宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対話型AIの課題は1次ソースの維持と信頼の構築

進化する対話型AI ChatGPTが登場して以来、対話型AIが脚光を浴びている。Microsoftが自社検索サイト「Bing」にも対話型AIを試験的に導入し、Googleも参加を表明している。 質問への回答だけではなく、翻訳や論文作成など様々なことに利用されている。今後、…

テレワーク時代にオフィスは不要か考える。テレワークのメリットとメリット

オフィスの空室率が高止まり 東京都心のオフィス空室率が6.47%(2022年12月)と上昇した。コロナ以前は2%前後だった空席率がコロナ禍以降では6%で高止まりを見せている。 コロナ禍による不景気が原因というより、テレワークが一般化してオフィス需要が変…

コモディティ化すると進化は止まる

コモディティ化する技術 最新技術やデバイスは最初アーリーアダプター層と呼ばれる流行に敏感な人たちがまず入手して、その評価が広まることで、一般層が興味を持ち、多くの人が手に入れるようになる。 多くの人が使うと製品は日用品化(コモディティ化)す…

YouTuberで食べていくために知っておくべきこと3つ

将来の夢はYouTuber? 小学生がなりたい未来の職業ランキングにYouTuberが加わるようになって久しい。「楽しそう」「人間関係が楽そう」「下積みや特別な才能が要らなそう」という理由が多いそうだ。 昔は芸能人や一昔前ならお笑い芸人がその立ち位置だった…

第12回ポプラ社小説新人賞の奨励賞を高山環が受賞

第12回ポプラ社小説新人賞奨励賞 私、高山環が書いた「夏のピルグリム」が第12回ポプラ社小説新人賞の奨励賞を受賞しました。1105作品の中から、7作品が最終選考へ進み、「夏のピルグリム」は奨励賞に選ばれました。 www.poplar.co.jp 選んでいただいた審査…

小説「くじらの夢」をAmazonで出版。期間限定で無料配信を開始

Amazonで無料配信 小説「くじらの夢」を改稿したのを記念して、期間限定で無料配信キャンペーンを実施しています。Amazonからダウンロードすると、Kindle端末・PC・スマホで誰でも無料で読むことができます。 「くじらの夢」は、女子高生が主人公の恋愛小説…

12インチMacBook Airが存在しない2つの理由

12インチMacBook Air? 12インチMacBook Airが登場する噂が流れている。ちょっと前に15インチMacBook Airが春に登場する噂が出たと思ったら、今度は、現行モデルより小さい12インチ。 本当に登場するのか考えてみます。 12インチMacBook Air? 売れない小型…

PCが売れていないのはスマホ・タブレットのせいではない

PCが売れていない! PCが売れていない。昨年の国内PC出荷台数は、過去2番目の低さだった。昨年の出荷台数は約687万台で、過去最低だった2017年の約678万台に迫る低レベル。 よく言われるのは、コロナ禍での巣篭もり消費が一段落したこと、景気低迷による需要…

IIJmioが無料で容量アップ。4月から5GB月額990円に

無料で容量アップ MVNOのIIJmioがギガプランの内容を4月1日から変更すると発表した。価格据え置きで、従来の4GBが5GBへ、8GBが10GBへ20%増量する。 IIJmioは、MVNOの中でも安い部類だったが、今回の実質値下げにより、さらにお値打ちになった。 無料で容量…

チャットAIが変える広告とブログとスマートスピーカー

チャットAI いきなり人気になった感があるチャットAI。ChatGPTが出力する結果の正確性に驚いているうちに、続いてMicrosoftがBingへの搭載を発表し、一般メディアでも話題になっている。 「簡単に論文を執筆できる」「コードを書いてくれる」「このままでは…

楽天モバイルが通話無料とデータ無制限の見直し?事業売却の可能性は?

巨額な赤字を計上し続ける楽天モバイル 楽天モバイルは巨額の赤字を計上し続けている。黒字化するためにコストを削減して、売上を伸ばさないといけない。 コスト削減するには楽天モバイル社内の努力が大きいが、売上を伸ばすためには販売戦略を変更する必要…

15インチMacBook Airが登場しない4つの理由

15インチMacBook Airが4月に登場? Appleが15.5インチ版のMacBook Airを4月上旬に発売するという噂が出ている。 しかし、13インチ版MacBook Airでも充分なのに、本当に15インチ版が存在するのか疑問もある。 登場しない理由を考えてみます。 15インチMacBook…

楽天に学ぶ悪いスライドの作り方

決算も酷かったけど資料も酷い 今季の楽天の決算は、最終損益が3728億円と過去最大の赤字だった。 決算も酷かったけど、会見で使われたスライド資料もかなり酷い。仕事でスライドを作っている人もいると思うので、「こういうスライドを作らない」ために反面…

最新作「ひとりたちの余命」をAmazonで出版。期間限定で無料配信を開始

Amazonで無料配信 著者の最新作である「ひとりたちの余命」をAmazonで出版したのを記念して、期間限定で無料配信キャンペーンを実施しています。Amazonからダウンロードすると、Kindle端末で誰でも無料で読むことができます(スマホでもPCでも読めます)。 …

楽天モバイルの決算は1112億円の赤字。黒字化するのはいつか考える

楽天モバイル決算 楽天が2022年度第4四半期の決算を発表した。売上収益は前年同期比プラス約17%、Non-GAAP 営業損失は前年同期比プラス6.5%で、約700億円を計上した。楽天市場やフィンテックは好調だが、楽天モバイルの大幅赤字を補填できなかった。 楽天…

Nintendo Switchの次世代機はSwitch2?

