いているタブがたくさん増えてしまうことがある。一枚ずつタブを閉じることもできるが、一…

Apple Watchの常時点灯時の表示をカスタマイズする方法

便利な常時点灯 Apple Watch series 5以降は常時点灯機能が使える。いつでも時刻が確認できて便利だ(腕時計としては当たり前なんだけど)。 だけど、この常時点灯機能は通知やアプリ画面も常時点灯してしまう。基本的に自分の正面へ向けているスマートフォ…

DAZNが2年連続値上げできた3つの理由

DAZNが再度値上げ スポーツコンテンツを配信している「DAZN」が値上げを発表した。 2月14日から月額料金が3,000円から3,700円に値上げになった。昨年の2月に1,925円から3,000円に値上げしたので、2年連続の値上げということになる。 価格の推移をまとめる、…

MacでiPhoneのSafariのタブを閉じる方法

iPhoneのSafariのタブをMacで閉じたい Safariを使っていると、いつの間にかタブがたくさん増えていることがある。iPhoneでタブを閉じることももちろんできるが、MacからもiPhoneのタブを閉じることができる。 MacでiPhoneのSafariのタブを閉じる方法をご紹介…

どうして外資系IT企業は今リストラをしているのか考える

外資系企業のリストラ 外資系IT企業のリストラが報道されている。Meta、Amazonに続きセールスフォースなどのIT企業がリストラを進めていて、2022年は15万人の社員が削減されたそうだ。 どうして、外資系IT企業がリストラをしているのだろう。考えてみます。 …

MacのSafariにある「よく閲覧するサイト」の数を増やす方法

Safariのスタートページ Safariのスタートページはカスタマイズできる。右下のカスタマイズアイコンをクリックすると、スタートページに表示する項目が選べる。 意外と便利なのが「よく閲覧するサイト」だ。今までよく閲覧するサイトを自動的に選んで表示し…

【2023年1月】今どき楽天モバイルを選ぶ4つの理由。ポイントは22GB

今さら楽天モバイル? 1GB未満無料プランをやめたことで契約者数が大幅に減った楽天モバイル。楽天モバイルからMNPするユーザーを狙ってIIJmioなどのMVNOがキャンペーンや新プランを発表しが、それもようやく一段落した。 無料から有料に改悪したことで感情…

AppleのMRゴーグル「Reality Pro」が今春発売?目的は映像コンテンツの消費

AppleのMRゴーグルが春に登場 AppleがMR(拡張現実)ゴーグルを6月前に発表するとBloombergが報じている。AppleがMRゴーグルを開発している噂はかなり前からあったが、開発に問題があったのかなかなか発売されなかった。 MRゴーグル「Reality Pro」は昨年末…

ホンダ・ソニーのEV「AFEELA」の隠し球はナイト2000?

AFEELA登場!CES2023で「ソニー・ホンダモビリティ」が、2025年販売開始予定のEVのプロトタイプを発表した。ブランド名「AFEELA(アフィーラ)」だそうだ。 隠された部分も多いが、判明したことから、ソニー・ホンダが考える次世代EVを予想してみたいと思い…

【解決した?】AirPods Proの充電ケースのサウンドエフェクトがオンにならない対処法

充電ケースから音が出ない 第2世代AirPods Proの充電ケースはスピーカーを内蔵していて、充電時に音を鳴らすことができる。ところが、ある日、音が鳴らなくなってしまった。 iPhoneの「設定」がグレーアウトしていて、設定を変更できなくなっている。 Apple…

iPhoneのロック画面にアイコンを大量に並べる方法【iOS 16】【ライブアクティビティ】【Lock Launcher】

iOS 16の新機能 iOS 16の新機能で便利なのは、ロック画面をカスタマイズできることだ。時計のフォントを変えられて、ウィジェットを置くことができるようになった。 ただ、このウィジェットは最大4つのアプリのアイコンを置くことができるけど、アイコンを置…

2023年の小説とブログ

謹賀新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は多くの方にブログと本を読んでいただきありがとうございます。今年も引き続きブログと小説を書いていきたいと思います。 「ふたりの余命」が多くの方に読んでいただき、長…