迫る次世代機の発表 今年の3月でNintendo Switchは販売7年目に入る。任天堂の歴代主力機の中でも最長寿モデルになる。大ヒットモデルとなったSwitchもついに販売台数が落ちてきている。巣篭もり消費が終わり、最近の販売台数は伸びていない。 5月に「ゼルダ…

任天堂決算は減収減益。高まるSwitch次期モデルへのプレッシャー

任天堂が決算発表 2023年第3四半期の決算を任天堂が発表した。今期通算の売上高は前年同期比マイナス1.9%、営業利益がマイナス13.1%の減収減益だった。 決算の詳細を見ていきます。 Nintendo Switchの販売台数がマイナス19% Switchの今後 Nintendo Switch…

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」ではゼルダ姫を操作できる?

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」2ndトレーラー ニンテンドーダイレクトで、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の2ndトレーラーが公開された。 このトレーラーと任天堂のTwitter…

飲食店テロをどう防ぐか考える

店舗テロ 高校生がスシローの店内で、醤油ボトルや湯呑みを舐めて戻す行為を動画で流したことが、大きな問題になっている。 その後、スシロー以外でもさまざまな外食店でイタズラをした動画が見つかり、各社が対応に迫られている。 この問題の背景と対処法を…

春のAppleイベントではARゴーグルが発表される?

春のAppleイベント 新型iPhoneがを発表する秋のAppleイベントは有名だが、春にもイベントを行うことが多い。昨年、一昨年とAppleは春のイベントを開催し、iPadやMacのニューモデルを発表した。 今年の春イベントはあるのか、あるとすれば、どのような製品を…

ユニクロや任天堂など大企業が賃上げする3つの理由

相次ぐ賃上げ ユニクロや任天堂など大企業の賃上げが相次いでいる。ユニクロは数%から40%の賃上げ、任天堂は全従業員の給料を10%引き上げると発表した。 それ以外にも多くの大企業が賃上げを予定している。どうして、企業が賃上げを行うのか考えてみます。…

iPhoneの「今日の表示」画面に大量のアイコンアプリを並べる方法

「今日の表示」 iOS 16でロック画面のカスタマイズができるようになって、「今日の表示」画面の存在感が薄らいだ気がする。 「今日の表示」とは、ホーム画面またはロック画面を右にスワイプすると表示される画面のことだ。 「今日の表示」画面には、対応した…

MacでGoogle Chromeを使う3つのメリット

MacでGoogle Chrome Macのブラウザといえば「Safari」。iPhoneにも使われていて、そのまま使っている人も多いと思う。 Macでは設定で規定のブラウザを変更することができる。Google謹製の「Google Chrome」も使うことができる。 MacであえてGoogle Crhomeを…

Metaが減収減益だったのに株価が高騰した理由

Metaは3期連続減収減益 FacebookやInstagramを運営するMetaが決算を発表した。3期連続の減収減益で、前年同期比の売上はマイナス4%。営業利益もマイナス49%だった。 主力の広告事業が振るわないのが理由で、Metaの経営はより厳しくなると思ったが、低迷し…

KDDIとソフトバンクのデュアルSIMサービスは総務省への牽制球?

デュアルSIMサービス開始を予告 KDDIとソフトバンクデュアルSIMサービスを3月下旬以降に開始すると発表した。通信障害や災害時にもう一方の回線に繋がるようにするサービスで、詳細はまだ未定だそうだ。 どんなサービスなのか考えてみます。 デュアルSIMサー…

Apple決算。減収減益の原因は?好調なiPadの理由

2023年Q1決算 Appleが2023年度Q1決算を発表した。売上は前年同期比マイナス5%で、減収減益だった。 Appleにしては困難だった決算を振り返ります。 2023年Q1決算 iPhoneの不調 Macの不調 iPadの好調 Apple Watchの不調 サービスの好調 どの地域もマイナス 新…

Twitterアカウントの永久凍結を回避・解除する方法

凍結祭り 2月2日夜から「Twitterのアカウントが永久凍結された」という報告が相次いでいる。公式からは何の連絡もなく、突然の凍結らしい。 どうして凍結されるのか、凍結された場合に解除する方法を探ります。 凍結祭り 原因は携帯電話の未登録? 凍結され…

iPhoneのサイドローディング問題を考える。必要なのは「開発モード」

サイドローディング問題とは? 昨年末に来日したAppleのクックCEOが岸田総理にサイドローディングを解禁しないように陳情したそうだ。 サイドローディングとは、外部のサイトからアプリをインストールすることだ。iPhoneはAppleのApp Store以外からアプリを…

d払いでCoke ON Payすると最大600ポイントもらえるキャンペーン開始

Coke On Payでd払い d払いでCoke ON Payの自販機でコカコーラ社製品を始めて買うと毎週150ポイント合計最大600ポイントがもらえるキャンペーンをドコモが開始した。 100円のドリンクを買っても(最近少ないけど)、150円相当のポイントがもらえるのでかなり…